SSブログ

台湾から帰って来ましたよ~♪ [海外旅行]

7月15日に台湾から帰ってきました~~~。

今回一人旅でしたが、なんのなんの、こんなに楽しいなんて、
思いもよりませんでした。

旅行会社が日本で一番大手のル●クJ●Bだったので、
向こうの現地係員も最高、出会ったお客さんたちも最高、
もう、一人で来ているのだというのを忘れていた旅でした。

行きはクマをおいて朝6時50分ごろ自宅を出て、
関空に8時20分ごろ到着。

JAL台北行651便10時半発に乗る。

時間があるので、チェックインしてからうろうろ・・・
あ、そうだ、お腹すいたし、空港ラウンジに行こう・・・・
基本的に空港ラウンジはゴールドカード会員用のラウンジと
ビジネスクラス以上が利用できるラウンジがあるが、
今回はビジネスクラスが利用できるVIPラウンジへ。
なぜ入れたかと言うと、某カードに入会し、プライオリティパスの
特典をゲットしたのです。
プライオリティパスがあれば、世界のラウンジが利用できます。
プライオリティパスのランクによって無料と有料のコースがあるが、
私は無料の特典をゲット。

てなわけで、ゆったりコーヒーと新聞、おつまみ、パンなどをいただく。
さあ、ゆったり旅の準備はOK。

そして現地時間の12時20分ごろ台北国際空港に到着。

向こうでは、J●B台湾の現地係員が待っていた。
超日本語ぺらぺら、早稲田大学に留学していたというエリート係員さんが
ホテルまでエスコートしてくれました。
そしてその日に九份に行きたい旨を伝えてオプションを申し込む。

オプションに参加する前に自分で免税店に。
タクシーが安くてびっくり。初乗り70元(日本円で210円位)
日本のバス代程度でした。

あいにく九份は雨でしたが、「千と千尋の神隠し」での湯ばあばの屋敷と言われている
お茶やさんで晩御飯食べ、ゆったりさせてもらいました。

観光で疲れた体を休めている夜中に、なんと震度5の地震が!!!
忘れもしない夜中2時3分ごろ。
このまま逃げるのか、はたまた、ホテルの人の指示を待つのか・・・・
でも何もなかった。何も起こらなかったんです。

次の日に現地ガイドさんいわく、
台湾の建物は大丈夫です、アネハさんがいないから。だって・・・ハハハハ・・・・・
でも、台湾でも今年一番の震度だったそうで。何というめぐりあわせ!


二日目は1日観光つき、そして晩は101タワーへのオプション。

ハードでしたが、台湾の名所はほぼクリアできるほど、満喫しました。
故宮博物院でも話題のヒスイの白菜を見たし、
蒋介石の像がある台湾民主記念会館も広くてきれいで、歴史を感じました。

晩は今のところ世界一高いタワー、台北101タワーの夜景展望を。
そして世界で話題になっている飲茶で夕ごはん。

そして二日目の晩も終わり、次の日の帰国に備えてスーツケース詰め。
二日目は地震は起こりませんでした。

三日目の朝、あ~あもう帰るのか。
現地係員の人がお迎え。
あれ?私だけ?LO●KJ●Bと書いたワゴン車に私一人。
ちょうど関西に帰る便に乗る、その時間帯に帰るのが私だけだとか。
専用車になってしまったので、好きな所に行ってあげますって。

もともと、お土産店に一か所寄ります。という日程になっていたのですが、
お土産店ではなく、免税店に行ってもらった。

そして、何でもおっしゃってくださいって言われたので、
タピオカ入りミルクティー飲んでないので飲みたい。と言ったら、
運転手さんの采配で向こうで流行っているらしい「50嵐」というお店に連れて行ってくれた。

タピオカ入りミルクティーはMサイズで30元(日本円で90円ほど)それで量が膨大。
しかも味が最高!ほんとにほんとに運転手さんやガイドさんに感謝です。謝謝。

そして、無事に台北空港についた・・・んですが、
帰りの大阪行きの台北→関空JAL654便が故障のため、大阪から来ていなくて、
13時45分発が夜の19時になると!!!

なぬ~~~????
関空には日本時間で10時35分になるって。
ということは関空を出るのは11時ころになる。
家には本日中に帰れない。

ということで、キャ●イパシ●ィックに振り替えてもらう。

予定のJALよりは3時間ほど遅いので、待ちぼうけ。

本当ならもう、乗っていて、機内食も食べているはず。
お腹すいた~という時間に、
J●Bのガイドさんが「ごちそうしますので飲茶食べましょう」
って、飛行場内で地元のお勧めのメニューをごちそうしてくださった。
自腹?それとも会社から?きっと後者だとは思うけど、
本当にここまでしてもらっていいのかな?
最後まで最後まで、私が搭乗するまで見送ってくださった現地のガイドのかた、
ありがとうございました。

搭乗前にはまたまた空港ラウンジへ。
アイスクリームとコーヒーと豚まんを平らげました。

さてキャ●イパシ●ィックは乗り心地はJALより悪く(というか機内のビデオだとかそういうのもよくない)
機内食もJALに劣っている感じはした。シートもぼろいし。
アテンダントさんは割といい人が多かったが、どこの航空会社よりも
客筋というか、子供のマナーが悪いのが目立った。(座席にりんごは飛んでくるし!)
今までで最悪のフライトだった。(短いフライトで助かったけど)
そもそも、JALが6時間遅れになっている時点で、帰りはケチがついたのだ。

振り替えてもらった便で関空へ19時半。
関空を出たのは20時過ぎ。

21時半ごろには自宅へ、クマとご対面~~~~~
「にゃぁ~~~~」って私を見て鳴くも、声がかすれていた。
あまりにもにゃぁ~を力みすぎたのか。

2泊3日の最高の旅、帰りの飛行機が遅れたということはさておいて、
現地の係員さん、オプションツアーなどで一緒だった日本のみなさん、
本当に本当にありがとうさんでした。
皆さまのおかげで楽しい旅になりました。

しかし、今回、旅行で初めて言葉の壁を感じました。
今までは英語圏ばかりで何とかなっていた私。
台湾は英語は通じません。通じるのは空港とお土産屋さんの一部。
帰りの飛行機での振り替えの手配も、向こうの係員の人が全部中国語で手配してくれたから
よかったんですよね。私はなんと、今回は現地で最初から最後まで日本語と英語で通しました。
挨拶すら、向こうの言葉で言えない、すっと出てこないんです。ついつい「ありがとう」とか「Thank you」
って言ってしまう。

手術前に、とてもよい経験と思い出を作りました。
海外の旅行は勉強にもなります。
文化を学ぶというか・・・・そういう点で。

でもクマを置いていくのは心苦しい・・・・
今後、それが課題です。
やっぱり長期は無理かな・・・・・
向こうで気にならないことはなかったほど、毎日クマのことを考えてました。
向こうで出会った猫も含め、画像をまたアップしますので、
このブログにもフォトにも載せますが、もう少々お待ちください。

良いことにはいやなことが待っています。
まずは7月中にもう一度検査の残りをして、
そしてさらに手術前の先生からの説明を30日に受ける。

8月に入れば手術待ちです。

恐怖の日々がやってきますが、頑張ります。

それを乗り切ればまたいい事が待っていると信じて・・・・・

皆さま久々の更新でまたまた長文、お付き合いいただきありがとうございました。
文章ばかりなので近いうちにたくさん画像も載せますので、待っていてください♪
P2009_0713_193444.JPG





nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 10

花火師

お帰りなさい!
旅の記録も楽しみですが、手術も控えていますしね
ゆっくりしてくださいね
by 花火師 (2009-07-19 00:35) 

くろすけ

おかえりなさ~い。。
少し、ゆっくりしてから、旅日記更新して下さいね~
楽しみに待ってま~す(^^)
by くろすけ (2009-07-19 00:54) 

green_blue_sky

楽しい記録、のんびりと書きましょう。
楽しみにしてますよ(^○^)

手術まではのんびりと身体を整えましょう~
by green_blue_sky (2009-07-19 08:46) 

ねこじゃらん

楽しい旅だったようでよかったです〜。
みなさんおっしゃってるように、ゆっくりしてくださいね〜。
by ねこじゃらん (2009-07-19 11:28) 

ぴーすけ君

ハードなスケジュールでしたが、
楽しい思い出がいっぱいの旅行になりましたね~。
by ぴーすけ君 (2009-07-19 14:06) 

カトリーヌ

ご訪問ありがとうございました☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
台湾へ行ってらっしゃったのですね!
私も2年ほど前に行きました^^
私も乗り物の値段が安いことに感動しました!
楽しい旅になって、よかったですネ♪
ゆっくりとお疲れをとってくださいネ(*´∇`*)
by カトリーヌ (2009-07-19 14:37) 

じむ員

おかえりなさーい!
楽しめたようで、よかったですねー^^
お疲れでしょう、ゆーっくりなさってくださいね!^^
by じむ員 (2009-07-20 13:40) 

ねこっくま

お帰りなさーい!(^^)楽しい旅行でなによりでしたvv
しかし地震とは…日本にいてもそうそう震度5なんてないですよね。
ほんと、何事もなくてよかったです。
リラックスして手術に臨んでくださいね。
by ねこっくま (2009-07-21 09:06) 

BlackTiger

おかえりなさい~ ^^
楽しい旅行でよかったですね。地震とはびっくりです。
向こうで出会った猫さんや旅の思い出話、楽しみにしてますね
クマちゃんとゆっくり休養してください。^^



by BlackTiger (2009-07-23 12:02) 

パトラ

楽しい御旅行になったようですね^^
旅にハプニングはつきものというけれど
震度5の地震は、ハプニング。。。何事もなくてよかったですね。
by パトラ (2009-07-26 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。