SSブログ

クマも花粉症? [ネコ]

先週の木曜日に私に負けずとくしゃみを連発。
気になったので獣医に電話。
獣医「風邪ひいたのかな?でも外に出ない子だしなぁ・・・」
私「猫にも花粉症ってありますか?」
獣医「ありますよ」

とりあえず獣医さんがもしも風邪なら大変なので薬だけ念のため出してくれることになる。
診察をおとなしくさせてくれる猫ではないので、飼い主さんだけでも来て下さいと。

こうして木曜日に薬をもらいにいくが、
獣医「粉薬がいいですか、錠剤がいいですか?」
私「どっちもどっちですね~飲ませやすいほうでお願いします」

てなわけで、粉を調達。

しかしクマ相手に飲ませられなかった。
逃げ足もつめの威力もすべて彼が上なので、結局は水に溶かしてスポイトで飲ますにも、
床に薬が散乱する始末。

結局クマの好物のバナナに混ぜることにした。

そして大成功。

疲れるなぁ。

で、花粉症なら薬を飲ませてもくしゃみはおさまらないでしょう。
風邪なら薬で落ち着きます・・・・・

の先生の言葉通り、少しましにはなっているものの、くしゃみは時々連発。

飼い主の私だけではなく、クマまで花粉症か?今日もくしゃみが・・・・・

この時期になるというところまで私と同じ。ひのき花粉か・・・・・

私はゴールデンウイーク終わったらくしゃみも毎年終わる。
クマもそうであってほしい。
あの小さい体でくしゃみ連発はかわいそうである。

じ~


居眠り


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 25

neko

猫にも花粉症がありますが、人間と違ってひどくなるので、花粉症ではないといいですね。
早く治ってね、クマちゃん。お大事に。

薬を飲ませるときは好きなものに薬をふりかけておくといいです。
外猫の場合はこうしてます。

by neko (2008-05-04 17:09) 

corrado

pom405さん、
ご訪問有り難うございます。
クマちゃんも花粉症ですか・・・

ウチの猫が風邪をひいたときは
大好物のモンプチに混ぜてあげました。
ですが、本当は猫を抱きかかえて、
口の横をこじ開け(!)薬を飲ませるのが良いみたいです。
by corrado (2008-05-04 17:15) 

ルークの父ちゃん

お久しぶりです。
猫にも花粉症があるんですね。
くしゃみが続いてたら可愛そうですね。
うちも粉薬を飲ませる時は缶詰の餌に混ぜてました。
早く治りますように!
by ルークの父ちゃん (2008-05-04 18:06) 

pom405

nekoさま、こんにちは。
どうにかひどくならずに落ち着いてくれています。
ありがとうございます。
私がひどくなってきました・・・・
あともう少しなのでがんばります。
クマが回復してくれたらそれでいいや・・・

corradoさま、こんにちは
今回本当に苦労しました。なので私もバナナに混ぜた・・・
モンプチすきなんですね。以前飼っていたトムって言う猫が
モンプチ好きでした。口をこじあけ・・・はなかなかさせてくれないようです。とほほ・・・

ルークの父ちゃんさま、こんにちは
おかげさまでかなり快方に向かっております。
くしゃみが私に乗り移ったかのように・・・
私だけが「はくしゅ~ん」とやっております。
風邪だったのかな???
今日もバナナに混ぜて薬を少々・・・でした。

by pom405 (2008-05-05 10:36) 

そらにゃん

クマちゃん大丈夫かな・・・?早く治るといいですね。
↑少しづつよくなっているようでよかったです(^^)
猫にも花粉症があったんですね~知りませんでした。。。
by そらにゃん (2008-05-06 11:19) 

ガス

猫に花粉症あるんですね。
クマちゃんくしゃみはつらいでしょうね。かわいそう。。
我が家のガスパールの心配をしていただいてありがとうございます。
なんとか今は落ち着いてます。
クマちゃんも同じ病気なんですね。
by ガス (2008-05-06 18:26) 

pom405

そらにゃんさま、こんばんは。ご心配おかけしてすみませんです。
そうなんです。猫にも花粉症はあると先生に言い切られました。
昨日、今日は落ち着いています。私は最悪ですが。でもクマさえ
何もなければうれしいです。このまま落ち着きますように・・・

ガスさま、こんばんは。ガスくんも大変だったようで。大変さはお察しします。クマも同じ病気でカテーテルを入れ、おしっこを大量に出しました。去年の1月、クマのおしっこを出しに行くために会社を休んで。会社から帰ってからだったら間に合わないから・・・おしっこの問題は一刻を争いますもんね。ガスくん、よかったよかった。お互いに助かってよかったですね。お医者様に感謝。
by pom405 (2008-05-06 19:13) 

ちゃちゃ天使

ニャに?
・・・クマちゃん、花フンフンなのかぁ~。
ぶえっくしゅん!・・・ふがふが。

で?・・・バナナが好きなのかニャ?
ん~、ヘルシーですニャ~~~。
by ちゃちゃ天使 (2008-05-06 22:58) 

シノ

はじめまして。ご来訪ありがとうございます!
我が家にも以前3匹のニャンがいたのですが、
そのうちの1匹が、やはり花粉症がひどくて・・・
いつも鼻水をかけられてました~(⌒_⌒;
by シノ (2008-05-07 05:10) 

ぴーすけ君

花粉症・・・ビックリです∑(゜▽゜ll)
by ぴーすけ君 (2008-05-07 16:00) 

kontenten

我が家のカナ嬢も、たまにくしゃみします(w)
たぶん、何かのアレルギーと思いますが
でも、獣医さんにもらった薬ですぐ治ります。
ホント、お互い花粉症でないと良いですよね (^^)
ただ、私は重度の花粉症なので、梅雨明けまで
薬は手放せません (><)
by kontenten (2008-05-07 17:29) 

BlackTiger

こんにちは。ソネフォトでお世話になってます。
クマちゃん花粉症ですか。今頃何の花粉でしょう?
かわいそうですね。早くよくなりますように。


by BlackTiger (2008-05-08 08:16) 

pom405

ちゃちゃ様こんばんはです。
そうなんですよね。けど、昨日くらいからくしゃみしなくなりました。
なので薬も飲ませてない。バナナのおかげ。それがなかったら薬も飲ませられなかったなぁ。変わった趣味だけどね。

シノ様こんばんは。
やっぱ、花粉症の猫ちゃんってあちこちにいるのですね。
私も一緒に寝ているので一度鼻水をかけられました。
私の寝ている顔めがけて「くしゅん!」「びちゃ!」
これが人間なら激怒ですが、なぜ猫なら許せるのでしょう??
あはは。また訪問させていただきますね。

ぴーすけ君さま、こんばんは。
そうなんです。もう4歳過ぎてずっと一緒にすごしているのに
今年こんな風になったのがはじめてなんです。
びっくりです。

kontentenさまこんばんは。
え?梅雨の時期まで花粉症ですか・・・・
それは大変です。私はもうちょっとの辛抱となりました。
クマとよく似たグレーの彼女、カナちゃんもくしゃみですか。
私も花粉症でないことを祈りますが、意外と軽く済んだようです。
もうこんな症状でないで欲しいですね。

BlackTigerさまこんばんは。
こちらこそお世話になってます。
ソネフォトもこのブログも更新が不定期なのですが、
のんびりきままにやっておりますので
お時間あればまたいらしてくださいね。
そろそろ杉花粉が終わるころなので、反応してるとしたら
杉でしょうか・・・・・。私が帰ってきたときに急にくしゃみしだして、
もしかしたら私の衣服に花粉がついてたのかな?なんて思いました。でも昨日あたりからだいぶよくなりました。ありがとうございました。










by pom405 (2008-05-08 20:55) 

Ja-Kou66

中には、ネコアレルギーのネコなんかもいるそうですよ。
というか、クマちゃん、バナナお好きなんですか!?

最近ウチのは、毎日薬を飲まなければならないのですが
何に混ぜても拒否するので、我家の場合は
口をこじ開けて飲ませる方法しかありません(^ ^;

クマちゃん、おだいじに。
by Ja-Kou66 (2008-05-09 11:41) 

pom405

Ja-Kou66さま、こんばんは。
猫アレルギーですか。うちもそうかもしれません。
バナナ好きなんです。変わってるでしょ?
魚は嫌いなんですよ。っていうか、においを嗅がせても
知らん顔。キャットフード(獣医ご用達)以外は食べないし、
バナナだけ唯一欲しがります。

薬、口をこじ開けての飲ませ方は
疲れますね~

ご心配おかけしました。かなりましになってるようです。
ありがとうございました。
by pom405 (2008-05-09 20:53) 

花火師

人間ならまだしも・・・
花粉症のくしゃみとかをニャンズがするのはかわいそうですね
by 花火師 (2008-05-09 21:36) 

pom405

花火師さま
こんにちは。
そうなんですよ。猫がしているのをみると
かわいそうです・・・・
人間だとそれなりの体力もあるでしょうから、
それほど思わないのですが。
なんだ、くしゃみか・・・てな感じで。
昨日土曜日は2回していました。
by pom405 (2008-05-11 17:58) 

ケイクス

pom405さん、はじめまして(^^
ご訪問&nice&コメント
ありがとうございました。
可愛い猫ちゃんですね。もしかしてロシアン?
by ケイクス (2008-05-13 00:36) 

プリン

クマちゃん、よくなりましたか?
それにしても猫も花粉症とは・・・\(◎o◎)/!ビックリです。
辛い時期が、早く過ぎますように。。。

by プリン (2008-05-13 15:15) 

pom405

ケイクスさま、こちらこそ、早速お越しいただき、
ありがとうございます。
ロシアンの血は引いていると思いますが、
120グラムのへその緒ついた目が開いてない子猫状態で拾ったので、出生がなぞなんです。
なので、なんちゃってロシアンと表現してます。プププ。

プリンさま、ありがとうございます。
クマ、よくなってきました。
今度は私が毎日なぜか晩だけくしゃみ、連発してます。
ま、私はどうなっても、大丈夫ですが。
ご心配おかけしました・・・ペコリ。
by pom405 (2008-05-13 23:26) 

ねこじゃらん

こんにちは、ご訪問ありがとうございました。
症状が良くなってきたとのこと、良かったですね。
でもpom405さんも、お大事にしてください。(汗)

でも120グラムのときに拾われたんですか?!(涙)
クマちゃん、よかったね!
pom405さんに拾ってもらえて!!
こんなに奇麗な猫さんになれて!!
あああ、よかった!!(>_<)

見た目、めっちゃロシアンですね!

by ねこじゃらん (2008-05-14 14:11) 

pom405

ねこじゃらん様、こんばんは。
早速こちらにも来て頂き、とてもうれしいです。

そうなんです。120グラムでした。
どうしても放って置けなくて。
そして育てて、クマを飼ってからは、クマのグレーを含め、
黒、白、グレー、一色猫がとても好きになってしまいました。

見た目、ロシアンで、子猫のときもそっくりでした。
何分の一かは血を引いているかもしれませんが、
出生がわからないので「なんちゃって」ロシアンです。

あははは。

by pom405 (2008-05-14 21:16) 

ChatBleu

猫も花粉症になるんだ。かわいそう。
↑「なんちゃって」ロシアンだったんですか!すっかりロシアンだと思ってました。
by ChatBleu (2008-05-16 23:14) 

えのみ

はじめまして
ご訪問&nice!ありがとうございました。
ウチのミンミンとピッキーもクシャミ連発はときどきあります。
やっぱりねこも花粉症あるんですよね…(^_^.)
by えのみ (2008-05-16 23:17) 

pom405

ChatBleuさま、こんにちは。
そうなんです。きっと花粉症か、もしくはアレルギー性の鼻炎か何かだと思います。今はすっかりよくなっているようです。
そう、「なんちゃって」ロシアンです。もしかしたらロシアンとのハーフかもしれませんが、親をしらないもので、そういう意味で「なんちゃって」かな?

えのみさま、ご訪問ありがとうございます。
えのみさまんち、にゃんこちゃんたちたくさんいるので、
健康管理大変ですね。くしゃみ連発、見ていてかわいそうですね。体が小さいだけに・・・またえのみさんちのにゃんちゃん画像見たいので訪問させていただきますね。
by pom405 (2008-05-18 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。