近況とデンマーク旅行記(完)  [近況と旅行記&猫]

もう、去年更新した時から、ほとんど1年近くなっています。
なんというか、余裕が全くありませんでした。

去年は基地外たちのうっとうしい電話によって、職場を荒らされる内容の記事で終わっています。
ついに、2015年のデンマーク旅行記も完結しないまま、2017年を迎えてしまった。
そして2017年も、もう3か月を過ぎようとしていますよね。あと数週間で3か月すら過ぎて、4月になってしまう。早すぎます。月日が過ぎるのが。

2016年はロンドン、スコットランドと、旅行に行きましたが、それはまたの機会にして、
完結していなかったデンマークの旅行記を今日で締めくくりたいと思います。

前回の旅行記がコペンハーゲン最終の滞在日。最終にオーデンセ、アンデルセンの街に行きました。
そしてアンデルセンを終えた次の日(7月22日)はデンマークの北の街、オールボーに行きます。
地理的には、デンマークの首都、コペンハーゲンはシェラン島に位置して、オールボーはユトランド半島に位置します。ユトランドで一番大きな都市と言われているそうですが。
コペンハーゲンから1時間弱の飛行でオールボーに行きました。(スカンジナビアン航空利用)
なぜこの街に行ったかというと、2013年にストックホルムで知り合ったお友達が住んでいるからです。
旅がさらに旅を生む。私の旅はいつもそうです。ストックホルムでトラムに乗っているときになんとなく話をして、なんとなくお話が弾んだ日本人女性(スウェーデン人と結婚されていてデンマーク在住だった)その後交流をしていたのですが、ついに遊びに行くことになりました♪

DSC_0076 - コピー.JPG
空港まで迎えに来てもらった後、お友達の職場に連れて行ってもらいました。
日本式に言うと、老人ホーム、施設、という感じでしょうか。そこから見えるこの景色。なんという環境でしょうか・・・。

おまけに施設の中はまるでリゾートホテルかカフェテリアか・・・・。
DSC_0082 - コピー.JPG

DSC_0095 - コピー.JPG

DSC_0099 - コピー.JPG

DSC_0102 - コピー.JPG

実際に何人かの入居者の人たちと会いましたが、何と言いましょうか・・・。ゆったりされてるというか、普通に自宅にいるような感じでおられる、一人一人の部屋もおしゃれ(ドアが開いていてちょっと見えましたが)北欧!という感じのお部屋&設備です。
こんなきれいなところで仕事してみたい~。なんて、実際の大変さを知らずにいう私です。

この日はこのあと、おうちまで連れて行ってもらい、晩は家族の方たちとディナー、お茶、おしゃべりなど、楽しい時間を過ごしました。
家族の集まりでの会話はデンマーク語。英語が聞こえてきたな。と思ったら私に話しかけてくださっているという感じです。ヨーロッパではひとり2~3か国語話せるのは普通なんですね。
ここのご家族もデンマーク語、スウェーデン語、英語は確実に話せるようで。(他の言語のことがは確認してませんが~)
しかし、敷地と言い、家の大きさと言い、ヨーロッパはすごいですね。
小さい家なんてありませんよ。しかも全部おしゃれ。周りのおうち見渡しても。なんときれいな街なんでしょうか・・・。そして日本と違ってカーテンってあまりしないんですね。
中身が丸見えのおうちもあった。もしかして見せてる?見せることも演出のうちかな?
綺麗だから見せられるんですね。どの角度から見ても美しいおうちばかりだったので。

次の日、7月23日は車でスカーゲンに連れて行ってもらいました。スカーゲンは地球の歩きかたなどにはスケーエンと書いてありますがskagenと書きます。そして同じくskagenという時計のメーカーもあるけど、発音はスカーゲンでした。
DSC_0113 - コピー.JPG

DSC_0120 - コピー.JPG
道もどこを走ってもゆったりしています~。

途中、観光地、フレデリクスハウンを通りました。あ~、ここ、地球の歩き方の本で見た!
DSC_0123 - コピー.JPG
砲台跡

そろそろ目的地、近づいてきたかな?
DSC_0132 - コピー.JPG

DSC_0133 - コピー.JPG

スカーゲンはデンマークの最北端に位置します。その北の街のいちば~~~~ん北の端っこの海、
グレーネンというところの海岸は北海とバルト海(Skagerrak海峡とKattegat海峡)の海水がぶつかり合う、波がぶつかり合う珍しい光景が見られるのです。いろいろ調べていたら、上から見ると海の色がそれぞれ違うから見分けることができるって。上からは見てないから色の違いは判らないけど、波がぶつかってるのはわかった。
DSC_0146 - コピー.JPG

DSC_0150 - コピー.JPG

DSC_0139 - コピー.JPG

DSC_0137 - コピー.JPG
駐車場からSandormenというトラクターみたいな大きなバスに乗って、海岸まで来ました。それがこれです。すごいきれいな海でしたが、海に足がつかるのを想定してなかったので、靴がびちょびちょになってしまいました~。

帰り道、猛禽たちのショーというか、いろんなしつけというか、訓練を見せてもらえるところに連れて行ってもらいました。そのままEagle Worldワシの世界ですか。

結構かわいい顔をしている。

そのあと、きれいなレストランに寄っていただきました♪
おしゃれだったよ~
外観だけ。とりあえず。

この日は家に連れて帰ってもらうも、疲れて寝てしまった記憶が・・・。
浜辺の砂が靴にめちゃくちゃついていたので、それを落としたところまでは覚えてる。
次の日は、オールボーを発つ日なので、荷物を整理しなくては~。

7月23日オールボー最終日。朝ごはんのあと、お昼間は近所はお買い物。
とてもおしゃれなお店がたくさんの商店街のようなところに連れて行ってもらいました。
ここでおしゃれなマルチカバーを買った。

日本にも入ってきたデンマーク発祥の雑貨店「タイガー」猫のぬいぐるみは50クローネ(1000円ぐらい)

タイガーで買ったドリンク。何の味かな?リンゴンベリーだったかも。
買い物が終わって買ったケーキ、甘すぎて~~~。飛行機に乗る前にお友達のおうちに寄り、このケーキでお茶してから空港まで送ってもらいました。名残惜しかったな~。

オールボーのおしゃれな空港。

このプロペラに乗った!!

上からのオールボーの街。

雲が綺麗。
再びコペンハーゲンの空港に着いたよ~。明日帰るけど、1泊するだけ。
この日は空港のヒルトンホテルに泊まったので、空港周辺のお土産屋さんとか見て回っただけ。
街までは行きませんでした。
この部屋に一泊し、次の日の7月24日コペンハーゲンからヘルシンキ経由で関西へ帰りました。

ストックホルムでお友達になったFさん、この旅行中に車の中で仕事の話やら、いろんな話をしていたのですが、基本的な仕事の姿勢とか、ものの考え方とか、やっぱり共感するところがあって。
そういう詳しいことを知らずにお友達になったけど、よくよく考えるとご縁があるからつながっているし、ご縁があるから波長もあうのかな?とか思いました。
このデンマーク旅行でも、また別にお友達になった関西のIさん、旅が自分の世界を広げます。

話は変わりますが、飛行機に乗る前後の空港でのショッピングも楽しいもんですね。
2015denmark zassi.jpeg
買わなかったけど、猫の写真、キキに似ていた~~~~~~。

あと、ヨーロッパに行けばよくあるビールみたいな名前のブランド、Superdry(極度乾燥しなさい)
これ、最初見たとき笑いました。
これはブランドだけ写しましたが、店に入ると、変な日本語のシャツとかいろいろあるらしい。
あ、ほかをゆっくり見たかったので、ここは外からだけでした。

デンマーククローネを使ってしまいたかったので、お土産屋さんで雑貨を購入したら、東南アジア系出身と思われる男性が「ありがとうございます」でいいのかな?って聞いてきて、
ありがとうございます、ありがとうございました、は、どう違うか?とか午前午後関係なく使える言葉なのか、とかいろいろ質問されたので丁寧に答えておきました。(しかし時間が若干押していたのだけど~~~)

もう、2017年に突入して数か月なのに、2015年の旅行記って、遅れてしまったけど、思い出を書き留める意味でも、このデンマークの旅を飛ばすわけにいかなかったので・・・。完了です♪

そうそう、キキは元気です。
先月、誤飲したりいろいろあったのですけど。大丈夫です。

そうだ、猫ブログだった。キキのことも詳しくいろいろ書かなければね。
にゃ。

いつも皆さんありがとうございます。
更新してないのに時々来てくださってるのですね。

じゃ、また次回は気が向いたときに・・・・・。

動画配信・音源配信・ポッドキャスティング etc…

大容量レンタルサーバーで本格的な情報発信を!

容量256GB、月額1,000円~!レンタルサーバーは ヘテムル