お久しぶりすぎました [猫&近況&旅行記]

久しぶりすぎてすみません。
もう、最近は更新半年ごとって言ってよいほどですね。笑ってしまいます。
毎日疲れています。精神的にも肉体的にも。

ここはけじめ、一度始めたブログですし、見てくださっている人もいるので、
年末の締めくくりとして、更新しようと思いました。

何から書こうかと思いましたが、今年の8月の終わりごろからちょっとしたきっかけで
交流させていただいてますponnta1351さん、いつもブログでお世話になっています。
ある日、ふと見かけたぬいぐるみがぽんたちゃんそっくり。で、購入後、無理やりもらっていただいた、といういきさつなのに、なんと、お礼までいただいちゃいました。本当にすみません・・・。
やっぱり猫goodsですね。どちらもいまだに飾っています。インテリアになっていますが、
時期を見て、使いたいと思います♪
メッセージを書いていただいたカードは手書きでしょうか。恐らくそうですよね。
すごいです。

ponnta1351さん、本当にありがとうございました。
紹介が遅くなり、申し訳ありませんでした。
これからもよろしくお願いします。

さて、うちのキキですが。相変わらずいたずら盛り。
タンスを開けると、必ず居座って整理整頓の邪魔です。困ったもんです。
パソコンもろくにできないときあります。手を噛みに来ます。そんなこんなでブログもできない、
というわけでもありませんが、キキは邪魔が趣味のようです。

ふと今年行ったデンマークのこと考えてましたが、やはり記憶は忘れていくので、
こういうブログに旅行記として残すほうが賢明ですね。

前回はデンマークに到着したその日の晩までを記事にしました。
今日は次の日、現地時間の7月19日(日曜日)朝からの観光を画像で追ってみます。
あ、結構重たいかもです。

到着の日にコペンハーゲンカードというものを買いました。
48時間利用できるカードを買いましたので、とにかく、このカードで入場できたり鑑賞できたりする施設に行かなくては損です。しかもほとんどの交通網を網羅しているので、便利便利。

宿泊しているヒルトンコペンハーゲンエアポートの最寄り駅、カストラップから、メトロ(日本でいう地下鉄)で中心地まで10分強ほど。みなさんガイドブックなどではコペンハーゲン中央駅から乗っていますが、私はカストラップから行ったのもあり、ノアポートという駅で乗り換えました。乗り換えたのはS-tog(エストーと発音、英語ではS-train)という電車です。トーはデンマーク語で電車trainです。同じエストーでも線がいろいろあり、E線でヒレロズ駅(終点)まで行きました。まずはフレデリクスボー城です。
ヒレロズ駅降りて渡ったらいきなり表示が。
城までは遠い道のり。しかもまっすぐな道じゃないし。
途中の標識を頼りにぶらぶら歩きました。
途中で、フリーマーケットに出くわしました。北欧の掘り出し物を求めてちょっと見てみましたが、
がっかりのガラクタだらけでした。これならストックホルムでヒュートリエット広場で見たマーケットのほうが値打ちがあったなぁ。
なんとも夢のような景色です。池の向こうがフレデリクスボー城。白鳥が舞っている。

デンマークって、こういう場面多いんでしょうか?アンデルセンも、こういう光景からみにくいあひるの子を作ったのでしょうか?
ふつうにその辺にいる。かわいい。
お城到着してきました。
外観。中〇人が多かったので、団体がすくのを狙っての撮影、大変でした。ここだけではなく、どこもかしこも。
フレデリクスボー城は中身撮影してもよかったのです。

大聖堂。ここはよくガイドブックで見ることができます。

行きも帰りも、商店街を抜けていきます。と、ガイドブックにあったのでどんな商店街かと思ったら、こんなおしゃれな商店街です。まあ、一応お店ばかりだから商店街には間違いないのですが。
日本でいう商店街の概念を打ち砕く光景です。

ヒレロズからローカル線に乗りました。(Lokalbanen→Localrailwaysです)デンマークの電車は自転車と一緒に乗れるので、自転車の乗れる車両は自転車の絵がかいてあります。あと、サイレント車両っていうのがあり、サイレント車両ではぺちゃくちゃしゃべったら怒られます。私は一人だったので、うるさいのもうっとうしいのでサイレント車両に乗りました。

ローカル線でヘルシンガー駅で降りて、今度はクロンボー城に行きます!
ヘルシンガーの発音的にガイドブックなどは「ヘルシンオア」など、綴りをそのまま読んで書いてある本もありますが、現地の発音聞いていたら「ヘルシンガー」のほうが近いです。

クロンボー城はシェイクスピアのハムレットの舞台になったお城です。
シェイクスピア自身はクロンボー城に行ったことないらしいのですが、当時のデンマークのお金持ちが集まるお城だったのもあり、シェイクスピアもよく知っていたお城だったとか。

海のすぐ向こうがスウェーデンなので両方の国旗が掲げられています。
お城ではありません、ヘルシンガー駅です。

お城に到着しました。駅から15分は歩きます。
ちょうどおなかがピ~だったので10分以上の歩きは苦痛でした。ここにたどり着くまでに
観光案内センターでトイレ駆け込みました。デンマークはトイレ無料だからよかった~。

お城を出てから、雨が降ってきて画像のようなお店がずらりと並ぶ道を戻り、駅に向かいますが。。。私は一軒のかわいいお店に入ってしまいました。そしてネックレス衝動買い。
お店の親切な女性、いろいろアドバイスをくださいました。
その日の私の服装やイメージから、似合うものを一緒に見てくださいました。
二人の意見が一致したものを購入。すべて手製で、自社内で陶器アクセサリーを作っています。割れ物だから大事に大事に持って帰ってきました。ネットでホームページ見てね、と言ってたので見たついでに皆様にもご紹介を。Pia Daa

雨の中をさらに歩く・・・。
疲れたのでその辺でカフェを見つけたので入りましたが、これまた後で知ったけどガイドブックなどにも乗っているカフェでした。M/S cafe

ケーキおいしかった!!!さすが向こうのチーズはおいしいですね。コーヒーとケーキだけで1400円出した。日本のランチ並みです。まあ、最近日本でもケーキのおいしいところはそのくらいするかな?皆さんのお住いの相場はどうですか?

ヘルシンガーからローカル線でノアポートという駅に戻り、コペンハーゲンの中心地に戻りました。一駅だけメトロで乗り換えてコンゲンスニュートウという駅に行きました。
いろいろとブランドや見学できる施設が満載の通りです。

へとへとの足をさらにへとへとにしたラウン ドタワー

まあるい塔がみえますか?それがラウンドタワーです。
名前の通りラウンド回りながら登ります。円を描くように塔を登ります。
階段などはありません。
こんな感じ。
登り切ったらこれがうれしい。展望です。

展望見る目的果たしたので、はい、さよなら・・・。

最後にコンゲンスニュートウの中心部の広場まで行き撮影。
そのまま地下鉄に乗り込んでホテルに帰りました。ばたんぐ~。

そんなこんなで、ハードな観光スケジュールが終わります。毎回海外旅行はこんな風にハードです。

今度はきっと年始の更新ですが、今のところブログに手が回るかわからないので、更新していなくても、また次に更新したときに温かく迎えていただければ幸いです♪
それではみなさま、よいお年をお迎えください。
つたない更新さぼりのこんな私にいろいろとありがとうございました。