SSブログ

ロンドン旅行記~その1~ [海外旅行]

ロリポップ!★104種類もの面白くて可愛いドメインがたくさん♪
EGOISM.JP / VIVIAN.JP / RAINDROP.JP / ZOMBIE.JP / MODS.JP ...




皆様いつもありがとうございます。
帰ってきてから、ようやく色々整理がついてきたので、
ちょっとずつ旅行記を綴っていきたいと思います。

それではよろしくお付き合いくださいませ。

2012年7月7日土曜日。
いよいよロンドンに出発の日!
朝から緊張しておりました。

以前と違うのはクマがいないので、後ろ髪引かれるような思いで、
家を出る必要がないこと。むしろ、クマの写真を抱いて、
これから一緒にロンドンに出発だ!

AM6時45分ごろ家を出て、地元の電車に乗り、
大阪上本町まで行く。
そこから上本町シェラトン都ホテル7時30分発の関空バスに乗り約50分。

関空には8時40分過ぎに到着。

まず、円→ポンドに両替をしていなかったので、
空港で予約していた銀行に向かう。
ずらりと並んでいたけど、予約していたので5分で両替完了。

そのあとスーツケースを預け、搭乗手続きだけ終わらせる。

なんだかんだと9時ごろになったので、
プライオリティパスを使って、空港ラウンジへ。

しばしティータイム。

10時5分から搭乗開始というので、
9時半までに保安検査官通過し、
フィンランド航空の搭乗前まで行く。

しかしかなり待ったよなぁ。
DSC_0177-1.jpg


この日のフライト
10時45分関西国際空港から飛行時間10時間でフィンランドのヘルシンキ、ヴァンター国際空港まで。
ヘルシンキへの到着は現地時間の7月7日15時。
要するに、全然夜がきませ~~~~ん!

搭乗して1時間したら機内食。DSC_0001-2.jpg

画像は失敗。アルミのふたをしたまま撮影したし(汗)

10時間も乗るっちゅうのに超狭い座席!!
しかも景色を撮影したいがために窓側に座ったので、
隣の人を気遣ってなかなかトイレに行けず・・・。
しかもずっと寝てやんの。気ぃ遣うやんか~。ま、隣が女の人で良かったけど。

DSC_0002-2.jpg
せっかく窓側だし、記念撮影しときましょ。



ヘルシンキまであと2時間?という頃にまた機内食。
DSC_0003-2.jpg
これ、おいしかったよ。


日本でいたら晩御飯の時間ですか・・・・。
このへんから時間の感覚がなくなってきた・・・。
DSC_0012-2.jpg
フィンランドにあと少しで到着だよ~。緑がおおいね。

ヘルシンキ到着
DSC_0015-2-2.jpg

DSC_0016-2-2.jpg


乗り継ぎは1時間ほどです。
効率は良いですが、あわただしい。
ヘルシンキを16時発。ロンドンへ。

乗ってからまた軽食が出てきた。
DSC_0020-2.jpg
え?また!?もう、いらんけど・・・・。
と言いながら、おいしかったな。

ところで、フィンランドからロンドンまでの便って、
金髪な方々、いわゆる私から見て「ガイジン」ばっかり!!
日本人いないのかいっ!!
と、思っていたら、私の席、3列並びの横お二人が、わ~い、日本人だった~♪
しかもとてもナイスなご夫婦で、一人旅で来ている私にとって、
ほっこり気持ちがほぐれた瞬間でした。
横の座席がよい人でラッキー♪
お二人に感謝です。ありがとうございました♪
娘さんがロンドンに今、住んでおられて、
もうすぐ日本に帰国するから、いらっしゃる間にロンドンに!
というご夫婦旅だそうです。いいなぁ。仲良さそう。

隣に座っておられたその奥様とひや~、ロンドンの町が見えてきた~!
と一緒に喜びながらぱちぱち撮影を。
DSC_0026-2.jpg

DSC_0027-2.jpg
なんか、お城だけど、どこのお城だろう?

DSC_0029-2.jpg


ロンドンヒースロー空港にはロンドン現地時間の7月7日17時10分予定。
だったが・・・・ちょっと遅れましたね。

長蛇の列、と悪名高いヒースローのイミグレ。
かなり3~40分?並びましたけど、
先ほどフライトでご一緒させていただいたご夫婦と一緒におしゃべりして
いただいていたし、気が紛れて時間が過ぎました。感謝。

並んでいてやっと順番が来て
「Next!」と言われるも、どこに行けば?としばしきょろきょろ。

向こうから「こっち~」と、手招きしているやさしそうなジェントルマン。
やさしそうな人でよかった!


以下、日本語で書きます。

入国審査官「は~い!ココに来るのに迷った?」
私「はい(きゃははと笑う)」
入「(笑いながら)ロンドンに来た目的は?」
私「観光と友達に会うためです」
入「一人で?それとも友達と?」
私「一人です」
入「何日滞在するの?」
私「7泊8日です」
入「じゃあ、楽しんで」
私「ありがとう」
入「(にっこり)」

ごちゃごちゃ聞かれる、特に一人旅はうるさいと言われていたのが、
上記のとおり。
しかも会話はぽんぽんリズムが速いので、
1分話したか話してないか。
あっさり通過でした。

先ほどまでご一緒させていただいてたご夫婦と「それではまた~」と、
しばしのさよなら。
また帰りも会ったりして~なんて思いながら。(その予感は結局当たります。後日のお楽しみに)

さあ、ヒースロー空港からロンドンまで行くぞ~~~~!
と、意気込んでいたのはここまで。
その後、こんなにロンドン市内に行くのがしんどいとは思わなかったのでした。
重いスーツケースを持ちながら・・・・。
ホテルも迷ったし。

先ほどまで一緒だったご夫婦が現地係員が迎えに来ると言われてた。

そのあと、そのお迎えがあるってのが、どれだけそれがうらやましいと思ったかは、
ロンドン旅行記その2へつづきにしたいと思います。

しかしこんなペースでどんだけ連載すんのやら。
ま、そのうちおおざっぱになってくるとは思いますが。

それではみなさま
次回はここからスタートです
DSC_0031-2.jpg


つづく

















nice!(85)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 27

green_blue_sky

こんばんは。
半日近く狭い中・・・ちょっといけそうにない海外(^_^;)
by green_blue_sky (2012-07-24 00:20) 

PopLife

機内食、割と好きなんです!パスポートも使ってないし
どっか旅にでも出たい気分です。ではまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2012-07-24 06:52) 

ひでぷに

うゎ~!
飛行機に10時間も乗って、その後更に乗り継ぎ...
自分には・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ウィンブルドンには一生行けそうもありません...orz

次編も楽しみにしています(^^)
by ひでぷに (2012-07-24 08:22) 

kontenten

懐かしきヘルシンキ・・・シベリウスの故郷です。
そうそう、私はシベリウス協会の会員なんです。
ちなみに、一回しか行っていませんが・・・^^;Aアセアセ
 さて、私もヘルシンキへ行ったのは、ベルリンへの途中
フィンエアーなのでヘルシンキに一泊でした。
ルフトハンザやブリティッシュエアーより格安?
ちなみに、私が乗ったフィンエアーは飲み物有料でした。
これから、麗しき倫敦のお話し・・・楽しみです(^^)
by kontenten (2012-07-24 09:07) 

junko

ヒースローはターミナルは何でした?
30~40分はマシですよ。 春頃は2時間待ちとかの日もあり、テレビでニュースになったりと大変でした。
どの辺りに泊まられたんでしょう。
エクスプレスに乗れば、15分でパディントン駅へ!って、
迷うことも後になれば、結構楽しい思い出ですけどね(^^)
by junko (2012-07-24 12:47) 

ソノ日暮

ガイジンさんばかりの飛行機の中で、
隣に日本人のご夫婦が・・・
しかもめっちゃ気さくなご夫婦たぁ~
めちゃくちゃついてますやん^^
しかも話の展開によると、
まだご縁は途切れてないみたいだし・・・
続編楽しみにしてますぜぃ(`・ω・)b
by ソノ日暮 (2012-07-24 14:29) 

Ja-Kou66

いいな〜いいな〜〜
わたしも大昔、フィンエアに乗ったことありますが、紙ナフキンから始まり、ムーミン柄でいちいちかわいかった記憶があります(食事は…^^;)
そして、ロンドン、大好きな国です。
オリンピック云々で、より混雑していたのでは。
今後、日本人は入国カウンターがスルーになるという噂もありますが…
(そういえばワタシ、その際、腕に派手な絵の描いてある黒人のお兄さんに握手され、バッグを開けられました…特に問題はありませんでしたが…-_-;)
日本人のご夫婦、すごいご縁だったみたいですね。
by Ja-Kou66 (2012-07-24 15:28) 

pom405

☆Junkoさん、ネタバレになりますが、行きはコネクト、帰りの日はエクスプレスを予約しました。
パディントンまではそれでよいとして、予期せぬ地下鉄閉鎖の線や、地下鉄乗り換えで(パディントンから)超重たいスーツケースで苦労したけど、まわりに助けられながら到着したと言うのを詳しく次回レポートします。では。これ以上かくとネタバレになるため。ハハハ。そうですね。ホテル迷うのは思い出ですね。
by pom405 (2012-07-24 18:58) 

pom405

今回はヒースローはそれほどではなかったので、待たされた感はありませんが、知人は一時間以上と言ってました。二時間はしりませんでした!
びっくりです。
by pom405 (2012-07-24 19:01) 

pom405

今回フィンエアーはムーミンのナプキンとかかわいいのがなく、今は経費削減されてるのがわかりました。

by pom405 (2012-07-24 19:09) 

pom405

機嫌よく旅行記をアップしたのに、仕事では毎日うんざりです。今日も出来の悪い後輩のせいでいろいろありました。これらのコメント全て電車の中です。帰ったら多分何も出来ないでしょう。多分
by pom405 (2012-07-24 19:31) 

mamisuke

機内食、良いな~^^
海外旅行の際、とっても楽しみにしているのですが
実際は飛行機に乗っているのに疲れちゃって、食べれないことが多いんですよね^^;
by mamisuke (2012-07-25 01:49) 

ponnta1351

長時間のフライトクマちゃんといっしょにお疲れ様でした。
兎に角ご無事でよかったです。

そうそう、目的地によって機内食は食べたな、と思うと又出てくるんですよね。
座りっきりで食べてばかりw

以前は窓際に座るようにして居ましたが、通路側にするようにしました。気兼ねなく出たり入ったりできますものね。

元気になったらクマちゃんも安心してくれますよ。
by ponnta1351 (2012-07-25 06:58) 

aloha

ヒースローのイミグレ、
すんなり通過だったんですね。いいなぁ~。
私の時は、ツンとすました女性審査官に
あれこれ聞かれ、冗談や笑いが出る雰囲気では
ありませんでした(>_<)
臨席のご夫婦といい、いい方達にあたって、
良かったですね!
by aloha (2012-07-25 12:31) 

sunset

こんばんは。
ロンドン旅行、いいですね~
お城が気になります。
続編を楽しみにしています。
by sunset (2012-07-25 20:20) 

のの

おぉ~(>m<)ロンドンだぁ!!
ハリーポッターツアーにいつか行ってみたい・・
でもたぶん、日本から出ることなく一生終える気がする・・w
思い切って出かけたpomさん偉いですー。
ブログ拝見しながら一緒にわくわくしました♪
続きも楽しみにしてます。
by のの (2012-07-26 09:44) 

pon pon

pomさん、おかえりなさ~い。^^
ロンドン旅行記、一緒に行っているような感覚で
すごく楽しく読ませてもらっています。

クマちゃんの落書きやホテルに飾った写真などには
思わず涙が込み上げてきましたが
一緒に行けて本当によかったですね♥

続きもとても楽しみにしています。
by pon pon (2012-07-26 10:58) 

まりりん

お久しぶりです。。。すっかりご無沙汰してしまってすみません┏○))
クマちゃんのこと、びっくりしました。。。数ヶ月間、辛い日々を過ごされてきたのですね
過去記事も遡って拝見させていただき、pom45さんとクマちゃんの絆に触れ、涙してしまいました。。。
心に傷ができてしまったら、心から涙が流れるけど、pom45さんの現実をしっかりと受け止めていらっしゃる姿に、明るい光が射し始めているように感じました
こんなにステキな方と巡り逢い、こんなにも愛されて、クマちゃんはとっても幸せですね
伝えたいことがありすぎて、うまく言葉にできません。。。ごめんなさい
クマちゃんのご冥福を、心からお祈りいたします
by まりりん (2012-07-26 12:54) 

ケイクス

臨場感あるレポですね(^^
私の場合は、とても短い旅だったので
あっという間でした。
ロンドン、懐かしいなぁ。。もう15年ぐらい
ご無沙汰です。地下鉄がおんぼろですよね(^^;;
少しは改修されて綺麗になったのかしら。。
旅行記、楽しみです♪
by ケイクス (2012-07-27 16:07) 

のらん

おかえりなさい!
ロンドンは、空の上から撮っても、お城なんかが写って素敵ですね~♪
いいご夫婦と知り合ったり、クマさんのイラストを残されたり、楽しそうなロンドン紀行(^-^)
この先も楽しみにしてますよ(^^)/
by のらん (2012-07-28 14:30) 

roddy

いいな~、ロンドン行かれたんですね!
旅行記読むの大好きなんで続きがきになる!
楽しみにしてまーす(^^)
by roddy (2012-07-28 22:51) 

mk_papanero

フィンエアーでヘルシンキ経由、最短コースですね。

私も利用したことがあります。アテンダントのおばさんが
やたらとデカかったと記憶しております(爆)
by mk_papanero (2012-07-28 23:01) 

marimo

お帰りなさいませ。
私も昨年ひとりでワシントンへ旅立ったのですが・・・
スリリングでした(笑
勿論現地では知人と過ごしたのですが、待ち合わせた空港で
落ち合えるまでドキドキでした(^-^*)
by marimo (2012-07-29 08:30) 

シラネアオイ

こんにちは!
nice!&ご来訪有難うございます!!
by シラネアオイ (2012-07-29 11:42) 

hatumi30331

ロンドン到着ですね!
なんだかこっちまでドキドキ・・・^^:
楽しみです〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-29 14:53) 

花火師

狭い機内は辛いですよね
by 花火師 (2012-07-31 14:23) 

つなみ

機内食、美味しそうネ♪
旅レポ楽しみです。
by つなみ (2012-08-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国しました号外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。