一応元気です。キキの近況とデンマーク旅行記 [近況と旅行記&猫]

みなさま、本当にお久しぶりです。
SNSでは割と自分なりに更新していました。

ブログは放置状態ですみません、中にはご心配いただいてた方々もいらっしゃり、
大変申し訳なく思っています。

一応私は元気です。
精神的にはまだまだうっとうしいこともあり、感情や心の起伏はおさまりません。
精神的におかしくなってから(といっても、実際薬をのむほどではないけど)
どうしても精神的なリハビリのつもりで海外に出かけています。
職場の環境は変えることができないけど、自分の環境は変えてみたい。
まったく知らない土地で、知らない人と交流する。なども精神衛生上は私にとってはいいみたい。

ってことで、去年はフィンランド、スウェーデン(二年連続)、エストニア、などに
行ってきました。
今年はデンマークです。コペンハーゲンとオールボーという街に行きました。

まずはコペンハーゲンからアップします。

出発準備はいつも手伝う邪魔する キキです。
またか。留守ばかりだにゃ。

ごめん、キキ。おばば(うちの母)と一緒に仲良くにゃ。

旅程は7月18日から7月26日まで。26日の朝に関西国際空港に帰ってきました。

7月18日、これに乗りました。
いつもフィンエアー。フィンエアーが一番早いです。
東京だと、北欧に直通のスカンジナビアン航空がありますけど、関西はSASだと東京経由しかありません。東京経由すると時間がかかるので、毎年フィンエアーです。

関空→フィンランド(ヘルシンキ、ヴァンター空港)9時間半
フィンランド→デンマーク(コペンハーゲン、カストラップ空港)1時間半ぐらいだったかな~?
覚えてない。。時間はフィンランドとデンマークで1時間時差があるので、結局どれだけかかったか、わからんかった。

関空にて。今回は行きだけビジネスクラス
今回は左に行こうね~。もちろん優先搭乗です。

フィンエアーは、ファーストクラスがないので、ビジネスクラスがファーストクラスのおもてなしとなります。なので、至れり尽くせり、すごかった。つくづくお金の力ってすごいなと。(そこか!)
まっすぐに倒せばベッドに早変わり。ぐっすり眠れます。そしてプライバシーが確保されたこの席は、何をしていても隣の人がいないし、自由でなんでもできます。でもあまり自由だと思いこみすぎて、座った状態で鼻くそほじくっていたら後ろの席の人が背が高い外人さんで、頭が飛び出ているんです。そう、視線を感じた。

全員が搭乗終わるまで、時間がかかるのでその間にドリンクのサービスと、
新聞のサービス。そして、今回のフライトのメニューとワインメニューなんてもらいました。
このあとシャンパンを飲んであたまがいたくなりました。気圧違うフライトではアルコールは駄目ですね。よほどアルコールに強い人は大丈夫なのでしょうか?

コペンハーゲン カストラップ空港

世界で一番幸せな国にようこそ。
しかし今年、2015年は幸福度ナンバーワンはスイスだったそうですが。

なんだかんだ空港で荷物など待たされて、チェックインも待たされて。
ホテルの部屋に入って落ち着いたのが8時過ぎ。夜の。
これからどうしようかと悩んだ挙句、時間ももったいないので、
夜遅くまで開いているチボリ公園に行こう!と、フライトで疲れている体を押して、
コペンハーゲンカード(交通機関とほとんどの美術館、公園などが入れるカード)の48時間ものを購入し(日本円で約9900円ほどだった)いざ、コペンハーゲン都心部へ。
ちなみにホテルは、コペンハーゲンの空港直結のヒルトンコペンハーゲンエアポートというホテルに泊まりました。空港からすぐ。びっくりでした。
中心部へは15分ぐらいで行けます。初日はメトロ(地下鉄みたいなもの)に乗りました。

まずコペンハーゲンと言えば、ガイドブックによく出てくるニューハウンですね。
この時点で9時半は過ぎていたと思う・・・。明るいですね。

チボリ公園 ちょっと薄暗くなってきました。

チボリ公園は、むか~~~~しに岡山かどこかにできたときは、
日本の公園だと思っていました。デンマークが発祥とは知らなかったんですが、ここ2~3年の間に、北欧発祥で、しかもデンマーク発祥だと知りました。
デンマークと言えばアンデルセンと人魚姫、レゴにチボリ公園って感じでしょうか。

チボリ公園中心部。もう、暗くなってきました。
実はチボリ公園寄る前に、イヤマというデンマークが誇る、こだわりスーパーがまだ開いていたので買い物してしまったのです。そこで結構時間を使いました。
チボリ公園にはもちろんコペンハーゲンカードで入りました。普通にはいったら2500円はするでしょう。
園内のギフトショップ。
猫にどうしても目が行ってしまう。

チボリ公園を出たのが夜の11時半ごろ。
チボリ公園付近から、ぶらっぶらと街歩きしたかったので一人で歩きました。
結構たくさんの人が夜もうろうろしていて、遊びに来ている人も多い。けどほとんど地元民。
ブランド街のストロイエという通りを歩きました。ロイヤルコペンハーゲン本店です。
ヨーロッパの特徴として、営業外でもウインドウは開けていて、商品も見せている感じです。

わけのわからんオブジェにも出会います。
不気味だな~と思いながら写真を撮っていたら、後ろから「わあっ!!!」とおどかされた。
酔っ払ってふざけている若いお兄ちゃん二人だった。
びっくりしたな~~~と日本語でつぶやく。ブツブツ。彼らは笑って歩いて行った。

コンゲンスニュートウという駅(メトロ)、動物園の宣伝が。
向こう側にエレベーターも見えるけど、私は歩くほうがいい。階段で。

日本でも最近はホームに落ちないようにガードしているけど、コペンハーゲンは完全にホームにいけないようになっていますね。もうこの駅でエアポートへ行く電車を待っていたのが夜中の12時ちょっと前でした。若い背の高い男性が「これからどこに行くの」と声をかけてきましたが、
エアポート、と答えると、それ以上何も行ってきませんでした。
つっけんどんに答えたのもありますが、もうどっかに帰ると思ったのかな。
悪い人ではないと思うのですが、一応身を守らないといけないので愛想悪くしてごめんなさい、デンマークのイケメンお二人さん。

帰りはコンビニで(世界中どこでもセブンイレブンいい気分)ベジタブルバーガーを買って、
ホテルで食べました。これだけ?と思うかもですが、結構ボリュームありました。食欲も少々減退していました。なにせフライト疲れがまだ残っていましたから・・・。
たった1個のバーガーですが、これでも一個500~600円ほどしました。日本円に換算して。
ほんと、物価高いですよね~。マクドナルドのシェイクも普通サイズで600円ほどでしたから。
余談ですが、マクドナルドでセットメニューなんて頼んだら2000円は超えるらしいので。恐ろしや。北欧の物価。私の中ではデンマーク > スウェーデンと高いイメージがありますが、北欧ではノルウエーが一番物価が高いそうです。

というわけで、コペンハーゲンでの一日。到着初日をお伝えしました。

今後はポイント紹介になると思います。
元気である限りは旅行の記事を書きたいと思います。

職場のことはあまり書きたくないほど気分悪いことも多いです。
働いていたら当然なにかしらの嫌なことがあるのは必須ですが、
あまりにもひどすぎる(よくもこんな人間集まったなという感じ)ので、ほかの所属やほかの支店の人からも言われます。よくそんなんで頑張れるな。と。
そう、頑張れないからストレス発散に海外に行くのです。

今回はコペンハーゲンでの行動は一人旅。のちに行くオールボーでは知人を頼っていきました。
デンマークっていいですね~~~。きれいだし。私的にはスウェーデンが一番お気に入りなんですが。甲乙つけがたい。
ただし、英語の発音はスウェーデンの人のほうがききやすいです。
デンマークの人は若干聞き返すことが多かったような気がします。
ま、どっちにしても私の勉強不足でしょう・・・。

キキは今回の旅行ではトイレのドアか洗面所のドアをガリガリしていたそうです。
つまり、どうしてかというと、トイレや洗面所は私がいつもこもっている場所、姿を隠す場所なんです。ず~~~っといないから、そこに隠れていると思っているのでしょう。
ガリガリしていて、探していたそうです。
そういう話を後日談で母に聞くと、旅行いけなくなるな~。

ではまた。長くなりました。また頑張って更新しますね。