SSブログ

今月で手術から一年 [近況]

大変ご無沙汰でした。
もう、私のことなど忘れてしまった方も多いのではと心配ですが。
なんだかんだと暑さと忙しさでブログがおろそかでした。

それでも時々皆様のところはのぞいていました。

クマも元気です。

6月に銀行業務の試験があり、8月2日に合否がわかり、
合格していました。

そして今月28日で、
去年の婦人科での手術から一年が来ます。
元気で過ごすことができて感謝です。

何から書いていいかわからないので
今回は画像中心ってことで・・・・・・・

100729_170938.jpg
最近食べたおいしいもの。食べた瞬間感動!!でした。
テレビで何度か紹介されている。
全国から注文も殺到。生チョコ大福。

ちなみにこちらのお店です
http://wagashi.shop8.makeshop.jp/
まわしものではありません。
純粋なこのお店のファンです。


100729_171006.jpg
同じお店からだしているもの。生クリームのどら焼き。
これも大人気だって。

いずれも上司からの差し入れです。ありがとう♪

私は甘いもの大好きです♪

クマはクロワッサンが大好きです。
100717_185309.jpg
どろぼうの予感。

100718_162932.jpg
目を話しているすきに・・・・どろぼう現行犯。

P2010_0507_223716.JPG
でも知らん顔。

P2010_0507_223802.JPG
ブログもチェック??
パソコンをのぞいて、自分の顔がうつっているのは、どう見ているのでしょうか。

そんなわけで、更新は、不定期、体調の良い時だけ。
という私ですが、
どうぞよろしくお願いします♪


なんとか元気に・・・ [近況]

皆様、前記事に「月に一回の更新・・・」などと書いていた私。

最近もっともっとひどくなってる様子。

しかし、「せめて皆様のもとに訪問だけでも・・・」なんて思っていたが、
たまにブログを開くも、ソネブロが重すぎて、ナイスを一つ押すのにも数分かかる時あり、
イライラしまくって、結局2~3人のところにお邪魔し、ソネブロの重さに負けて
寝てしまう・・・・そんな感じでした。

ナイスもまともに押すこともできない(晩にアクセスするから重いのでしょうか・・・)
そんなイライラのもと、更新なんて・・・・・重い瞼が許しませんでした。

クマも私も花粉症。

ゴールデンウイークが過ぎたらぴたりと止まる私の花粉症。

すでにクマは少しましになってきているが・・・・・
獣医さんにもらった薬はあまり飲んでくれないし。
無事に連休を過ごせることを祈るばかりです。

4月の異動が過ぎ、
今年新任で支店長になった人の年代を聞いていると、
ついに私より3~4歳も年が若い人が任命されている。

そういう世代になってきたのか。

まだまだ上には上が(世代的に)いると安心していたのに、
若くして抜擢される支店長などは、そういえば私と年代が近いのだ。
しかもだんだん同じ年の支店長誕生や~、と言っていたときから
今年のように自分より3歳も若い支店長が誕生するとは
あ~あ、のため息。
どんどん年下の上司が増えそうです。


そらそうだ。
クマももう6歳。
クマと暮らし始めてからでも6年が経過したのだから、
そりゃ、年も重ねるわな。

ゴールデンウイークはカレンダー通り。

4月28日には仕事の帰りに大阪市内の阪神百貨店にて
岩合さんの猫写真展へ
その横でまるごと猫フェスティバルが開催されていて
猫グッズいっぱい。
P2010_0421_115329.JPG入場券です。
P2010_0421_115348.JPG

P2010_0421_115339.JPGあとでしおりにできます。猫型ダイカット。

5月2日、
自宅の最寄駅から電車で5駅向こうの近鉄奈良駅から少し歩いたら、、
ならまちという、昔ながらの風情のある古都が楽しめる街並みがあります。
そのあたりに色々なお店があり、猫グッズの店もあります。

ゴールデンウイークということと、
遷都1300年祭も手伝って、人が多いわ多いわ。

お土産やさんの前に岡本太郎さんの作品です。って
手のオブジェが。
座らないでくださいだってさ。
誰が座るか。なんだかきもい。
P2010_0502_194244.JPG


P2010_0502_205046.JPG
セントくん。

P2010_0502_183930.JPG
人力車。引いてる人は大変そうだった。


職場では、職員全員に人事からチェックが入り、
ゴールデンウイーク前に海外に行く人は報告すること。
だって。

いちいちうるさいな。

インフルエンザ騒ぎもないし、
行く行かないをいちいち報告する義務なんかあるんか?

昔は海外旅行ごときにいちいち報告なんてしなかったのにな。
変な世の中。

ま、今回は海外は行かなかったけど。

去年はいちいち報告書出したし。
うざい!

今後そんなんが続くのかな


CIMG1881.JPG
毎年、この時期までも猫用ヒーターが欠かせません。 byクマ




nice!(42)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

猫をモチーフのお店行ってきたよ♪シャノワール♪ [近況]

一か月に一回になってしまった更新・・・・[がく~(落胆した顔)]
なんだか最近特に疲れを感じます。

でもいろいろと楽しみも見つけています。

最近京阪の守口市駅に行くついでがあり、通りがかった場所に猫が!
猫と行ってもクロネコがモチーフの看板・・・
P2010_0129_noir1.JPG
あ、シャノワールではないか。
ここに店、オープンしたんや~

店はどこにあるのかと探したら
廊下の壁紙に猫が
P2010_0129_noir2.JPG
P2010_0129_noir3.JPG
P2010_0129_noir4.JPG

入口は
P2010_0129_noir5.JPG
持って帰りたいくらい。

そして入口のマットも猫
P2010_0129_noir6.JPG

クッキーの詰め合わせを買った。
箱に釣られて・・・・
P2010_0130_153001.JPG
クマがチェックしに来ました。
P2010_0130_153015.JPG
パソコンに乗せたら早速来たよ。

P2010_0130_153038.JPG
おしゃれな箱です。

大阪にお越しの際は、猫好きは一度寄ってみて損はないかも♪

いろんなグッズも売っていました。


さてクロネコならぬ、うちのグレー猫は・・・・
Image0021.JPG
私の手をだっこして、ファンヒーターの前で寝てしまいました。

私はこれをされるとたいてい、足がしびれ、体が硬直してしまいます。
でも、必死で耐えております。この瞬間が幸せなので[黒ハート][ハートたち(複数ハート)]

なんだか文章より画像の多い今回の更新でした。

また皆様のところにも少しずつ訪問させていただきます[手(チョキ)]


またまたご無沙汰していました [近況]

なぜか月に数回の更新になってしまったここ最近。
それだけ疲れているのかな?

手術の傷は、雨の日に激痛になった以外は順調です。

くまはおしっこ停滞事件以来は順調で、元気です。

ここのブログはコメント停滞すると、へんなエロコメントが入ってしまい、
油断ならないですね。

なるべくコメント返信等もまめにしないと・・・・・

仕事が普通どおりにもどり、しんどさも普通どおりにもどり、
疲れがたまったりして、土日は半分以上寝てしまう始末です。

年末年始、元気に過ごせるのでしょうか・・・・
いや、元気に過ごして見せます。

最近ネットマイルっていうサイトで、ブログを作ってマイルをためよう、
ってふれこみで募集していたので、とりあえず登録しました。
そしたらなんとそのブログ母体がソネブロでした。
ありゃりゃ。
ブログを一週間に規定以上更新したらマイルがたまるとか・・・
マイルはたまらなさそうです・・ハハハ

二つもソネブロ作ってしまったら、またまた更新さぼりが
加速するのではと心配になってます。

新しく作ったそのブログはいわゆるサブブログになる予定です。
タイトルは「くまと一緒に」
よければサブブログもよろしく。

http://graycat03918.blog.so-net.ne.jp/

P2009_1117_195743.JPG


ちょっと気分転換 [近況]

皆様、クマのおしっこの件ではお騒がせしました。
一度夜中に出て以来、順調に戻っております。

もともとは3歳のときに尿道結石をしてしまい、
それ以来、医者からペーハーコントロールのフードを購入しています。

そのフードを食べて以来、そんなひどい時はなく、
心配はしますが、自分が基地外になるほどのおしっこ停滞はありませんでした。

今回は私が自分の体調も精神状態もすぐれないという理由から、
あまりクマを遊ばせてあげてなかった、仕事から帰ってきたら
ばたんグーで、クマを動かせてなかった、
運動不足が尿の出方にも関係すると、聞いたので、
反省しています。
あんな、悲壮な心配はしたくないので、
あの記事の日以来は運動をさせています。
たとえ自分が疲れていても・・・・・・

今日は祝日で休みだったので、
いろんな意味での気分転換にマフィンを焼きました。
砂糖は黒糖を使ったので、若干黒く焼けました。
P2009_1103_170133.JPG
P2009_1103_170116.JPG

友達から手作りのケーキをもらったり、しているうちに
自分も作ってみたくなりました。
これはネットで調べた、ホットケーキミックスを原材料にしたレシピを
自分でアレンジして作りました。
味は初心者にしては、なかなかでした(仕方なく自画自賛)

今度はクマが好きなクロワッサンに挑戦してみようと思います。
クロワッサンは若干難関だと思いますが。
時間と心の余裕のあるときに一度焼いてみたいです。

何の臭いでしょう?

なんでやねん [近況]

いつも来てくださる皆様、
ひさしぶりの更新です。

なんだか更新するときって、体力的に疲れているときはできませんが、
精神的に疲れているときに割と更新しているようです。

今日は「なんでやねん」の出来事が。

はっきり言って今日は泣いてます。

退院後初出勤してから、ずっと自分のメインの仕事ではなく、
いつも私がしている仕事ではない、担当外の仕事の補佐のかたちで、
先輩のお手伝い的な仕事させてもらってる。

もともとその先輩は、今年問題を起こしていた例の女性Bたちの先輩。
その先輩(以下Yとします)が女性Bたちを育成しました。
そして、そのBやY先輩たちと同じ担当に転勤してきた10年前の私は
その先輩Yに、こてんぱんにいろいろやられました。
その当時から7年間も口を利いてもらえないような時期があったりです。

しかし最近2年ほどは、その先輩も同じ部署であっても担当が変わったし、
とにかくBたちが、あまりにもひどいので、その先輩Yすら、Bたちにお手上げでした。
なので、Bたちがあまりにひどい間は、私はいじわるの対象から外れていたようです。

そのうえ、「今までひどいことしてきて、ごめんなさいね。いやな思いさせたね」まで
私に言ってくれていたんですが・・・・・

そこまで私をこてんぱんにいびったり、ある時期謝ってくれたりして・・・・

その後は私が入院などしたら、心配もしてくれる。

その先輩Yのお手伝いを、退院後していました。

過去はそんなだったけど、これから信頼関係を築いていかないとな・・・・
って思っていた矢先。

たった2週間一緒に仕事しただけで、やっぱり同じか。の状態が。


何があったかと言うと、代表的な出来事だけ一つ紹介すると。

私が仕事を終わって帰る間際に同僚M氏の電話が鳴る。
たまたま近くに立っていたから私が取った。

審査部のT氏だった。M氏に荷物が箱で届いているから審査部まで取りに来いという内容だった。
それをM氏に伝える。
向かい側で聞いていた先輩Yや、当のM氏は荷物は明日にして欲しい。と。

見るからにバタバタしてるのもわかるし、そんな事わからないほど私も鈍感じゃない。
明日は新規店舗の開店の日。
2月の豊中に続いて、またほかの市にオープンする。
なのでうちの部は営業店関係なので、超忙しい。

部の雰囲気もよくわかっているので「新支店の関係でバタバタしてるので明日にしてください」と電話の相手に
伝えた。
そしたらT氏が「そんなん言われてもこちらも置く場所ないんですよ本人に代わってもらえませんか」と言われた。

本人に代わってもらえませんか、の前にごたごたと、こちらも困る…云々の話をこっちに言う。

とにかく本人に代わってというので私は本人に電話を渡した。

向こうの言った事が聞こえないからどんな展開になったかも知らず、

はたまた私が電話相手に断らず、バタバタしている本人に電話を渡したものだから、

ものすごく怒った顔したその先輩Y、

「バタバタしてるから明日って言ってくれたらいいやん!」て言い方もすごいけんまくで
かつて意地悪されていたころの過去のYそのもの。

私は「言ったんですけど向こうが、そんなんいうけど場所ない、ってつっかかるんです」って説明したら、
そのままブスッとした表情。

帰り間際だったので、帰りにその先輩に挨拶したときも
かえってきたのはワントーン低い声の挨拶。

私が何をしたちゅうねん!そこまで怒られることか?

そもそも電話はY先輩にではなくM氏にかかってきたのだ。
当のM氏はそんな怒ってないのになんではたで見ているあんたがそこまで怒るんじゃ?

私は思った。過去のY先輩がむくむくと出て来たのだと。

信頼関係があれば私が上記の事情話せば
「え?そうなん?」で、済む話。

私ならこう言う、後輩に同じこと説明されたら
「そうなん?そんなこと相手にいわれたんや、お疲れさん」って


信頼関係は、なかなか難しい。
たった2週間同じフロアにいて、こんな風になるなら、きっとずっと同じフロアなら無理だろう。

多少体がしんどくても新店の応援にに行きますと自己申告すれば良かった。


私はその先輩にはもともと何も望んではいない。
愛想よくしてほしいとか、かわいがってほしいとか、
そんなのは期待していない。

ただ、

普通にしてもらえればそれでいい。

今日の一日は
普通ではありませんでした。

とくに極めつけの帰り際は。

転勤していったBたちも
Y先輩のことをものすごく恨んでいた。

たまごが先かニワトリが先か・・・・

代々続く意地悪な伝統、
意地悪な先輩に育てられたから、
後輩が意地悪で、手がつけられなくなるのか・・・・

変な伝統はいつ切れるのだろうか・・・・
憂鬱な気分になりながら、泣きながら電車に揺られて帰ってきました。

ここで注意


普通なら、どこにでもあるやり取りで、
な~んだこんなこと。
って思う事です。
私も初めてこういう展開になった人となら
今後また信頼関係作っていったらいいや・・・

って思えるのですが、

何せ過去に
コテンパンにやられている超本人からの本日の攻撃です。

一度謝ってもらっていたとしても

それは

再度の攻撃が始まった時点で無意味。

そして、
過去のことが一気に思い出され、

たった一つの出来事(厳密にいえば一つではなくほかにもあるのですが)
が、過去につながり、
私自身の記憶の中から
心の中に入り込み、

再びその当時の恐怖へと導かれたのです。

友人に言うと、

人ってなかなか変わらないよ、って。

せっかく10月5日から出勤して、
さあ!がんばろう!ってときから
たった2週間で過去からの悪魔が復活し、
いやな思いをするとは。

体調、精神ともに病んでいる今日です。

私のブログは猫ブログではなく

最近は
病気報告、悩み報告ブログになっているみたいです。

久々の更新で長文になりました。

読んでくださってありがとうございました。

和室でのくつろぎ






nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

退院して昨日で2週間です [近況]

退院して2週間過ぎました。
来週の月曜日は主治医の検診が退院後初めてあります。

傷口も、おそらく順調に治っているのでしょうが、
おなかをかばう姿勢で過ごすので、今度は持病のヘルニアが気になります。
先日より腰が痛いです(涙)

さてさて、クマですが、実は私が入院する前日、つまり8月25日に皮膚病がわかり、
入院してしまったら医者にも連れて行けない・・・てことで、

ただでさえ忙しい入院直前の日、クマを医者に連れて行ったんです。

で、帰ってきてからのクマですが、禿げているところが、まだ完治していない状態。
P2009_0909_160116.JPG

気になるけど、獣医からは塗り薬をもらっているから、それをつけてあげてます。

クマ、体は元気です。
先日、9月18日で(推定)誕生日を迎えて、6歳になりました。
つまり私もクマを拾い、そだてて6年歳をとったということですね!プ。
そしてクマを職場の近くで拾った日、出会いの記念日9月22日も無事に昨日迎え、
自分自身の体調もまあまあなので、なんとかクマの記念日を無事に迎えられたと
喜んでいます。

さて職場ですが、今度の主治医の検診で、職場に復帰のめどがつきます。

職場はすでに今年度に入って休みがちだったので、有給も使い果たし、
うちの職場の制度である「ストック休暇」(今までの未使用の有給のストック)という
制度を使って、ド厚かましくも休んでいる状態。

ストック休暇使っているから、仕事していないのに給料はまるまるもらえて、
ほんと、ド厚かましい状態です。

つくづく、転職しなくてよかった・・・と、思います。
3年くらい前に条件のいい会社があったので、こっそり履歴書を送ったことあります。
その当時、○○才位まで。という条件に、ギリギリだったので、焦ってその会社に応募しました。

しかしその会社の採用制限年齢ギリギリセーフの私を雇うはずもなく、
しかもあとで聞いた話、金融機関(とくに銀行関係)出身の人間は扱いにくいから
嫌われるらしいんですね。
で、案の定、その時は履歴書を返され、がっくり来ていたのですが、

もしもあの時新しい出発をしていたら、今頃大変なことになっていました!

きっとそこへ転職していたら勤めてすぐにヘルニアになっていたことでしょうし、
そしてまた今回入院・・・・使い物にならんオババと判断され、首になっていたでしょうね。

なので長年、一応の信用を築いてきた今の職場でよかったというわけです。

人生は何がどう幸いするかわかりませんね。

毎日クマと一緒にいられるのも今のうち。
また職場に復帰したら、お勤めの間は会えなくなるからね。

入院日数14日、久しぶりに帰ってきた私を見て、
マンションの玄関越えて、廊下を走り(声が聞こえて)突進してきた!
そしてしっぽをぴん!と思い切り立てて、しっぽを思い切り膨らませて、
すりすり、なめなめ、鼻つんつん、大歓迎のおあいそでした。
「どこ行ってたんじゃ~!待ってたじょ!」ってなものでしょうか。

そのクマなので、退院後は私にべったり。
以前からべったりだったのに、さらにべったり。

トイレに行けばトイレの前で待ち、
物を探しに寝室に戻れば一緒についてくる。
リビングに引き返せば、また一緒に引き返しついてくる。

なのですごく疲れてしまって爆睡している時がしばしば。
P2009_0914_193357.JPG

クマ、私のことはあまり気にせず、
猫らしくマイペースで過ごしてちょうだい。

人間に合わせていると疲れるよ。

と、言いながら、今日も一緒に過ごしてました。

ちなみに誕生日プレゼントはバナナだけでした。

ではまた近況更新します。

やっとパソコン落ち着いてできるようになった飼い主とクマでした。
(注:クマはパソコンをしだしたら邪魔するのが専門ですが)

回復頑張ってます [近況]

P2009_0713_193444.JPG皆様、ご心配おかけしてます。8月28日の手術ですが、無事終わり、今は痛みと格闘し、毎日先生と看護師さんの言うこと聞いて頑張るしかないですね。クマの世話している母が、クマは毎朝吐くそうです。私が旅行で留守の時はそんなでもなかったのに入院したとたんに吐いたらしい。しかも連日。食べるのはちゃんと食べているから大丈夫でしょうけど心配です。順調に回復し、早く帰るしかないですね。頑張ります!いつも皆様応援ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)病室にて携帯から。
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

入院&手術の日程が決まりました [近況]

入院と手術の日程が決まりました。

今までいろいろご心配をおかけしてましてすみませんでした。

ついに病院より電話あり、入院です。

入院が8月26日、

手術は二日後の28日に決定しました。

クマ、お留守番です。

無事に帰ってきたら、皆様へのご挨拶&お礼プレゼント企画(?)しています♪

当分無理はできないと思いますが、とりあえずは手術無事に終わってほしいです。

職場にもかなり迷惑かけています。

調子がいい時が少ないので、休みがちです。

病院で、元気出ましたら、手術成功報告させていただきます。

それでは・・・・手術怖いですが、がんばります。

いつも応援ありがとうございます。

pom405&クマより
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

休みがちでした [近況]

P2009_0807_082255.JPG台湾から帰って来てしばらく調子良かったのに、ある日39度4分の高熱とお腹激痛で、職場から救急車で、運ばれました。まともに歩けず、お腹も半端な痛さじゃない。色々調べた結果、婦人科系臓器の炎症のせいだった。手術を控えているのに仕事も休みがち。今は病院に来ています。病院からのブログ投稿なんです。その後は先生の指導通りに薬飲み、高熱は抑えられているものの、微熱程度の熱は毎日あります。病院のベッドの空きはまだのよう。ひとまず、手術までは先生の言うままに過ごし、診断受ける時はきっちり受け、心の準備していくしかないようです。私の素人判断では、臓器癒着してるのでは?あんな痛み信じられん。皆様のブログ徘徊は、ゆっくりと、コメント返しもゆっくりと。になりますが、いつも来ていただきありがとうございます。ではまた近況します。病院時間待ちにて。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。