SSブログ

最近の詳細(落ち込んでいた詳細) [職場のこと]

この間から精神をむしばんでいる出来事を全部あらいざらい話します。



ブログで当り散らすつもりはなく、

書くことによって気持ちの整理もできるだろうということで。

前記事のGingerからさんのコメントにも、全部書くことがよいとあったので。

書く気になりました。

ありがとうございます。


読む前にご了解いただきたいのは、

文中に出てくるババア等の呼称は、

先輩が年上の性格の嫌いな人間であるからで、

たとえ仮に10代同士だとしても、

性格の嫌いな年上の人間はすべてババアとなります。

そのような定義づけでの呼称ですので。


また、今回は画像なしの長文です。

長文嫌いなかたは、スルーしてくださってもいいですので、

ご無理なさらないようにお願いしますね・・・・


では本題です。


この間の木曜日(3月28日)に久しぶりに自分のデスクがある本部に帰りました。

営業店支援という名目の部には必須の支店への応援が終わり、

自分たちのデスク周りでいろいろ話ししながらデスクを動かしていた時です。



2月に異動があり、新しいメンバーが二人入ってきたので机の移動をしていました。



今までは普通にデスクを並べていただけなのですが、

一つだけ方向が違うデスク、いわゆる上座のデスク、わかりますか?



みんなが座っているデスクの方向を向いて座っているあの、えらいさん、上司が座る位置のデスク。

そのデスクが余っていたのです。



ぐ~んと年の離れた先輩X(女性)が定年し、嘱託になったので、

その席は嘱託は座れないので、現役女性役席が座る場所なので、

当然順番としては自分にまわってくるのかなと思っていました。



部長、先輩女性Y、先輩女性X、そして私が机の周りにいました。



先輩女性Y(以下、ババアY)は、以前このブログでも記事で書いたことのある、

いじわるババア、この人もぐんと年上なのに、やっていることは幼稚。



そのババアが部長に「この席(上座の席)Aさん(私の後輩にあたる女性で役職は今は同じ、去年彼女が昇進昇格した)に

座ってもらったらいいですよね!」(と、私の存在すら見ずその子の名前だけ出して部長にお伺いをたてる)

そばにいた部長「ほなら、そうしいな~」(大阪弁、標準語でいえば、じゃあそうしたら、の意味です)

ババア「Aさん~!!(と呼びながら)ここ、ここに座り!部長の許可もらったし!」



というわけで年下のドケチ後輩(以下、ドケチ女子A)が私の「上司」のような顔をしてその座席に君臨し、

私のデスクにおいていたパソコンまでババアはそのドケチAの机に移動させた。



私は面目もパソコンも、すべて奪われました。



全部その朝、数分もしない間にバタバタっとババアが決め、

勝手に部長に「これでいいですよね」みたいな了解の得方をし(完全に策略)



私を窓際に追い込みました。



窓はないけど窓際(立場的に)。



まだ窓際に行く年齢じゃないし、げんにそのババアが私の年齢の時代には

バリバリその部署の女性の中心的仕事(リーダー)をしていた。

だから年齢で追いやったのではなく、個人的感情と見た。



ババアも、私ではなく他の人ならきっと、部長に言う時も

「Aさんか、○○さん(誰でもいいけど私以外の人)どちらかに座ってもらったらいいと思います」

って言って、部長に選択肢を与えるでしょう。



私とAだったら、私がその役職の中ではうえだから部長は私を選ぶ可能性もあったわけです。



そうなるとババアは気に入らないのです。



これは静かないじめです。

特に仕事に支障をきたすような「怒鳴り声」でいじめたわけでもなく、

無視するとかの行為でもなく、悪口を言うわけでもなく、

立場を追いやる仕事上でのいじめです。かたちは自分で勝手にしたのではない、部長の許可を得た、って言い逃れができる状況に持って行ってのいじめです。



その前に私が記事にしていた、

もうしらん宣言?http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20

では、ドケチAから「上司を介してしか話はできない」って言われたところでした。



そう、あの見放されたと感じた件です。その直後だったしショックは倍増!



そもそも、私がメールを送った理由というのは、

彼女の最近の仕事での態度や考えが、

役席としての考えでなく、事務上も法的にもいい加減で、

見るに見かねて仕事上でそれを注意せざるをえない状態だったから。

注意すると、あれやこれや言い訳をする。

で、最終的にその場がものすご~く雰囲気悪くなる。

これの繰り返しでした。



以前のように素直に忠告も聞きません。



それにはいくつか考えられますが、

(1)自分がえらくなってきた(または仕事に慣れてきた)ので人のいうことが聞けなくなっている。

(いるよね~、こういう人って)


(2)そういう風に聞けなくなってきている気持ちが態度に出る。

(言葉は心の窓です。絶対出ますよ。)


(3)態度に出るから私もそれに対応する言い方になるので最終的(に小さな言い合いみたいになり雰囲気が悪くなる。

(自分の態度に気が付かず、一方的に私が怒っているだけと思っている。自分がなぜ怒られるのかもわかっていない。。。)


(4)自分が今の役職になり、役職が追いついてきたのでなめてかかっている。(年齢の離れた同じ役職なんて、どこの支店にも部署にもいるんだよ!あんただけが偉くなってきたのじゃないんだよ!しかも、ここまでになったのって、誰に仕事教えてもらったと思ってんねん。これっぽっちの少しの間だったかもしれんけど、一生懸命教えた時代だってあったんだよ。あんたにね。)

(5)お互い、今の担当で一緒の時間が長すぎる。
(どんないい人との関係も、長すぎて良いことは一つもないと思っている。今までの人間関係がそう)

(6)職場の雰囲気の向上のために少々のことを大目に見て注意もやんわりしていたのですが、そのことによってなーなーの関係が確立してしまい、仕事と雑談の区別がつかなくなった時期もあった。その影響で注意も改めて聞けない関係になってしまった。
(これも大いに原因の一つになっていると思う)


考えられるのは上記で、他にも原因は色々あると思いますが。



でも私の注意、言うこと、全部結局はあとで「やっぱり」正しかった、って結果になるんです。結果的に白黒する時ってありますよね。状況が。

だから言ってるやろ!

聞けや、最初から!



って心の中で思っている私。がいつもありました。



ある日、私が話している最中に姿が見えなくなっていた。

というか、くるっと振り向いたらいなかった。のです。



後で聞いたら、質問した件に「私は大丈夫です」と返事してから降りて行った。

というのですが、私には聞こえませんでした。

だから結果としてその時は「無視して降りて行った」と思っていたのです。



ま、返事してから降りたというのは本当でしょうが、

息の合っている時なら「先に○○の用事済ませてくるので続きは後で聞きます」とか、

言ってくれて、そんな行き違いにはならなかった。



どっちが良いとか悪いとかいうのを抜きにしても「二人の歯車が合わなくてリズムが狂ってきている証拠」だと思った。



なので、今ならこのリズムを修正できるのではないかと思って、

「あの時はこういう気持ちで話しました(注意しました)」

的な話や、彼女が後輩のことを愚痴っていたその内容、

そのまま彼女が新人の時にしていたことなんだよ、

今その子を教える立場になって初めてわかるでしょ?

それと同じで、今はわからないかもしれないけど、

私の立場になったらまたその時に、私が今言っていることが理解できると思うけど、

今のあなたの立場でしてはいけないことがあるから、(今までは私も笑って済ませたことでも、もう立場が違うからと)

仕事上してほしくない、考えてほしくないことを言ってるだけ。と。



今まで仲良く雰囲気よかったのは

私も雰囲気よく気持ちよく仕事をしてもらいたいと気も使っていた。

多少のことは目くじら立てて言わなかったし。そういう風に努力していた。

でも今は、もう人に気を使ってもらう立場じゃない、



今度は周りに気を遣ってあげなければいけない立場。



なのでその立場の人間同士、仕事上の話が合うようになってほしいだけ。



簡単に言えば

なぜあなたのその立場でまだ「そんなことを言ってるのか?」ってことが

仕事で多々ある。だから最近注意が多いのだと。

それをいじめてるとか怒ってるだけ、みたいに取られたら最悪なので、

そうではないことを伝えました。



まあ、上記に書いたことを、相手に送る形式や文面に変えて

送っていました。それが3月18日の話。



20日に「もう、上司と一緒でないと話しない」という旨のメールがきて、

この時点で私のことをシャットダウンしました。


私ならどんな苦手な相手でも、

その人のことを尊重して、嫌でも一回は一対一で会いましょうって言いますがね。たとえ自分に厳しい内容を指摘されても。

実際いままでそういう門をくぐってきているし。それが礼儀だと思うから。

だけど、一度も「二人で向かい合う」気持ちにならない、

いきなり上司って・・・。何それ?



実際に体調の悪くなってきている部分もあったので、

それもついでにメールに書きました。

それは別に相談するって意味ではなく、

近況を知らせる意味で書いたのですけど、

もう、その体調云々って部分も「聞くのは重荷」のような返事だった。



そして長文のメールもいらんって。



よく言うよね、自分もメールで「こんなこんなことあった」なんて長文

過去に送ってきたことあるやん。

当時は同じ思いだったからでしょ。

その当時も長文メール送ったよ。私から。でもそれに対して

「メールありがとうございます、私もこう思いました、」って比較的長い文の返事来てたよ。

結局長文メールがいやとかではなく、「メールの内容がいやだった」のでしょう。



けどもう私から二度とメールしない。短文でもしない。

私は電話が迷惑って思うタイプなのでメールのほうがありがたい。

彼女は電話のほうがよかったみたいですね。



ま、今思えば会って話したほうがよいのだけど、職場にいてるときは無理だし、

実際ほかで会いましょうって言っても会いましたか?って感じですけど。

雑談の時にその当時忙しいって言ってたし(メールの前後、当時)

その前の週からおけいこ事がもう最後になるとか、会社の行事とか飲み会とか続いていたみたいで。



ま、そんなこんなで、

過去には仲良くしていた時代もあったのに、残念だけど、

このAには今後、心を開かないほうがいいなと感じたのでした。



その、仲良かった時代というのが

以前記事にしたバカ女たちがいた時代、

一緒に嫌な思いをしたものとして一緒に頑張ろう、ってそんな時代です。



http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05馬鹿女たちの悪言

http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/2009-02-14バカ女との喧嘩

http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/2009-02-19馬鹿女たちの悪行

http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/index/10馬鹿二人転勤






これらの記事で出てくる「後輩ちゃん」がAです。



結局は共通の敵がいたからそれでつながっていただけなんだ。


あれから月日は流れて、

当時の後輩ちゃんはずうずうしい態度のドケチ女Aと化した。



いまでは

ちょっと私の注意が重なっただけで、過去に仕事を教えてもらった恩も忘れ、

私を「いかにもうるさいやつ」扱いするように成り上がった。



もっとややこしいのは

私の行動を逐一先輩ババアYに告げ口していること。

それが私にわかるから馬鹿だね~。

わからないとでも思っているのかな?



先輩ババアYは

http://03918kumacat.blog.so-net.ne.jp/2009-10-19昔から嫌なババア

過去記事でここに書いています。



無抵抗な私に7年間無視し続け(一回も反抗せず、反発せず言われたままで耐えました)時には暴言や仕事に関係ない悪口発言もありましたが、

その後一度謝ってくれた(いままでわるかった、みたいなこと言った時期あった)けど、

結局はその後まったく態度も変わらず。同じでした。無視がなくなっただけ。


クマが亡くなった後、ちょっと私自身「おかしい」時期があり、

昔のことを思い出したりして、

ババアYに「あのときこういう態度(詳細を書く)はなぜでしたか?」等のメールを二回送りました。今考えたら本当に自分自身「おかしい」のがわかりますが、文章はまともで冷静です。

その2回のメールがきっかけで

「着信拒否」されていました。


それに気が付いたのはずいぶん後だったんですが、

携帯アドレスからは送れないからgメールで送りました。

(馬鹿だね~いくらでも送る手段はあるのにね)

そしたらそのアドレスに返事が来て

「幼稚なことしてすみません、でも、私も精神的に参っていたんです」

だって。


はあ?


2回普通に「あの時はどうしてですか」ってな冷静なメール2回だけ(今頃聞くのはどうかと自分でも思うけど、ま、クマが亡くなって過去のことを色々ぐずぐず思っていた時だったけど)

2回のメールで精神的に参ったって言われたら、

「私の無視やいじめの7年間は、どやねん?」って言いたいのを我慢。


2回のメールで参った・・・って

はぁ?

はぁ?

はぁ?


そのセリフ、こっちがもらった!

あんたには7年間、いえいえ、無視の7年間プラス、

今までの数年足して、いじめのあんたの態度はどやねん?

ちょっと聞いただけで何が参ったやねん。

怖い先輩に「攻める」ような聞き方はできないし、

超丁寧な冷静な書き方で、内容が過去なだけ。


ま、Yについて話すと夜が明けます。

ちなみに10時ごろから書き始めてもう、今、日付変わって午前1時15分。

夜が明けないうちに更新できますように。


で、そのYにドケチAはなんでも話しています。



けどね、私たちと仲良しの時は

AはババアYのこと「悪く」言ってましたよ!



定年して嘱託でいる大先輩X女史のことも「悪く」言っていたけど、

今は私より「X先輩」を選んでいます。



それはなぜか。



自分に厳しいことを「言わない人」だから。



こんなAみたいな奴に限って



私が今回注意した数々、

今後同じ役職の後輩が同じことしたら、



同じように

絶対注意するだろう。しかも厳しく。



要するに注意なんて順送り。



私だって注意を受けてきて育った。



時にはすごいけんまくで言われたこともあって、

何度も落ち込んだけど、

仕事のことは受け止めようと努力して、

他の人にも一切こぼさず、愚痴言わず

頑張った。上司にも言わず。

注意されたその場が暗くなるような態度も取らなかった。





解説が長くなりましたが、

そのドケチAが、すべて私の場所を奪いました。

パソコンまで。(裏工作ババアYのおかげで)



次回はなにがなくなるのでしょうか・・・・。



その糸を引いてるのが、

私を長年苦しめて苛め抜いてきたババアY。



なんでも言ってくるAは子分のようでしょうね。さぞ便利なことでしょう。



しかしその子分もあんたのこと、悪く言ってたんだよ!



そして嘱託X女子はどっちつかずの「びびびのねずみ男」の女性版。



その時の立場の有利なほうになびく人間。もともと信用してません。



馬鹿女たちがいたときはそちらについていました。



今の部になる前から仕事の環境、ず~っと押さえつけられた環境が長年続いていました。


転勤で今の部でYに出会い、むちゃくちゃされ、

更に年下の馬鹿女達に記事にあったような暴言などされ、


今度はAに仕事で侮辱された。

「言うことを聞かない」のもある意味侮辱。

立場をなくされるのも侮辱。


人間関係はある程度、どんなところでも色々あるものだから、

ある程度は我慢するつもりでいました。


実際人間関係のひどかった前の部署の時も、

今の部署に来てのYの時も我慢してました。


しかし馬鹿女たちの時は

馬鹿女たちが「仕事をしなくなった」ので仕事に支障出るとして

人事に言いました。


今度は

「仕事で侮辱」されていて、

そのうち、自分の仕事がなくなるのではと思います。


このような環境でも

毎日あほみたいな「笑顔」で仕事に行ってます。

いつもとかわらない笑顔で行ってます。

いえ、いつもより笑顔が多いかも。


まさかここまで私が悩んでいるなんて、職場の誰もがわからないでしょう。


ココロと裏腹の行動を取るから、体がついていかないので、

この間の3月29日には午前中ひどい下痢を起こし、

会社でトイレに何回か走りました。


もう、転職する年齢じゃないです。


5年前に転職するつもりで履歴書を某社に送ったことがありますが、

5歳若いその時でさえ、お断りされました。


かといって、今の部にいるとつぶされます。

たぶん体が先に。

仕事つぶされるのも時間の問題で・・・。


今のうちに勉強して、どこの部署にも行けますってアピールしとかないと、

転勤さえさせてもらえなくなる年齢になったら、もう終わりです。


なので今年から来年が勝負です。


今年は合併も控えています。


チャンスは今年から来年です。


そういう意味で、計画してることはありますが、

ショックが大きすぎて、今は何もしてません。


時々奇声あげ、物を投げる。

異常です。


心療内科、行きます。

まだ予約取ってないけど。


気になっている血液内科や、もろもろ、そちらの病院も行く予定。


長くなりすみません。


ココロの整理にもなるかと思い、ほぼ大筋を記録に残しました。

細かいことはいっぱいあるけど、だいたいが、こんなところです。


読んでいただき、ありがとうございました。

追伸
何が辛かったって、
うちの母が私の泣いたりする姿をみて
「泣くのを見るとつらい」と言われたこと。

母を悲しませるために生きてるわけじゃない、
母だって私を幸せにしたいって生み、育ててくれたはず。
その時の会話を思い浮かべるたびに涙が出ます。

私の幸せ=母の幸せ

今のところまだ乗り越えられず、もがいていますが、
母によかったね、って言ってもらえる自分に早くなりたいです。

申し訳ありません、って面と向かって言えないので、
ここで母に対して謝っておきます・・・・。










nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 23

しのりん

全て吐き出して少しは楽になられてればいいのですが(´・ω・`)
口に出すとどこからか脚色されて伝わる場合もありますし…。
文字にするのはいいと思います!
溜め込むと少しずつ心が蝕まれますから、ちょっとずつでもストレス発散して下さいね(ノд-。)
ホントになんと言っていいやらわからないほど、酷い人たちです。
私の(性格が合わない)同僚なんてまだまだ可愛いほうでした(^-^;
お互い色々ありますが、頑張りすぎずにいきましょーヾ('□'*)ノ
by しのりん (2013-03-31 14:22) 

こいちゃん

ココにかき出すのもいいけれど、ご自分の手元のノートにも書くことをお勧めします。それこそ、実名で小さなことまで、重箱の隅までほじくって書くことができます。ネットだとある程度書略しないといけないですからね。。。それでも、他人様です。コレが身内だと本当にどうしようもなく籍がつながっているばかりに息子にまで迷惑が掛かって来るんじゃないかと思うほどのこともありました(私事ですが)
あくまでも他人様です。あなたが勇気をもって仕事なんてなんでもいいと思って転職できればいいし、転職しなくても移動できればいいし、生活のためと割り切って笑って過ごせるならそれがいいんです。
あなたが上に行きたかったんなら腹も立ちますが、べつにええじゃんと思えるなら無視して仕事すればいいと思います。むしろ「仕事ないならええよ~」って遊んでやりなさい。監督不行き届きで責められるのはアチラさんだと思いますよ。
お返事になってないと思うのでコレ、無視してくれていいです。
by こいちゃん (2013-03-31 16:47) 

pom405

仕事ないならいいよ~って楽しそうですね。
けど、たぶん今のメンバーなら私がさぼりと言うことでつるし上げられるだろうな。今後の周りの出方が楽しみです。どう出てくるか・・・。全部取り上げるなら取り上げてみろ!って今は思ってますが。
仕事取り上げるならあそんでやるぞ~って思うのは楽しいです。
by pom405 (2013-03-31 17:39) 

pom405

この間見た映画(スカパーで)
マンマミーアで
メリルストリープが歌っていた
アバの歌、
The winner takes it all(勝者が全部持っていく)って歌詞を思い出しました。

by pom405 (2013-03-31 17:42) 

みど

応援のnice!を押させていただきました。
しんどい時は何を言われても楽にはなれないかもしれません。
少しでもストレス解消出来て楽になれたらと願っています☆彡
by みど (2013-03-31 17:43) 

Ginger

pomさん、拝見しました。すべて、本当にすべて書き出されたのですね・・・。今のお気持ちはいかがでしょう。少し、スッキリしましたか?ちょっと整理できましたか。それともまた、新たな感情に気付かれたでしょうか。

正直、私は誰も知ることのない場所にすべての感情をぶちまける!を想定していました。そうとられなかったのだとしたら、ごめんなさい!真っすぐな方だし、もしかしたら共有されることも望んでらっしゃったかもしれない。。。そして、こころがクタクタに疲れてらっしゃるのは、とてもわかります。

私に嫌なことがあった時、pomさんはダイナミックな素晴らしい発想で力付けてくれました!ご自身への難題も、俯瞰から見てみると、ガラリと変わるかもしれません。
唯一言えるのは、傍から見て恥ずかしいような嫌がらせや意地悪、姑息な保身をする人は臆病なのだと思います。相手はpomさんを怖がっているんじゃないかな。

写真や動画で垣間見えるpomさんの日常って、とってもバランス感覚あふれた、優しく、美しい空気が流れていました。じゃれまくるキキちゃんを眺めながら、こらえきれない笑い声、とても素敵でした!
誰のためでもない、自然にあふれ出る幸福を感じましたよ!
いつでも、それを生み出せる人なのです。どうぞ、自信をもって大丈夫だから!

by Ginger (2013-03-31 20:22) 

hatumi30331

すごく頑張ったね!
吐き出すのもかなりしんどい作業だと思います。
でも出さないで抱え込むよりは楽になると思う。
正直な気持ちを出す場所があるって大事やね〜^^
次は・・・この後・・・
無理せずにボチボチ・・・
応援してますよ〜^^
by hatumi30331 (2013-03-31 23:31) 

Ja-Kou66

とても分かりやすかったです。繋がったし。
思うに、そこの部長さんにもちと問題あるような気がします。
AさんとYさんだけの上司じゃないですよね。
空気感を読めない方なら仕方ありませんが
皆のココロとコトバを理解しようとせず
簡単に流されちゃっているみたい。
全員を束ねるべき上司として、どうなの。
その、AさんとYさんも、はっきり言って
わたしが今までに出会ったことの無いタイプのようです・・・(´`)
ちとタイムリミット(ネット落ち)のため、また機会があれば・・・
by Ja-Kou66 (2013-03-31 23:59) 

いっぷく

私もこのようなブログ書きたかったのですが
どうなのだろうかとか思っていたので
おー、これでいいのか、と
快哉を叫んでおります。
でもそれはそれとしてご本人は大変ですね。
現実は大変でしょうが
これからも思いの丈を綴られてください。
by いっぷく (2013-04-01 15:12) 

pom405

今日、朝からババアが機嫌悪く、外線からの私への電話をたまたまつなぐ時に、どこの誰から電話が入ってるなんて一言も言わず「電話入ってる!」と言い、受話器をガッチャーン!耳痛いやろが!ババア!
まだイジメ足りんのか!ええ加減にしろや。
by pom405 (2013-04-01 18:00) 

aloha

なんだか行き着くところまでいっちゃっている職場ですね。
本当に転職できないのでしょうか?
pomさんは、これだけ頑張れるしっかりした方だと思いますし、
役職に就けるくらいだから能力があるかただとお見受けします。
確かに今は就職事情が厳しいかも知れませんが、
体と精神を壊しては元も子もないのでは?
本当におかしくなってからでは、仕事どころか生きていくのも難しくなってしまいますよ。
ともかく、何らかの形で状況が良くなるように祈ってます。
by aloha (2013-04-01 20:43) 

ねこじたん

職場って トータルすると
家族より 同じ時間を過ごすのが多いので
辛いとこだと 泣きたくなりますね
泣くのできない場所でも いなくちゃ生活が…
とか こっそりでも泣ける場所が あれば…
とか いろいろなのですが
逃げ場が必要
おいらは 逃げてばっかしですの
自分が居たいとこ 見つけるまで 逃げちゃうと思います
解決なコメントでなくて すみません
by ねこじたん (2013-04-02 01:47) 

ponnta1351

いや~大変。人間関係、特に女性は。
↑こいちゃんさんが言って居るように、手元のノートに洗いざらい書くのも良いようですよ。精神科の医師が勧めて居ます。

読ませて頂き思う事は、仰る通り心療内科へ一時も早く行くべきだと思います。心身共に立ち直れなくなったと、思うと心配です。お母様も身近にいらしてそう思ってらっしゃるのでは。

by ponnta1351 (2013-04-02 12:19) 

つなみ

pom405さん、こんにちは。
三回読み返しました。
嫌な人種が揃い踏みですね、よく辛抱しています。
いまだpom405さんの精神がまともなのが、救いです。
私が感じたこと、書きますよ。
私はpom405さんが心配。だからまず、現状、病まないうちにホームドクターに相談して、病名はなんでもいいから、不眠でも肩凝りでもPMSや更年期でも、動悸でも、適当に、で、デパスやソラナックスを処方してもらって、お薬の力を借りてリラックスさせ、まず睡眠ででも、普段ででもお体をふわっと休めてほしいと思います。仕事には差し支えないお薬です。
非常に苦しい対人関係ですね、バハアは、pom405さんを支配したいのですね、Aも一緒になって自分の思い通りにしたいのですね、精神的にpomさんの自由意思や尊厳をくじいたのですね。四六時中注意が集中するほどいつも精神的につきまとい、あなたのお風呂やトイレの時でさえもとらわれてしまうほど、大切な時間を潰してくれているのですね。
キキたんがいるから、まだ精神衛生が保たれているのですね。
pomさん、コイツら、人間じゃないから。前世はたぶん、ない。初めて人間やるから人間的なことがわからない、人格障害ですよ。
私も医師の診断のある、自己愛性人格障害者と仕事してますから、セクパワモラの男3対1で、だからわかります。
もっと口汚く書いてさらした方がいいです。
当事者でないと苦しみは、本当のところまではわからないかも知れないけれど、共感なら果てしなく寄り添える。
pomさんは、間違ってない。嫉妬されているの。嫉妬にも種類があるし。
でも、ここまでババアたちに嫌悪感を持ってしまうと、人間関係の修復は不可能に近い。
そのうえで、pomさんの心身の健康と穏やかさを取り戻すのは、自力では今は難しいでしょう、だから、ブログに書いて、お医者で名目肩凝り薬もらって、からだのお力を抜いてほわっとリラックスして社会生活してください。
自己愛や境界性の人格障害の被害にあうと、精神病を発症し生きにくくなりすよ。
そうなる前にまずは手当てです、やれるところからやってみて。
Gさまを拠り所になされたのは、大正解ですよー!
長文ごめんください、失礼でしたらご無礼お許しを。
by つなみ (2013-04-02 16:16) 

クローヴ

pom405さんはほんとに優しい方。そして常識人です。
その職場の人はかなりの非常識人。
しかし、こういう人意外といるんですよね。
人間ってずるいですからね。
私の周りにもいますよ。
こういう人には正攻法で攻めても効かないんです。
変な話、この職場ではpom405さんも常識人である必要はないと思います。
pom405さんは嫌かもしれませんが…。
職場の風向きは意外に簡単に変わるものです。
しかし我慢する必要もないですよね、転職だって異動だってきっと道は開けます!
自分が無理と思っている職種でも実は向いていた!なんてこともありますよ。
by クローヴ (2013-04-02 23:37) 

pom405

Yババア、今日帰りの挨拶無視した。
聞こえへんかった、の理由はとおらん。真横で挨拶したからな!
ボケが。
by pom405 (2013-04-03 17:47) 

ニッキー

色々大変だと思いますが、自分の中で溜めないでどんどん吐き出しちゃってください<(_ _)>
そして目指せ!異動or転職です(^.^)
by ニッキー (2013-04-03 21:33) 

figaro

こんばんは。
自分の置かれている状況と似てます。
お母様を悲しませたくない気持ち、同じです。
無視されてる期間も同じくらい。
書く事によって、気持ちの整理が出来るし、ストレス発散になります。
でも、病院でお薬の力を借りて下さい。
私は薬がないと会社に行けてない・・・。
気持ち、痛いくらい分かります。
何もアドバイスできなくてゴメンなさい。

by figaro (2013-04-03 21:44) 

chima

よくがんばってらっしゃるなと思います。
無理は心にも身体にも良くないので、
なるべく早く良い環境に変われますように。
by chima (2013-04-04 12:58) 

pom405

今日もうっとうしい!!!
Aは上司に物事を聞くときに、
自分に都合の良い回答になるように持っていくよう、
質問をしているので、信頼できず、質問しているところに割り込んでやった。
あほか!!おまえは!
自分中心の仕事かよ!
おんどりゃあ!
by pom405 (2013-04-04 21:57) 

つなみ

pomさん、もっとしっかり罵った方がいいですよ、まだ、ためらいがあります。もっとどんどん書いて。ここなら安全に罵れるから。
by つなみ (2013-04-05 12:50) 

安奈

ご無沙汰してました。
大変な思いされてたんですね。
会社にもっと人を見る目のある人がいればまだ救いもあると思うのに、
悪意あるような人にばかり囲まれて、本当に大変だと思います。
精神に負荷がかかりすぎる前に、どこか専門の方に相談できるといいのですが。
by 安奈 (2013-04-07 15:12) 

藤並 海

記事を書かれてから日が経ってしまいましたが・・・

状況はかなり違いますが
僕は耐えられず仕事を辞めました
辞めるという選択肢があったのはまだ幸せだと
pom405さんの記事を読んで思います

僕と一緒に仕事をしていたMさんは
ひどいいじめにあって自分より年下の人に退職に追い込まれました
無視は当たり前、聞こえが由に嫌味をいう
他所の部署で悪口を言って回る等ヒドイ状態でした
僕の部署での問題児は一番年下だったのですが
内面がまるっきり子どもでした
やんわりと注意したのが御気に召さなかったようで
僕にもその矛先は向きました
相手にしてなかったのですが仕事にならないので
こちらが下手にでて10歳以上年下のお子様相手に敬語で話かけ
仕事に支障がでないようにしてたのですが
Mさん共々限界がきて辞めました

現在、職安や求人広告で仕事を探してますが
パートでさえ前と同じ仕事にはつけそうもありません
それでも我慢して前の仕事を続けていれば良かったかもとは
思わないので後悔はしてません

pom405さん、溜め込まないで
しんどい時はちゃんと声に出してくださいね

by 藤並 海 (2013-04-10 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もうあかん寝られず更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。