SSブログ

前の部署の基地外女たち [職場のこと]

*諸事情により、公開をひかえてましたが、やはり永遠に公開することにしました。
正真正銘の事実しか書いてない。
自分の覚え書きとしても公開&保存しておきます。
この記事は批判記事ではなく、自分が体験した事実記事。
誰に何を言われる筋合いもないので、堂々と公開しまーす。*

前回の記事でナイスやコメントいただいた方、本当にありがとうございました。
今後落ち着いて来たら、コメント返しもきっちりできるようにしますね。もう少々お待ちくださいね。

前の記事で、前部署は晴れて脱出できたという話をしましたが、まだまだ悪縁が切れないようです。

長文なので、興味がなければスルーでかまいません。いつもの猫ブログの内容とはかけ離れるので。

私にしたら、一大事、びっくり&怒り&はらわた煮えくり返るため、頭の中の整理整頓として、記録として夜も眠れない時間を利用して記録しました。職場の基地外記録です。

異動後の4月はじめに若干の問題が発生していました。しかし解決したはずだったのですが。

自分がするはずのお客さんの年金手続き。異動で誰かに引き継がなければならなくなりました。

自分がかかわれなくなり、もともと自分がするつもりだったので、記録のコピーも自分がわかればいいや、という程度のメモでした。

引継ぎの時期が来て、もともとほとんどは社労士に頼もうと思っていたので、女子職員A子には頼む気はさらさらありませんでした。
しかし、最終3月31日の日に、そのコピーを目の前に話していたら、

そのお客さんの手続きを含めてそれほど件数が残ってなかったので、これだけなら私がしますというのでとりあえず自分用のコピーだけ預けました。しかし社労士に頼んでいることも伝えたので、時期が来たら社労士に連絡して社労士中心にしてもらえば、A子の負担もないだろうし、そうしよう、と、思ってました。100パーセント頼むつもりはなかったのですもともと。何かあったときの連絡先や記録としてコピーを渡して置き、実際に時期が来たら社労士に連絡するから。という方法をとるつもりでした。そのことがうまくこの時点で伝わってなかったのは最初の失敗でした。

4月に入って不備がある、この記録ではわからないというので、もともと社労士に頼むつもりで、そのコピーはA子用に作ったものではないから、当然わからないだろうなと思って、その件は謝って、書類を作成しなおす代わりに、社労士に連絡を取り直し、今年の12月の手続きに関しての再確認(依頼した件は覚えていただいてるか、時期来たらこうしてほしいなど)連絡しました。


ここまでが4月の初旬の話。


こう読むと普通のやり取りに見えますが、

この電話のやりとりが普通じゃない、異常でした。


私の今の部署は午前中とても忙しいんです。

全店の現金用意したりと午前中にしないといけないことが山ほどあります。で、私はそのオペレーション、端末で資金を用意します。実際に現金の用意するのは男性ですが、端末上では私が操作します。
それだけではなく為替の発信や、収納金の処理、朝に出さないといけないデータ、何時までにしないといけない〇〇、など、とにかく前の部署と違って、時間との戦いです。あっという間に午前中が終わります。

その環境の中で、書類の不備やその他の仕事上のこれからのことで引継ぎ的な話をするのはいいのですが、「こんなケースを予約なんてするのはおかしい」とか、もう担当を離れた私に言ってくるのです。

は?

私がまだその担当についてるなら「今後はやめましょう」という議題として話していただいてもいいですが。今の私にそれを言うのはたんなる「文句」ですよね。平たく言えば「こんなややこしい案件置いていきやがって、しかも書類も不備やないか、それに、こんな案件予約で取るなよ」ってことでしょう?


もう、こんなケース予約するなの話に突入した時点で「今それを話しても仕方ないので私が今できることをお願いします(大意)」といって、まわりの目もあるし(こんな忙しい時に何をしてんねん、という新しい部署での目がある)ので、早い目に電話は切りあげました。(のちにそれを逃げたと表現されましたが、新しい部署のこと何も知らないでよう言うな!)


結局喧嘩になりそうな電話になったので(要するに向こうは、いちゃもんつけたいんです。書類の不備の件だけじゃないです)新しい部署の上司に相談し、今後の手続き方針を明確にして相手に伝えたら、ということだったので、

先に書いた、社労士への再確認、再確認がとれてから、「こういう風に段取りします」という文書でA子に渡しました。もちろんA子に文書を送る前に上司のチェックが入りました。そう、引継ぎなんて当事者同士だけでやってはいけないのです。しかし今までいた部署はそんなものお構いなしのいいかげんで、引き継ぎ書自体もいままで誰も書いてませんでした。引き継ぎ書は不正防止もありますが、こういう内容で引き継ぎました、以降は引き継いだ人がお願いしますという趣旨です。それを上位の役職の者が認めて成立というものです。

だから上司の了解のもとでやらなくてはいけません。しかしそんな意識のないA子は私に上司の介入もないと思ったのか引継ぎらしからぬ電話、いわゆる文句、苦情のいいまわしで連絡してくるのです。公になることも知らず。

とりあえず文書を渡し、A子の手から手続き自体は離れた、社労士に任せるという結果をもって解決したはずでした。

しかし5月24日にA子からまた電話が。

私の今の上司にまず電話が入り、聞きたいことがあり、今私へ電話していいですかという許可をもらい、私につながりました。その電話。(なぜ許可なのか後で説明します)

その電話内容を大まかにまとめると「社労士から、私に(A子です)そのお客さんの書類(コピー)が送られてきた。聞きたいことあると言っていたし、また、手続きもA子がしても社労士がしてもいいよな、なんて言われた。いったいどうなってるのか!引き継いでないじゃないか。社労士がするんじゃなかったのか?先生は全然そのつもりでいないみたいだった!」(以上趣旨)

その言い方自体、もう初めから苦情口調。普通に話しているつもり?だが、「許可をもらってるから逃げないでくださいね」だったし。それが普通か?

はぁ?????

いつ私が逃げた???ふざけんな!

逃げたと思われたのはおそらく午前中に電話していた4月のその時、電話を早く切り上げたことを言ってると思う。転勤してからの電話はそれしかないので。

はぁ?????

新しい部署はほんとに午前中忙しいんですけど!!

それは今の上司がよく知っています。当然に。


自分だけの尺度で決めつけるなよ、うちの部署知らんやろ?!



で、話を戻すと、
社労士がA子に送った書類に関しては
私からは頼んでいない、社労士単独でしているので、
送る支持もしていないし私は関与していない

それに社労士に頼んでいるのは事実で、うそはないことを伝える。

普通はここでちゃんと伝えてることを信じてもらえればこれで電話は終わりなはず。


ここまで言っても、信じてもらえずなんだかんだとちんたらと言われて、

収集が付かなかったので「私のできることを言ってください」と言いました。

でも明確な回答がないままちんたらが続いたうえに・・・。

「ちょっとまってください」と言われ次に出てきたのが

入社3年目ほどで1年半前に同じ担当で後輩(以前仕事を教えた)Hだった。

Hの話大意です→「今までの会話聞いてましたけど、いい加減なのは〇〇(私のこと)ですよね!先に謝るのが筋じゃないですか!引継ぎだって時間あったのに全然してなかったですよね!それにこんなケースの予約っておかしいじゃないですか!」云々言い出したので・・・これは喧嘩?文句の羅列?聞きたいことあるってこのことか?

ふざけんな!!こっちは仕事してんねん。文句聞くために、どんだけの時間ほかに迷惑かけてるか!お前らだけの会社か?? 私のこと、大して仕事してないだろうと思われてるのかもしれんけど(まだ新しい部署で新人だし)あたまかずには入ってるし、私が長電話することで、部署にかかってきた電話の1本でも取る人の数が減るという効率の悪さも考えろ!電話も多いんです。特に午前中は!!!


で、話を戻すと、この文句の羅列が続いたときに、こんなんに時間さいてられへんと思って、近くに座っている別の上司に(ずっと対応してくれている上司が席外しているため)電話の対応をお願いした。収拾がつかないのも横で聞いていて、こりゃまずいって思っていたそうです。

上司「今仕事中やからね!後で〇〇(いつも対応している上司)から電話させるから!」で、その苦情電話は終わり。



で、ここで問題点。



許可を取ったから逃げないでくださいねと言ったA子。

それ、何?文句言うためにうちの上司巻き込んだ?

上司に「許可もらったか逃げるなと言われた」を言ったら、「喧嘩するために許可したんちゃうで」と言ってました。 しかもなんで後輩のHが電話に出てくるん?おかしいやろ。引継ぎに関しては当事者と違うし。完全に複数でやいのやいの言う子供の喧嘩と一緒やで、それ、って上司は言いました。私もそう思います。



もう一つ言わせてもらうと、

誰にモノ言ってんねん!!ええかげんにせえよ!
部長か役員にでもなったつもりですか?えらそうに。

てことです。
辞令もらってから引継ぎまで時間あったのに何もしてないやと?お前に何がわかるねん!
ず~~~~っと監視してたんか?んなわけないやろ。引継ぎが少なく済むように残っていた手続きとか処理してお客さんに連絡したり書類の処理をしていたんや!お前に何がみえるんじゃ。ふざけるな。


それ以外のこともお前に言われる筋合いは何もない。

引継ぎ関係ない部外者は黙ってろ!!虎の威を借りた狐のくせに。

100歩譲ってお前に引き継いだのなら、言われても我慢しよう・・・。

けど引き継いだのは別人、お前は関係ないのだ!!!!!



ということがありまして。

新しい部署でのスタートは、前部署のいやがらせとも思える執拗な電話攻撃で今は騒然としております。

前の担当はそういう基地外の集まりなのです。

A子とも山あり谷ありの仲だったけど仲良しの時もありましたし、私が出て行った人間で、もうどうでもいいのかもしれないけど、後輩のHを電話口に出すなんて、卑怯極まりない行動、完全に見損ないました。
自分一人では何もできないのか?たくさんの賛同を得なければ自分だけで行動できない?それで「長」が務まるんだから、下にいる人間はよほどのアホの集まりか、我慢している人がひそんでいるかだな。

ま、それはどうでもいいけどね。もうそこにいないし、違う部署だから。


救われたのは、今の所属部署にちゃんとした上司がいて、公正な面でモノを見れる上司に恵まれているというこです。

あとで私の上司がA子と電話をしているのが聞こえていましたが「Hを電話口に出すのはおかしい」という趣旨をちゃんと指摘してくれていました。引継ぎの当事者ではないんだからね。でも、A子は私にも言ってたけど、これはA子のまわり、要するに元の担当グループ全員の非難の的になっているらしく、私が。

私一人の問題じゃなくなったんです!なんて言ってたので、それを私の上司にも言ったのではないかな(by想像)。しかしそんないいぶん、うちの上司に通用するわけない。
しかしね、自分一人の問題じゃなくなった、って、お前がみんなに広めて大騒ぎしているからそうなるんやろ?大体想像できるよ。あんたよりは人間ながくやっているからね。大騒ぎして周りに賛同を得る。ただのお騒がせ女だと思うけど。頭のいいできる人間なら、そんなことみんなに広めて大騒ぎしないよ。そちらで一切手続きは頼まず、こっちで社労士と一緒に手続きするって言ってるんだから、A子に押し付けてるわけじゃないんだから、そこで終わりませんか?私なら新しい部署に苦情の電話なんてしませんね。それをすることによって、自分の価値が下がるのがわからない?後輩を電話口になんて出しませんね。自分の価値をできない人間に下げてるだけですよ。自分にはこれだけ味方がいるんだぞ!とでも言いたいのでしょうか。
中学生高校生でもそんなことしない、小学生が一人でできないことを人を集めてわ~~~っていじめるガキみたい。
味方を作るために私がやったことの揚げ足をみんなに広めてるんでしょう?
最低の人間です。


結果的にお客さんに迷惑だけはかけられないので、社労士と私で異例の対応ですが、お客さんと一度会うことになりました。私は面識ありますが、社労士はお客さんの顔も知らないので。6月の年金相談デーに一緒に行くことになりました。それでこの件は一件落着することでしょう(そうでないと困ります。新しい部署の仕事も今後増えますので)


私の今の座席は部長の真ん前。 当然、電話の様子も1から10まで筒抜け、丸見え。

当然私の直属の上司からも聞いているようでして、

帰るときに「今日はお騒がせしました」的なことを話すと、

大丈夫、大丈夫、お客さんとこに行くのも聞いてる、僕もお客さんのことや引継ぎとかも何度も経験あるからわかるよ、こっちの仕事は気にせず安心して対応してあげて。しかしね、引継ぎなんてのは引き継いだ者がどんな不備があってもそれをするのが引継ぎやねんけどなぁ~。普通はするで~!と、言ってました。引継ぎ本来の意義から言うと、部長の発言が正しいと思います。

引き継ぎ書の意義は、ここからここまでは私が担当してましたが、ここからは新しい部署だから関与できませんよ、また、してもいけないですよ、という意味もあるそうです。なので本当は関与してもいけないのです。もちろん疑問は答える義務があるので答えますが、それ以外のことは言われる筋合いもないということです。
実際私もびっくりするほどの不備のあるものでも引き継いだものはしていましたよ!
もう、それは自分のことだからどうでもええけど!

しかし、こっちに不備があったのは事実なので今回はこちらで対応することと、お客さんとの信頼関係において、私が対応したほうがいいとの判断で、社労士との同行ということになりました。

そのようにするというのは上司からA子に伝えてくれているとのこと。

これで文句ないよな??まだ文句あるって言われても知るか。
最善の対応を上司と一緒に考えてしてるんだから、今度文句あったら上司に言えよ。
けど、言っておくが、お前が太刀打ちできる上司じゃないぞ。かなり頭も切れるし筋を通さないとすぐ指摘されるで。所詮前部署の同僚は私がそこに在籍していたころ感じていた通り、いや~なやつばかりの集まりだ!ということがよくわかった出来事でした。どうぞ、残ったみんなで私の悪口でもいいながら、団結してください。仲良くね。プ。


なぜか1日置いてるのに、
今日は眠れませんでした!!!

全部読んでくださった方々、ありがとうございました。
とんだハプニングで旅行記の続きができませんでしたが、またちゃんと次回更新しますので。


IMG_20160524_071934.JPG
にゃ





動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…

大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!

容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバーは ヘテムル



nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 45

コメント 7

ponnta1351

アラ大変!まだ縁が切れてないような。
精神衛生上いけませんね。可愛いキキちゃんを撫でて気持ちが和らぎますように。
by ponnta1351 (2016-05-26 16:51) 

ChatBleu

お疲れさまですーー。
by ChatBleu (2016-05-26 21:12) 

土屋洋美

お疲れさま?[exclamation]
怒りが伝わってきて、文章に一気に引き込まれました。私自身は今現在家族所有の不動産管理という、ユル?い仕事ですので、これほどの基地外([わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)])と関わる事はありません。
ですが、月に1度必ず会う会社員の友人たちからは、このような奴等の事は毎回話題にのぼります。
多かれ少なかれ、どの職場にも宇宙人みたいなのは居るのですね。
ですので、これから先も、宇宙人には地球の常識は通用しないし、いくら正論を説いても奴等には伝わらないんでしょうね?。
私にも1人、死にゃあ良いのに!(過激でスミマセン!)と思うヤツが居るので自分を重ねてしまいました。
そんな奴等に給料払って、職場は損失ですね。
このブログで、毒が少しでも吐き出せたなら良いのですが…。私も、頭に来て、夜中に眼が覚めてしまい、どうこの仕返しをしようかと悶々と考える日々を経験しているので、少しでも落ち着けると良いですね。
あとは可愛いニャンコや、楽しい旅の事にでも思いを馳せて健全な精神状態を保って下さいね。
by 土屋洋美 (2016-05-28 13:39) 

富美子

これは又、 大変でしたね。 かなこさんが眠れなかったのが、 よくわかります。 読んでいて、 私も腹が立ちました。頭を 棒殴ってやりたい。 かなこさん、 よかったね、 部署が変わって。 お客さんときちんと話し合って 色々納得してもらたら、 それで前部署と関わりが終了できるでしょう。 それまで 辛抱。 今の上司が、Aとのやり取りを知っているから、心強いですね。 もう嫌がらせの電話もかけてこれないでしょう。 仕事、 大変そうですけど、 身体に気をつけて、 がんばってね。
by 富美子 (2016-05-30 08:09) 

ねこじたん

にゃ で 落ちつきましたが
大変なこと たいへんだ…(涙
by ねこじたん (2016-06-04 22:14) 

藤並 海

お疲れ様です
新しい部署に移って忙しいさなかにそんな電話で
そんな状態が続けば
眠れなくなっても不思議はないですよ
ガス抜きして貯め込まないようにしてくださいね
by 藤並 海 (2016-06-05 23:25) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
ブログが新しくなり「毎日がリラックス2」になりました。
 http://nohoon-is-good2.blog.so-net.ne.jp/
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)
by ぴーすけ君 (2017-01-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。