SSブログ

今日で一か月。 [ネコ]

キキ、一か月のお誕生日おめでとう。

よく頑張ってくれたね。

たよりない猫母でごめん。

9月19日に初めてネコキックができるようになって、
感動しました。

今日は仕事でもいろいろあって、もう、死にたいと思った。
でも、キキがいるから、まだ生きたいと思う。

クマのいなくなった時に死にたいと思った。

でも今は少し生きようと思った。
特に今日帰ってきてからのキキの寝顔を見てから。。。

弱気になるのはもう少し後にしよっか。

猫らしくなってきたキキに乾杯!
DSC_0217-1.jpg
nice!(58)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぼちぼちでんな~ [ネコ]

キキへの激励や応援のコメント&ナイスをありがとうございます。
まとめてのお返事となり、申し訳ありません。

ここにきて、自分自身はぼちぼちでんな~って感じ。
毎日鼻水とくしゃみが続き、体力消耗しています。

夏の疲れと育児疲れなのでしょうか?
かといってこの子の命は落としたくない、大きくなって私と一緒に生活できるよう
成長してもらいたい・・・。いろんな気持ちで気持ちだけ焦り、
そう思うと余計くしゃみや鼻水がひどくなり、一種のアレルギー性鼻炎のひどい状態になりました。
先々週病院でもらった薬が残っていたのでそれで対応しました。

さてキキは、
9月11日で400グラムになり、それ以降停滞していた時期もあり、
今は430グラム強です。

動くから測るときは誤差だらけでしょうが。

だんだん猫らしくなってきました。
DSC_0203-1.jpg

頼りなくて体力なくてすぐへこんで、情けない猫育児ママですが、
頑張ってます。
これを励みに、キキを励みに仕事でもどんどん頑張れるように・・。
自分にカツを入れておきます。

ではまた。(ちょっといま、しんどい飼い主より)

nice!(68)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人を見分けられるようになりました [ネコ]

モヒカン柄のキキです。

キキはちなみに男の子です。
魔女の宅急便のキキは女の子ですが、
この子の名前の由来が、保護当時「キーキー」鳴いていた。
というところから、性別は考えていませんでした。

9月8日撮影のキキ。

DSC_0131-2.jpg
うちの母が抱いているときに、とっさに撮った一枚です。

昨日あたりから、人の顔を判別できるのか、
動物の本能なのか、私と母を見分けられるようです。

私がたまたま友達とランチに出かけた3時間ほど、母が見ていましたが、
ミルクの時間に異常に鳴くとのこと。
たまたま鳴いているときに帰ったのですが、
私が抱くとぴったりおさまりました。

目もくっきり見えてきて、耳もはっきり聞こえるようになってきたし、
声や顔やいろんな感覚で判別しているのでしょうが、
動物の本能には拍手ものですね。

トラの子みたいになってきました。
たれ耳かどうかですが、獣医さんはそのうち耳は立ってくるでしょうとのことですが。
どんな風になるかはお楽しみ。
獣医さんも、この子は胎盤が付いた状態から知っているので、
一緒に成長を喜んでくれています。

ちょっと耳をかゆがっていて、届かない後ろ足を耳に持っていこうとしています。
耳に届くまでもうちょっと時間が必要かな?
頑張れ!キキ。
nice!(74)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

320グラムです [ネコ]

キキの経過です。

9月1日にはこんなたこ焼き状態だったキキですが、
DSC_0010-1.jpg

DSC_0068-1.jpg
まだまだてのひらサイズですけど・・・・(9月4日撮影)。

DSC_0088-1.jpg
最近は初乳サプリがあって(向かって左)ミルクもオーガニックが出ています。

もちろんクマの時はそういうのがなかったので(知らなかった)可愛そうです。

おかげですくすく育ち・・・(9月6日撮影)。
DSC_0098-1.jpg

DSC_0104-2.jpg
一人前の顔になってきました(9月6日撮影)。

9月6日時点で320グラムです。

よろしくお願いします。

追伸:皆様、ご声援のコメントやナイスをありがとうございます。
キキは一生懸命生きようとしてくれています。そして、私も一日寝込みましたが、
何とか元気を保っています。
また近況をアップします。

両目が開きました [ネコ]

キキです。

両目が開きました。

8月21日保護。95グラム。
胎盤とへその緒がついていて、
生まれて間もない、獣医さん推定で24時間以内くらいに
生まれたのではないか・・・・と言われる。
photo-taiban.jpg
胎盤にはロングのお母さん猫のしっぽの毛と思われるものが付着してました。


毎日順調に体重も増えて行った結果、
8月25日には体重135グラムに。

8月27日にはへその緒も取れる。

その後8月31日に両目がうっすらと開いてきたなぁ~
って思っていたら、9月1日の朝に授乳の際、
両目が完全に開いているのがわかる。
DSC_0009-1.jpg

しかしまだ少しうつろな感じでした。

日付が変わって、9月2日の本日、
夜中の授乳で昨日以上に目がパッチリなのがわかりました。
DSC_0038-1.jpg
頭がモヒカン柄ですけど、よろしく。

体重は昨日で230グラム。

今日は測っていません。

8月29日にうんちが出て以来、
停滞中。

今日中には出てもらうのを信じて・・・・。

また私はもう少々睡眠をとることにします。

土日だけですからね、ちょこちょことまめに睡眠をとれるのは。

ではまた次回はもう少し詳しく報告します。

あ、ゴロゴロと指をちゅうちゅう、毎日の日課です。
自分のお手てもちゅうちゅうするようになってます。
nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぎゃ~~~!赤にゃん保護した!!! [ネコ]

今日、会社の帰りの駅に向かう途中の路地で、
赤にゃんを保護しました!!!!

へそのをどころか、胎盤がついていたのですが、
獣医さんに取ってもらい、
先ほどミルクなど買って帰ってきました。

今、ミルクを人肌になるまで待っています。

まだクマを失って、心の整理ができていないまま、
赤にゃんを保護することになりました。

このままうちの子になるだろうけど、
95グラムしかないので心配です。

クマを保護した時と状況がほぼ似ていて、不思議です。
また報告いたしますが、
今日はこの辺で・・・・。

今日の晩から大変だ!!!!

しかしね~。
なんで私の通るところに落ちてんねん・・・・。
見捨てられるわけ、ないやろ・・・・。

DSC_0192-1.jpg
獣医さん所で。
あたためてもらっています。
nice!(102)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ロンドン旅行記 ~その2~ [海外旅行]

ロンドンオリンピック終わっちゃいましたね。

本当はオリンピックたけなわの時にすべて旅行記を終わらせたら盛り上がるのですが、
なんというか、毎日めいいっぱい疲れているので、休み休みしか更新できず・・・。

しかし今回は細かく旅行記を書きたいということで、遅れ遅れになっています。

さて前回はヒースロー空港に到着したところで終わっていました。
DSC_0031-2.jpg
↑の電光掲示板、
地下鉄の切符はここでは使えないよ~的なことが書かれていますね。


事前にヒースローコネクトをネットで予約したのでチケットに代える。
ヒースローエクスプレスはネット上のチケットをコピーすればそれでいいけど、
コネクトはそうはいかん。めんどくさ。ま、安いからいいけどね。
(ちなみに帰りはヒースローエクスプレスのほうです。帰りは早いほうがいいし。)

DSC_0032-2.jpg
近くにいた車掌さんに聞いたら、今コネクトが出たところなので、
あと26分くらい待ってねと言われた。
そう、電光掲示板に26minとある。
そして時間は19時1分。
なので19時27~8分にしかコネクトが来ない。

コネクトはパディントン駅まで30分くらい。

ヒースローエクスプレスの倍です。
DSC_0036-2.jpg
ヒースローコネクトの中。自由席です。ガラガラ。


DSC_0040-1.jpg
パディントンに到着。ブレました。

パディントンに無事に到着したのに、
まだこれから思いスーツケースを引きずって自分の泊まるホテルの最寄駅まで
地下鉄で行かなくてはならない。
あとで、タクシーに乗ったらよかった!と後悔したのはそのあとで。
そのときは、行ける行ける、って思っていたのでした。

基本的に地下鉄はほとんどエレベーターがない(あちらではliftといいますね)

地下鉄に向かうが、私が乗ろうと思っていた線がなんと工事のため運休!
地下鉄の線が運休って、そんなことありえん!!
たとえば大阪でいうと、あまりメジャーではない線であっても(たとえば鶴○緑地線とか)
動いていない日なんてありえん!

それがあり得るのが外国なので、いまさら驚くこともないのだが、
何も私が行ったときに、その時間にストップしなくても・・・。とほほ

近くにいた工事のおじさんに「ここをこう行って、ああ行って(今私が来た道じゃ!)、
そうすると○○線があるから、そこから乗ってね。」と説明をうけ・・・、
別の線を使うことになった私。
今思い出しても、どこの線を使ったのか(ロンドンって駅によれば何通りもある、行き方が)
覚えていない!!!
photo-8-2.jpg
最寄駅のGoodge Street


なんとか最寄駅に着いたのに・・・。
本当なら徒歩3分でホテルに着くはずが
30分かかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうです。迷ってしまいました。
まず地図を見間違え、逆さの方向に歩いてしまったこと。

そこからは、たくさんの人に助けられ、教えてもらい、
やっとホテルがあるstreetまで行くも、同じような建物ばかりでわからん。
雨がどしゃぶりで、濡れ鼠みたいになってきたし、哀れな格好でうろうろ・・・。

近くを通った私と同じような観光客(イタリア人?)に聞くと、
一緒に探してくれて、ようやく無事にホテルへ。
到着が9時半!
(道を教えてくれたたくさんの現地のお兄さんやおじさん、
そしてホテルを一緒に探してくれた観光客の親子さん、ありがとう。)
この時に、素直にタクシーでパディントンから来ればよかったと思った。
そして、行きで出会った日本人夫婦が空港に現地係員が迎えに来ると言っていた、
そのことが、ちょ~~~~うらやましいと思ったりしたのでした。
ま、これも経験、思い出ですね。

ホテルに着いた途端、受付にいたお兄ちゃんが
「待ってました。迷ったんだね!」と開口一番に言う。
疲れ果てた私はその受け答えに笑顔も見せられず、「はい」としか言えず、
朝食の時間とかいろいろ説明を受けて、

やっとこさのチェックインとなりました。超疲れていたし・・・
無愛想な日本人、って思われてるかな?ごめんちゃい。
もっと気の利いた言葉や感情が素直に表現できるように英語を勉強しとくね。

とりあえずwifiだけはつなぎたかったので
パスワードを聞きに、またフロントに。

そして書いたのがこの記事

次の日にロンドン在住の友達と会う約束していたので、
とりあえずは荷物整理してすぐ寝たい!という心境。
結局すぐには寝れなかったけど。

何度か目が覚めたけど、時差ボケは仕方ないですね。

さて次の日。現地時間の7月8日です。

ジュビリー線のノースグリニッジで9時過ぎに友人と待ち合わせでした。

最寄りのグッジストリート→ウォータールー→ノースグリニッジと乗り換えました。
DSC_0043-1.jpg

DSC_0044-1.jpg
どこでもオリンピックのキャラが登場。

地下鉄の中で地元のおじさんたちが何やら大きな声で話していた。
何かの瞬間に「わたろう!」という日本語に聞こえた。

どこを渡るんですか?

いろいろ耳を澄ませて聞いていたら「waterloo」のことだった。
地下鉄の駅の話をしていました。

あかん、耳までおかしい。

時差ボケで体は疲れているわ、頭も集中力がないのか。

ノースグリニッジ駅到着
DSC_0045-1.jpg


DSC_0046-1.jpg
ノースグリニッジにとおっている子午線。
ことわざが書かれている。
「歳月人を待たず」

グリニッジにある旧天文台はオリンピック準備のため閉鎖。
ま、ここでも子午線見れるしいいや。

DSC_0049-1.jpg
マイケルジャクソンがロンドンでするはずだったコンサート。
このO2というところで、するはずでした。
日本でいうところの武道館とかドームみたいなものでしょうか。
ココは写真だけ。

友達の旦那様(イギリス人)が運転する車にありがたくも乗せていただき、
ノースグリニッジからグリニッジへ。

相変わらずひどい雨が降っていて、
とにかくどこに行くにも傘は必須。
そしてせっかくの写真もいまいち。
傘をさしながらの撮影だし。

グリニッジでは
国立海洋博物館へ。
DSC_0052-1.jpg
ブレてやっぱりいまいちの画像。

海に囲まれたイギリス。
海を渡っての数々の貿易などで国が栄えていったのですね。
DSC_0093-1.jpg
歴史で習った東インド会社。

最近この、同じ会社、東インド会社が再度会社が復活し、
東インド会社というそのままの名前で観光客や地元の人を相手に
紅茶、売ってますよ。
私は行かなかったけど。


産業革命の中心的存在だった大英帝国。
大英帝国には海の歴史は外せません。
海洋の産業で国が成り立っていたのですから・・・。
しかしその陰には海が汚れ、環境も破壊されていきました・・・。
DSC_0081-1.jpg
これだけのものが海を痛めつけてきた・・・。

DSC_0083-1.jpg
無駄なものも海を汚している・・・。

DSC_0086-1.jpg
環境に優しいオーガニックを買おう。

あの有名なタイタニックも、イギリスのものだったのですね。
DSC_0063-1.jpg

DSC_0103-1.jpg
ここ、グリニッジにいます♪
DSC_0105-1.jpg
日本はこちら。

このあと、よく映画のロケなどで使われている
Royal Naval Collegeに行きます。

海洋博物館から歩いてすぐのところです。

次回の旅行記では
Royal Naval Collegeや、
グリニッジに展示されているカティーサーク号、
そして、そのあとになかなか個人では行きにくい、
地元の人としか行けない(日本のガイドブックにも載っていないという意味で)、
あの進化論のチャールズ・ダーウィンのおうちに行きましたので、
その3か所をご紹介いたします♪

毎回容量の多い、重たい記事になるかもしれませんが、
ご了承くださいませ。

オリンピックは終わり、テレビ通じてのロンドンはもう、毎日見れなくなってしまいましたが、
どうか、ロンドンの景色、もう一度このブログ通じて
見てくださいね。















nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

号外 [ネコ]

ロンドンオリンピックの号外です。

gogai20120730-2.jpg

ロンドン旅行記もう少し待ってくださいね。
クマより。

追伸:ネタバレをすると、
こちらで作成できます

http://panasonic.jp/olympic/gogai/

ロンドン旅行記~その1~ [海外旅行]

ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...




皆様いつもありがとうございます。
帰ってきてから、ようやく色々整理がついてきたので、
ちょっとずつ旅行記を綴っていきたいと思います。

それではよろしくお付き合いくださいませ。

2012年7月7日土曜日。
いよいよロンドンに出発の日!
朝から緊張しておりました。

以前と違うのはクマがいないので、後ろ髪引かれるような思いで、
家を出る必要がないこと。むしろ、クマの写真を抱いて、
これから一緒にロンドンに出発だ!

AM6時45分ごろ家を出て、地元の電車に乗り、
大阪上本町まで行く。
そこから上本町シェラトン都ホテル7時30分発の関空バスに乗り約50分。

関空には8時40分過ぎに到着。

まず、円→ポンドに両替をしていなかったので、
空港で予約していた銀行に向かう。
ずらりと並んでいたけど、予約していたので5分で両替完了。

そのあとスーツケースを預け、搭乗手続きだけ終わらせる。

なんだかんだと9時ごろになったので、
プライオリティパスを使って、空港ラウンジへ。

しばしティータイム。

10時5分から搭乗開始というので、
9時半までに保安検査官通過し、
フィンランド航空の搭乗前まで行く。

しかしかなり待ったよなぁ。
DSC_0177-1.jpg


この日のフライト
10時45分関西国際空港から飛行時間10時間でフィンランドのヘルシンキ、ヴァンター国際空港まで。
ヘルシンキへの到着は現地時間の7月7日15時。
要するに、全然夜がきませ~~~~ん!

搭乗して1時間したら機内食。DSC_0001-2.jpg

画像は失敗。アルミのふたをしたまま撮影したし(汗)

10時間も乗るっちゅうのに超狭い座席!!
しかも景色を撮影したいがために窓側に座ったので、
隣の人を気遣ってなかなかトイレに行けず・・・。
しかもずっと寝てやんの。気ぃ遣うやんか~。ま、隣が女の人で良かったけど。

DSC_0002-2.jpg
せっかく窓側だし、記念撮影しときましょ。



ヘルシンキまであと2時間?という頃にまた機内食。
DSC_0003-2.jpg
これ、おいしかったよ。


日本でいたら晩御飯の時間ですか・・・・。
このへんから時間の感覚がなくなってきた・・・。
DSC_0012-2.jpg
フィンランドにあと少しで到着だよ~。緑がおおいね。

ヘルシンキ到着
DSC_0015-2-2.jpg

DSC_0016-2-2.jpg


乗り継ぎは1時間ほどです。
効率は良いですが、あわただしい。
ヘルシンキを16時発。ロンドンへ。

乗ってからまた軽食が出てきた。
DSC_0020-2.jpg
え?また!?もう、いらんけど・・・・。
と言いながら、おいしかったな。

ところで、フィンランドからロンドンまでの便って、
金髪な方々、いわゆる私から見て「ガイジン」ばっかり!!
日本人いないのかいっ!!
と、思っていたら、私の席、3列並びの横お二人が、わ~い、日本人だった~♪
しかもとてもナイスなご夫婦で、一人旅で来ている私にとって、
ほっこり気持ちがほぐれた瞬間でした。
横の座席がよい人でラッキー♪
お二人に感謝です。ありがとうございました♪
娘さんがロンドンに今、住んでおられて、
もうすぐ日本に帰国するから、いらっしゃる間にロンドンに!
というご夫婦旅だそうです。いいなぁ。仲良さそう。

隣に座っておられたその奥様とひや~、ロンドンの町が見えてきた~!
と一緒に喜びながらぱちぱち撮影を。
DSC_0026-2.jpg

DSC_0027-2.jpg
なんか、お城だけど、どこのお城だろう?

DSC_0029-2.jpg


ロンドンヒースロー空港にはロンドン現地時間の7月7日17時10分予定。
だったが・・・・ちょっと遅れましたね。

長蛇の列、と悪名高いヒースローのイミグレ。
かなり3~40分?並びましたけど、
先ほどフライトでご一緒させていただいたご夫婦と一緒におしゃべりして
いただいていたし、気が紛れて時間が過ぎました。感謝。

並んでいてやっと順番が来て
「Next!」と言われるも、どこに行けば?としばしきょろきょろ。

向こうから「こっち~」と、手招きしているやさしそうなジェントルマン。
やさしそうな人でよかった!


以下、日本語で書きます。

入国審査官「は~い!ココに来るのに迷った?」
私「はい(きゃははと笑う)」
入「(笑いながら)ロンドンに来た目的は?」
私「観光と友達に会うためです」
入「一人で?それとも友達と?」
私「一人です」
入「何日滞在するの?」
私「7泊8日です」
入「じゃあ、楽しんで」
私「ありがとう」
入「(にっこり)」

ごちゃごちゃ聞かれる、特に一人旅はうるさいと言われていたのが、
上記のとおり。
しかも会話はぽんぽんリズムが速いので、
1分話したか話してないか。
あっさり通過でした。

先ほどまでご一緒させていただいてたご夫婦と「それではまた~」と、
しばしのさよなら。
また帰りも会ったりして~なんて思いながら。(その予感は結局当たります。後日のお楽しみに)

さあ、ヒースロー空港からロンドンまで行くぞ~~~~!
と、意気込んでいたのはここまで。
その後、こんなにロンドン市内に行くのがしんどいとは思わなかったのでした。
重いスーツケースを持ちながら・・・・。
ホテルも迷ったし。

先ほどまで一緒だったご夫婦が現地係員が迎えに来ると言われてた。

そのあと、そのお迎えがあるってのが、どれだけそれがうらやましいと思ったかは、
ロンドン旅行記その2へつづきにしたいと思います。

しかしこんなペースでどんだけ連載すんのやら。
ま、そのうちおおざっぱになってくるとは思いますが。

それではみなさま
次回はここからスタートです
DSC_0031-2.jpg


つづく

















nice!(85)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

帰国しました [亡くなった我が猫への思い]

ロンドンより、日本時間で15日の午前中の便で関西国際空港に到着しました。

フィンランド航空を使っての往復なので、当然ロンドンから経由するフィンランドは気候は過ごしやすく(空港だけですが)とてもさらりとしています。当然、他のヨーロッパから経由した人も多いと思いますが、
パリから経由の人も、パリは寒かったと言ってましたし、
もちろん、私のいたロンドンも寒かったのです。
で、飛行機から降りる時にほとんどの乗客さんたちが
「なんや、この蒸し暑さは!」とくちぐちにこぼしてました。
そう、こんな暑さはフライト前は想像していなかったからです。
関西ってやっぱり暑いんや~。と再確認。

細かい旅行記は、後日到着の日から順を追って書いていく予定ですが、
猫ブログなので、クマに関することだけ先書いておきます。

7月11日の日に、午前中にアビーロードに行きました。
アビーロードはロンドン市内にあります。
地下鉄セントジョンズウッドという駅で降り、徒歩3分くらいのところにあります。
アビーロードはリバプールにあると思われている人が多いようでびっくりでした。
(会社の先輩にもリバプールに行くと言えば、アビーロードもリバプールで寄るの?と言われたし)

ビートルズが実際にレコーディングしていたスタジオも近くにあり、
それでこの道路で撮影したのではと思います。
世界一有名な道路ではないでしょうか?
photo-3-2.jpg

その世界一の道路の道沿いには落書きだらけ。
世界中のビートルズファンが書いています。
私はビートルズのことは書かずに、
クマのことを書こうと思い、ビートルズのことじゃないけど、
日本語なら何を書いてもわかんないだろうと、日本語でクマのことを刻んできました。

photo-1-1.jpg

photo-2-2.jpg

photo-5-2.jpg

photo-6-2.jpg

ご覧のとおり、いろんな落書きに混ぜてもらいました。


旅行から帰ってきた感想ですが、いろいろ向こうでも思い出して泣くこともしょっちゅうでした。
それはもちろん、ホテルに戻って一人になった時です。
向こうで友達にも会ったし、友達の家にも行かせてもらったし、友達の家族にも会い、
色々なところに連れてもらったし、有意義に過ごせたので、旅行としてはとてもよかったです。
でもクマの事実は消えません。
あとは自分がどう受け止めるかです。
クマがいないことは、まだまだ耐えられません。
なみだが出ることが多かったのでまだまだなんでしょうね。

ホテルにはクマを飾っていました・・・。

クマの写真とクマの乳歯(幼いころに歯が生え変わった時保存していたもの)
乳歯を星の砂と一緒に入れ、混ざると出すことができなくなるのでグリーンのリボンでくるんで・・・。
一緒に連れて行きました。
お守り代わりになりました。
photo-7-2.jpg

とりあえず今日は帰国の報告のみで、後日旅行記を詳しく綴りたいと思います。
いつも御訪問&コメント等ありがとうございます。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。