SSブログ

精神的に病む手前?? [近況]

久しぶりの更新ばかりですみません。

毎日体力がめいいっぱいで、更新もできてませんでしたが、
最近は体力だけでなく、精神力も弱っています。

去年の手術後、ずっと体調を押して仕事していたさなかに、
今年の5月末ごろ、

仕事で永遠にトラウマになるだろう出来事があり、

今も時々きっかけがあるとトラウマに悩まされています。

その結果、精神的にしんどくなり、
我慢の限界にきます。

体調が悪い時も、良いことを見つけては
頑張ってきたつもりなのですが・・・・・・

今の仕事は荷が重すぎるのかな?

精神的に病んでくるとなぜか
手術後の傷口が痛くなります。
傷口って敏感ですね。

そしておなじみの下痢も。

今までだって嫌なことあっても良いことがあって
精神的にバランスとっていたんですよね。

バランス取れなくなった時に、私の下痢タイムや
傷口痛い痛い現象に陥るのでしょう。。。。。。



100904_165453.jpg
クマはひなたぼっこで気分転換。
なんとなくお地蔵さんみたい。
私を救ってくれ!!!くま地蔵さん。

100904_165438.jpg
私がバルコニーに出てるときにバルコニーを見ながら
ひなたぼっこします。

私はひなたぼっこは嫌いなので(日焼けしたくない)

おいしいものでも馬鹿ほど買って、
やけ食いでもしようかと考え中!!!!!
(手術のあと、食べても太らなくなったので・・・)




nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

green_blue_sky

身体を大切に扱いましょう(;^_^A アセアセ・・・
やけ食いはいけないですよ。
クマちゃんと遊ぶか、何か良い気分転換があればよいのですが・・
by green_blue_sky (2010-09-07 22:28) 

花火師

やけ食いは止めときましょうよ
by 花火師 (2010-09-08 01:46) 

kontenten

私のストレスは、物欲に変わります^^;Aアセアセ
また・・・カメラのレンズを買ってしまいました(><)
いえいえ、決してお薦めはしませんが・・・やけ食いより・・・(w)
 気分転換・・・私もお薦めです。
小型のデジカメを常に携帯し、きれいな景色を撮影なんか
気分転換に良いかと思います(^^)。
by kontenten (2010-09-08 11:10) 

hi−ragi

くま地蔵さん、きっと守ってくれます。
や、やけ食いはお腹に良くありませんのでやめましょう…(*_*;
by hi−ragi (2010-09-08 20:01) 

pom405

★green_blue_skyさん、 最近自宅に帰ったらばたんぐ~だったので気分転換どころか自宅は寝るだけのところで・・・。クマとも久しく遊んでませんでした。ちょっと今週末は気分転換するようにします。やけ食いやめときます。
★花火師さん、はい、やけ食いはやめておきますが、先ほど大好きなスイーツを注文しました。しかし、一気に食べるのをやめ、気分転換に合間に少量を楽しんでいきたいと思います♪
★kontentenさん、私も先ほどお菓子を注文済み。週末はクマとも遊ぶ予定です。やけ食い、なんて言いながら、実はそれほどたくさん食べることができなくなったくせに、願望なんですよね。とほほ。物欲に代わるときもあります♪あとが怖いです。
★ありがとうございます。クマはいつも見守ってくれてます。やけ食い・・・願望は強いですがおっしゃるようにきっと後日お腹を壊すのが目に見えているので、あきらめます。クマと遊びます。あ、そうそう、来週職場の仲間とご飯食べに行く予定ですので発散発散。
by pom405 (2010-09-08 21:27) 

pom405

★xml_xslさん、おどさん、ご訪問とナイスをありがとうございました!
by pom405 (2010-09-08 21:45) 

てんた

クマ地蔵さん、たのみますよー!
by てんた (2010-09-08 22:44) 

pom405


私の返信コメントで、kontentenさんへのコメントの下のが、だれ宛か書いてなかったのですが、
あのコメントはhi-ragiさんあてです。すみませんでした。
by pom405 (2010-09-09 02:08) 

pom405

★ぺこんぎんさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★てんたさん、ありがとうございます。くま地蔵はきっと守ってくれることと思います。今も私の背後で静かにお眠りいただいてます。
私がトイレにでも立とうものなら、むくっと起き上がり、トイレ前までついてきてくれ、お守りいただけることでしょう・・・・
by pom405 (2010-09-09 02:10) 

ponnta1351

お久しぶりです!手術以来何とかお元気そうでよかったです。お地蔵くまちゃんも元気で良かった!!
食べても太らなくなったとか、羨ましいけど。やけ食いはためてくださいね。無理をなさいませんように。
by ponnta1351 (2010-09-09 13:28) 

ねこじゃらん

こんにちは。
私もね、去年、夫が原因不明の入院→自分も病が発覚
となって、精神的に追い詰められた状態が続いたのね。
一般的に憂鬱な精神状態が2週間以上続くと…
って言われてるよね。目安だけど。
よーするに不安なときに出る物質が、
ずーーっと出てたわけだ。そりゃ普通病むよね。
で、やっぱりね、病んだと思います。^_^;
パニック障害かなにかになりかけだったと思う。(汗)
軽い睡眠障害も出ていましたしね。
ただ幸い、一歩手前で自覚することができ、
認知することで、なんとかなったっぽい。(汗)
状況も_夫も治ったし、変わってきていましたしね。
でも一度壊れかけてしまうと、
どうも癖がつくような気がします。(涙)
ありえないネガティブ思考や妄想にはまってたり。
それに気が付いたら、「これは思考の罠、
脳内物質のせいだから大丈夫」って、
切り替えるようにはしているのですが…。

どうしたらいいんだろうね。
睡眠をとること、
朝日に焼けるほどでなくていいのであたる、見る、
適度な運動…おお、これだ!
ごく軽いのでいいので運動はいいと思いますよ!
って何もしてない私が言うな!ってか。^_^;
いや、私もするようにするから、pomさんもしましょ。
好きな音楽に合わせて足踏み程度でもいいのよ、きっと。
運動で体温をあげること、思考パターンから抜けること、
ぼーっと単純な動作を繰り返すのっていいと思います。
急に楽になるのは無理かもだけど、
少しずつでも回復していけますよ。きっと。
あまり自分を責めないように、ね。^_^
by ねこじゃらん (2010-09-09 14:48) 

くろすけ

クマ地蔵さん、助けてー
ご利益かなりありそうなんだけど^^
そっかーしんどいねー
やけ食いもアリだけど
何かストレス発散できること見つかれば良いですね。
私の場合は友人とのバカ騒ぎと
数か月に一度、どっかーーんと買い物ツアーですw
財布も軽くなるけど、心も軽くなれます。
by くろすけ (2010-09-09 15:01) 

pom405

★hetianさん、ご訪問とナイスありがとうございます。
★ponnta1351さん、そうなんです。最近は太らなくなってます。が、やけ食いはご忠告通りにやめました。友達とご飯食べに行ったり、ネットで注文したお菓子を少量ずつ食べては楽しんでます。
★ねこじゃらんさん、思いのこもったコメントありがとうございます!そうかぁ、ねこじゃらんさんも大変だったんですね。自分ばかりが大変と思ってはいけませんね。しかしうつ状態が2週間続くと危ないって知りませんでした。ネガティブ状態の時って芋づる式に過去のうっとうしいこととか思い出しませんか?私ってそういう感じでネガティブ状態を自分で悪化させる癖があるのかも。そういう時って自分で切り替えようと思ってもなかなか無理な場合が多くて・・・で、今回も人にうっぷんを聞いてもらう方法で少し軽くなりました。ブログの優しい皆さんのコメントも毎回励みになっています。本当にありがとう!
★てんかさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★くろすけさん、クマ地蔵はやっぱり御利益くれましたよ。毎日ご利益運んで・・・。実は私も買い物を少ししてしまいました。ストレス解消でした。でも買い物だけでは解消できずに・・・。結局は人に助けられてばかりの最近です。
★Ja-Kou66さん★rantan-nya★ごんちゃんさん★きむたこさん★Norryさん★piyo☆さん★えーちゃんaaaさん
★c_yuhkiさん★釣られクマさん、
ご訪問とナイスをありがとうございます。
by pom405 (2010-09-19 00:39) 

パトラ

実は、この記事アップされた直後に、拝見してました。
実は、友達が、似た状況から鬱に陥って3年・・・
今、こっちにひっぱり戻そうと、必死です。
私の言いたい事、ねこじゃらんさん、かいてくれたな。
彼女も、去年大変で、去年あった時は結構凹み気味で
でも先週あった時は、克服して元気元気^^
pomさんもきっと大丈夫、クマ地蔵さんもついてる^^
日焼けしたくない気持すっごくわかるけど、
お日さまに当たる事って、すっごく大事ですよ^^
迷った時は、またここで愚痴れば
↑皆さん聞いてくださいますしね、大丈夫^^
by パトラ (2010-09-19 12:46) 

pom405

★パトラさん、ありがとうございます。そしていつも優しいコメントをありがとうございます。ここの住民さんはすべてやさしい人ばかりですね。きっと私は心の中で甘えているのでしょうね。書いてしまうってことは・・・。最近たまたまタイミング良く愚痴を聞いてくれる人がいたので、少しは気持ちが軽くなっていたところです。人に話すまい。。。と我慢していたので、我慢は大敵ですね。これからは適度に我慢&SOSをバランスよく発して過ごしたいと思います。
by pom405 (2010-09-19 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。