SSブログ

クマの椅子 [亡くなった我が猫への思い]

いつもコメント&ナイスをくださる皆様、
前回の記事では応援のナイスや、ためになる助言と励ましをありがとうございました。
参考になることばかりで、また、暖かい言葉ばかりで感激してました。
この連休では日常の嫌なことを忘れて、ぼけ~と過ごしたいと思います。
(5月、1日、2日は仕事ですけど)

去年のちょうど今頃撮影したクマの画像。
去年、2011年5月5日撮影です。気候の一番よい時ですね。
F1020136-2.jpg
といっても後姿なんですが。


ゴールデンウイークの時期は気候も良くなり、
ベランダのところ(リビングの大きな窓)を開けることが多く、
小さな白いお気に入りの椅子に、ベランダのほうを向いて
よく外を見ていました。
F1020137-2.jpg

レースのカーテンで視界が遮られるので、
クマもレースのカーテンの向こうに行きます。

影ができたりして、こちらはクマが外を見ている姿を見て、
楽しんでいました。

その椅子に、もう座ることもありません。

今日は気分転換に買い物に出かけました。

いろいろ買い物をしたのですが、
珍しいお花を見つけて、買ってしまいました。
DSC_0099-2.jpg

今はクマが座っていた椅子に飾っています。
お供えの意味もあり、一番ここがよいだろうと・・・・。

カンパヌラ。ブルーワンダー。
DSC_0100-2.jpg

DSC_0101-2.jpg

北欧育ちで暑さに弱いらしい。
そしてお花は八重になっていて、
なんとなく薔薇のような気品が・・・・。
なかなか日本では育ちにくい品種で、
北海道以外は地植えは無理らしい。
まして関西のような暑い土地なら無理でしょうね。
すぐ枯れると思います。
説明にも、鉢植えで育ててくださいとあった。
多年草だから、暑い夏を乗り切ったら、
また来年咲いてくれるかな?

私は基本的にお花は買いません。
どちらかというと観葉植物派です。
花の命は短く、あっという間に咲いて散るからです。

だからこそきれいで感動するのですが、
なんとなく、それが嫌で、今まで買ってませんでした。

これは一目ぼれ。

クマの椅子において、
ここがまた暑くなってきたら、
風通しの良い日の当たる涼しい場所に移そうと思います。

クマ、見てくれていますか?
クマが横に座ったらきっと映えるでしょうね。
凛々しいクマにはぴったりのお花ですね。





nice!(119)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 34

green_blue_sky

お花を観て、クマちゃん、虹の橋の向こうで喜んでいますよ(^○^)
by green_blue_sky (2012-04-29 22:43) 

mito_and_tanu

色々なところにクマちゃんの思い出が残っているんですね。きっとクマちゃんも虹の橋で喜んでいると思います。
色々大変でしょうけど、あまり悲しんでもクマちゃんが虹の橋で心配しますから、どうかご自愛ください。
by mito_and_tanu (2012-04-29 22:45) 

赤猫

nice&コメントありがとうございます。
カンパヌラ、大好きな花の一つです。しかし、このブルーワンダーは素敵な花っぷりですね。小ぶりなながらも華やかさが・・・すごい。
胸の辺りが物凄い勢いで何かを言っているのですが、聞き取れません(笑)ブルーワンダー・・・私も愛でたいと思っています。探して見ます。
ゴールデンウィーク後半の目標が見つかりました(*´∀`*)花屋巡り!鎌倉にでも行こうかな。
by 赤猫 (2012-04-29 22:49) 

akame

初めまして。
nice!ありがとうございました。
最愛の猫さんを亡くされたのですね。
昨夜、時間の許す限りブログをさかのぼって読ませていただきました。
涙が出てきました。
大事な家族だったんですもんね。
悲しみが長引くのも仕方ないことだと思います。

うちの猫は今年14歳。
年とともに痩せてきて、別れのときを考えてしまうことがあります。
人間より寿命が短い動物と生活するなら、
覚悟しないといけないことなんだけど。。。

お仕事の方も大変な感じですね。
駄目なことや失敗って、なぜか続くもんですよね・・・。
でも、尊敬できる上司の方がいらっしゃるようで、
その点はとてもうらやましいです。

関西(大阪?)にお住まいなんですね。
京都は若葉の緑がとてもきれいな時期になりました。
気分転換に是非遊びにいらしてください。
初コメントなのに、長々とすみませんでした。
by akame (2012-04-30 09:21) 

yumineko

こんにちは。
私も今朝、咲いたモッコウバラのむこうに、
いつも窓の内側から外を見ていたりんご姫の姿がないのを寂しく思っていたところでした。

家中のあちこちに、姿を探してしまいますね。
それでもいつか、笑顔でクマちゃんに語りかける日が
訪れますように。

by yumineko (2012-04-30 11:26) 

yhiga-siura

クマちゃん、いつも傍にいて
お花楽しんでくれますね。
by yhiga-siura (2012-04-30 12:11) 

kontenten

この間、夢にミーシャが出て来ました。
彼が亡くなったのが2006年11月でしたので・・・
5年と5ヶ月でやっと出て来ました。
そして、ミーシャが一言「幸せだった」って・・・
クマちゃんが、あちらでミーシャに会って
そろそろ里帰りしてあげなさい・・・って
ミーシャに言ってくれたのかも知れませんね(^^)
 紫のバラ・・・イイですね♪
って思ったらバラではないのですね^^;Aアセアセ
でも、ホント気品があって素敵です☆
by kontenten (2012-04-30 14:42) 

ぴーすけ君

やさしい日差しの中にクマちゃんの影。
そうやって今も居るのかな。。。
by ぴーすけ君 (2012-04-30 15:29) 

ソノ日暮

一枚目の写真、とっても素敵な一枚ですね^^
珍しいお花、きっとクマちゃんも喜んでると思いますよ~

by ソノ日暮 (2012-04-30 16:19) 

市丸

色も形も素敵な花ですね。
恥ずかしながら知りませんでした。
pom405さんが一目惚れしたのわかります。
クマさんにとても似合いそう。
お気に入りの場所に飾ってもらって
喜んでくれてますね、きっと。

by 市丸 (2012-04-30 22:28) 

藤並 海

一緒のお花を眺めることで
クマちゃんと同じ時間をすごせますね
「きれい」ときっと同時に思ってますよ(^^
by 藤並 海 (2012-05-01 00:39) 

hi−ragi

クマちゃんに似合うお色ですね。(^o^)
by hi−ragi (2012-05-01 10:43) 

tochimochi

カンパヌラ、色といい形といい気品のある花ですね。
一目ぼれの言葉通り、クマちゃんの代わりに来年も咲いて癒してくれるといいですね。
by tochimochi (2012-05-01 18:33) 

アールグレイ

美しい紫のお花ですね。
クマちゃんもきっと、きれいだなと見ていることと思います。
by アールグレイ (2012-05-01 22:41) 

sally

クマちゃんの特等席にお花、喜んでいると思います。
うちの猫も見えないけどずっと居る気がしてます。

アーティフィシャルフラワーは少し遠めにみると生花と見分けが付きませんよ。
by sally (2012-05-01 22:50) 

rinco

こんばんは!
この花私も買った事があります。
本当に綺麗な花で…。
やっぱり夏になったら枯れてしまいました。
お部屋に入れて涼しいところに置いてあげると
いいかもです〜。
クマちゃんも喜んでいるでしょうね。

私もお花の手入れをするようになったのは
家族がもう何人もあっちへ逝ってしまったので
少しはお花をみて和んでもらえたらと思ったからですよ。
by rinco (2012-05-01 23:45) 

ねこじたん

来年も キレイに咲いてくれると思います
by ねこじたん (2012-05-02 05:20) 

miffy

お花綺麗ですね。
クマちゃんも喜んでくれているでしょうね。

家の子が1ニャン先週月曜日車にはねられて虹の橋を渡ってしまいました・・・
2歳の誕生日の3日前でした。
その子の分も他の子を大切にしようと思っています。
by miffy (2012-05-02 18:25) 

のらん

きれいなお花♪
クマさんのシルバーグレーの毛色に、よく似合いそうですね♪
by のらん (2012-05-03 12:50) 

hanamura

椅子が、あるのですね。
       素敵だなぁ。
by hanamura (2012-05-03 20:50) 

Ja-Kou66

きれいなお花ですね。名前もいい。
浮かべた様子も素敵です。
白いレースに映えますね。
ロシアンブルーの毛にもとても合うと思います。
来年も花を咲いて欲しいですね。
by Ja-Kou66 (2012-05-04 01:35) 

おきぬ

水鉢にお花を浮かべると、涼しげでキレイですね♪
クマちゃんとの思い出の椅子にも、
とても似合っていると思います。

by おきぬ (2012-05-04 09:17) 

tenten

ご訪問、有難うございます。
クマちゃんは亡くなられたんですね。
辛さを乗り越えて下さいね。
私もいつもこの子が死んだら…と考えると…。

by tenten (2012-05-04 11:25) 

MII

椅子のお話‼
自分のブログで椅子の話を書いたばかりだったので、こちらにきてちょっと驚きました。
素敵なお花ですね。
きっとクマちゃんも喜んでいると思います。
来年も花を咲かせてくれるといいですね。

by MII (2012-05-04 19:54) 

m6324

綺麗なお花ですね。^^
クマちゃんに良く似合いそうですね。
by m6324 (2012-05-04 20:58) 

hatumi30331

きれいな色のお花ですね〜♪^^
クマちゃん・・・
きっと、近くで見て喜んでますよ〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-05-04 21:39) 

フサヲ

心惹くお花に出会えたのも、きっと、
クマちゃんを想うpom405さんの心の表れだと思います(v v。)
悲しいことばかりでなく、これから先にだって、
クマちゃんの存在は、
pom405さんに、
明るい明日を運んで来てくれるのではないかと思います
d(^ ^ )゛
by フサヲ (2012-05-05 11:53) 

bonita

カンパヌラ。ブルーワンダー。とても綺麗な花ですね~
クマちゃんもきっとクンクン香りを楽しんでいるに
違いありません。

この花でpomさんのお心が少しでも和むといいなぁ・・・

by bonita (2012-05-05 18:07) 

ねこあ

はじめまして。訪問ありがとうございます^^
じぶんも一年前に猫を亡くしてしまいました。なんとも言えませんが、クマちゃんはきっと花の匂いをかぎながら、そこでくつろいでいるんじゃないかなって感じてしましました。
by ねこあ (2012-05-07 13:20) 

nana_hyr

紫の色あいがまた美しい。
クマちゃんも見てるだろうなぁ^^
お水にうかんだお花に【ちゃいちゃい】とおテテ遊びをしている姿が浮かびますね^^

pom405さん、お祝いコメントありがとうございました。
クマちゃんとはタイプの違う我が家のにゃんこですが、
またブログ再開しました。よろしければお越しくださいね^^
by nana_hyr (2012-05-07 15:36) 

miruru2009

とても綺麗な色で可憐なお花ですね(^^)
pom405さんが一目惚れしたのも納得です。

きっとクマちゃんも喜んでいることでしょうね☆

by miruru2009 (2012-05-07 22:35) 

BlackTiger

クマちゃんにはこういうブルーのお花似合いそうですね。
お気に入りの椅子にはいまもいるような気がしますね。
うちは狭い庭の隅に先代猫のお墓があり、植木鉢の花を置くようにしています。
屋根とベランダしか出ていなかったので、草木等自然が恋しいだろうなと思い。。猫がいなくなってから花を買うようになりました。
by BlackTiger (2012-05-09 12:21) 

にゃん

一時帰国中の にゃんも お花は育てていません
 ですが ネコ草だけは 切らさないで植えています
  ニャンコ達がムシャムシャ ネコ草を食べては
   オナカの中の 毛を出すために 嘔吐すします。
by にゃん (2012-05-14 10:34) 

ponnta1351

pom405さん、クマちゃんが亡くなってご自分の気持ちが癒えない中を励ましのコメントを有難う御座いました。

どんなに辛くても、悲しくても残された私たちは日々過して行かなければなりませんね。

クマちゃんもぽん太も姿は見えなくても、きっと側に居てくれる、と思って生活して行きましょう。
そうする以外にないですものね。
お元気でお過ごしください。
by ponnta1351 (2012-05-17 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。