SSブログ

どうしようもないな [職場のこと]

いったい、Yなのか、だれなのか、何を吹き込んでるのかわからんけど、去年転勤してきた上司(あまり交流もない上司になったのも去年が初めて)が、やたら私に関係のある子に「元気に仕事できてるか、大丈夫か」の連絡をしてくる。

最初は気にしないようにしてたけど、ここまで重なると、疑う。

まず、去年の年末に応援行った時に後輩と、二人きりで支店に応援。

初日は来たものの、三日目位から、たまたま彼女(Mとします)、体調壊して2日か3日間休み、また回復したかと思えばまた次の週に4日間休み、なんて繰り返したもんだから、その去年転勤してきた上司(Wとします)が、その子を本部に呼び、二人きりで支店行ってるから体調壊してしまったのか、ってMに聞いたようです。ところがどっこい、私とMはその支店が楽しくて楽しくて仕方がなく、二人きりでもなかよく、うまくいってたし、二人きりだから体調壊したのかと聞く上司Wの意味がわからん!
私のせいやと言うんか?

私との間がなんともないからMも私に上司に聞かれた事を話してくれるんですが。

あほんだら、上司は、それだけではなく、
最近、転勤して来た女子ひとりが、連休明けに1日休み、その女子が休んだのは本当に病気なのか、精神的理由じゃないのか、を、リーダーの私に聞かず、わざわざA(以前より出てきたやつ)を名指しで本部から連絡してきた。精神的理由って?私に聞かないねんな?
実際なーんにもないから、そういう心配してきたということを話してくれる後輩女子職員。
へたに聞き込みしたって、私にばれるのにさ。
あほちゃうか。

Aにその女子職員が休んだのを、大丈夫か聞き、別にへっぽこ上司Wが、気にするまでもなく、ただの熱だった女子は、やはりなんともないから私に、へっぽこ上司Wが心配してるのを話してくれるわけです。


はたまた、昨日、
毎日の応援活動の日報を、毎週欲しいと言うから、Excelで作っていた表をへっぽこ上司Wに社内メールに添付して送る。

まだ転勤して間もない女子4人が、私を含む4人の先輩にマンツーマンで仕事しているのも、もちろん記載。

私といま、マンツーマンになっているSさん。もちろん超仲良くやってます。


しかし昨日、その添付ファイルを送った直後、へっぽこ上司Wから女子Sさんに電話が!

マンツーマンの今の対応に不満はないか、どういうふうにしてるか、早くひとりになりたいと思ってるか、など聞かれたみたい。


聞くのは自由やけど、なんで、私が担当してる子だけに聞くねん!?


そんなん聞くなら、全員に聞けよ。


誰かに吹き込まれて、私が新人いじめをしているとでも?

いじめられた事はあっても、職場で弱いものいじめはしたことないですが!


あほのへっぽこ上司Wよ!

ワシに恨みでもあんのか。

それともYからなにか吹き込まれた?

言わせてもらえば、前述の定年女Xや、同じ役職のAには厳しく言う時あるけど、それはいじめと違う!いじめではなく仕事です。


厳重に管理しないとあかんと、わかりきっている、個人情報の管理なんかをできてなかったりすると、当然厳しく言います。

笑って話せる事ですか?
個人情報放置していて、優しい注意しますか?
たとえば、厳しく注意してる場面をたまたま見たとしても、それが即私が危険人物になるわけですか?


そういう光景の一部だけ見られて
キツいと、それだけで、私に縁するすべての後輩にさぐり入れるんかよ?

納得いかんな!

仕事のことは、厳しくしても仕方ないよ。そのミスがひんぱんであればあるほど。

私は、そういう場合に怒るんです。

って言うか、そんないじめやキツイ性格の人間を警戒するんなら、Yの管理も上司として、どうにかしろよ。

あいつこそ、いじめをしてますよ。

しかし、もし私がAやXに注意してるのを目撃したとしても、それはAやXが責任ある立場だからであって、誰にでもそんな態度取ると思うのかね、昔は支店長してた人間やろ、それぐらい、わかれよ!

ま、そんな上司Wだから、まわりの人間にも嫌われてるみたい。

転勤で変わる前の上司は代々良かったのに!
はよ辞めろや。(去年定年後、まだ嘱託で働いている上司。最近やたら再雇用が流行っているんですね)
ちなみに、上座椅子の配列をYに言われてAに許可した上司とはまた別です。


休みの申請するにも、ぐだぐだ言うし、パソコンの報告書の件でメールしても、しょうもない事で、後輩に連絡してきたくせに、肝心の内容読んでなくて、その報告書の件が、わからなくて、もうすでに報告したことまでまだだと勘違いしたその上司、自分で聞いて来なくて違う人に電話させ、私にかかってきた!

あほか?

最後まで読めよ。
あんたからのリクエストは全部添付したし、
添付だけではなく、ちゃんと次は何を要求するか見越して、
そのファイルをみんなが見れる場所に貼り付けといた。

そのことも、電話で二回、メールで一回、
ファイルの開き方も懇切丁寧に書いて置いたのに、

「みんなの見れるところに貼り付けといて」やと?

あんたに言われる前にもうすでにしてますが?
メールの内容がわからなかったんですか?

あれでわからなければ

そうとうの「パソコン音痴」か「そうとうのあほ」。



開いたくちがふさがらん。
IMG_20130429_182308-1.jpg
(スマホからの更新で一部見にくい文章(長い行だったり)ですみません。



nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 20

marimo

その転勤されてきた上司君、
管理調整能力がないのであちらこちらに
ダイレクトに聞き込みをするのでしょう。
自分から能力のなさをぶちまけているようなものですね。
円安が進んでも・・・海外旅行に行きましょ~(^-^*)v
by marimo (2013-05-17 06:50) 

みいみ

コメントありがとうございます。乳児のキキちゃんかわいかったです。大病も乗り越えて元気な美猫に成長したのですね。
by みいみ (2013-05-17 07:13) 

aloha

相変わらず闘ってますね~(笑)
確かにこれだけ重なると、悪意というか、
偶然では片付けられない感じがしますね。
旅行の計画はどうなりました?楽しいこと考えて、気分転換しましょ(^^)
by aloha (2013-05-17 15:10) 

figaro

後輩への仕事上の注意をイジメや嫌がらせってだと
私に言ってきたアホ上司いましたよ。やっと辞めたけど。
でも、後を引き継いだ上司も同じアホ。
面倒なんで、私が悪いでいいと開き直るしかない。悔しいけど。
by figaro (2013-05-17 23:43) 

OMOOMO

かわいいにゃんこですね。
by OMOOMO (2013-05-18 12:16) 

安奈

無能すぎる上司ですね。
お疲れ様です。
by 安奈 (2013-05-18 15:44) 

ponnta1351

負けずに頑張れ~!
アホは何処にもいます。悔しいけどグッとこらえてね。精神を強く持ってくださいね。キキちゃんが心配しますよ。
by ponnta1351 (2013-05-18 15:55) 

pom405

色々事情があり、
今日、母に泣かれました。
もう、私自身も限界みたいです。

今度の旅行は、私の精神の治療だと思って、
キキの面倒を見てくれるということで話がついています。

短期の入院みたいに・・・。
今一番の楽しみであり、精神的な憩いの場としての
旅としようと思ってますから・・・。
by pom405 (2013-05-18 19:14) 

coco030705

こんにちは。
先程は拙ブログにお越しいただき、ありがとうございました。

まあ、おかしな上司で困ったことですね。ご旅行が楽しいものと
なりますように。

最後の猫ちゃん、なんてかわいいんでしょう!!性格もとっても
よさそうですね☆
by coco030705 (2013-05-19 16:44) 

Ginger

職場はサークルじゃないんだから、プロフェショナルという誇りを持って、へっぽこは相手にしないことです!
by Ginger (2013-05-19 23:23) 

pom405

本当に。
本当はGingerさんの言うとおりでないといけない。
プロの集団だから。
だけど、私のように、仕事に厳しくすると、逆に上司が他の子のことを気遣う馬鹿な職場。

それはなぜか。転勤してきた子が、相次いで出ていくようなことになると、上司の管理責任に問われるから。

ってことは私は信頼されていないってこと。
でも結局へっぽこだから気にしないで自分の信じる道を貫けばいいんだろうが、
悲しいかな、へっぽこが好むやり方でないと、ボーナスや評価に響くってのが今までのパターン、
あ~ああほくさ。
かといってへっぽこに頭をぺこぺこ下げるのはつまらんし。
早く転勤しろ。


by pom405 (2013-05-19 23:44) 

藤並 海

ぺこぺこする必要はありませんが
ボーナスや評価に響くのは辛いと思います
生活にかかわりますもんね
「よく頑張ってるね、えらいよ」って
自分で自分を抱きしめてあげてくださいね
by 藤並 海 (2013-05-20 01:05) 

hatumi30331

お疲れさま!
職場でのいろいろ・・・・大変やね。
8月にハラスメントをテーマに講座をやります。
「気付く」がないと・・・変わる事はないからね。
人に言われても変わらないし
自分で気付く・・・って・・・難しいよね。
自分を褒めてやること・・・大事です!
息抜きしながら・・・今日もいこか〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-20 06:33) 

つなみ

フーム…(*´∇`*)こんにちは。
Wは、保身が一番の楽しみのようですね。
自分の手腕に自信がないのを隠して立ち回りたい様子を感じます。

全体的に見て、周りの人間の感情スタンスがカオスのような…。
現状、誰かが操っていると知られず操っている場合、あらゆるばらつきが発生しますよね。混乱を起こすのは洗脳の常套ですから。

ですので、やつらの口先と行動が伴わない場合は、言葉の意味をはかるのではなく、行動を見ることです。
行動が正直な本心ですから。

Wは、部下たちの動向を大丈夫かと声かけして、健康を気遣い、pomさんがどう出るか探ることのように見せかけていますが、実務の上での行動はpomさんを無視していますよね。メール全然見てないまま行動、これは、pomさんをないがしろにしていく、今も先も、ということではないかな?操られるままの冥い決意みたいなのを感じるわ。操られやすい年代でもあることだし。

誰がどのように情報を操作して、人の感情を操っているかな?

誰にでもある自己愛なんだけど、だから、係わると伝染してヤツ化したり、逆に精神病を発症したりします。
このビョーキの人は異常な自己愛肥大から来るから、表面的にはわからなくても常に興奮状態なの。ターゲットになったpomさんの、言動行動精神状態の揺らぎが美味しい美味しいやつらのエサなんです。

やつら、人間とは違うからね、もっとも対極が、常識とか思いやりとか社会性とか人間性だからね、自分の都合で嘘をつくし捏造するし、自分に都合が悪いことはなかったことになるか、むりやり歪めて正当化するし、成果は横取りするし嫉妬深いし、およそ、鬼畜、いややつらと同列にしては鬼畜がかわいそう。最近はこのビョーキの人、若い人にも多くなって来たのよね。

脳システムがつぶれてるから薬とかではなおらないし、スキルとして社会生活はできるからはびこるのよね。やつら全員転勤すればいいですね。ゞ(`´ )ゞ(`´ )シッシッ!pomちゃんに寄るな!あっち行け!
by つなみ (2013-05-20 10:54) 

つなみ

キキちゃん、甘えん坊なお顔が可愛い♪好きだなあ♪
by つなみ (2013-05-20 10:56) 

pom405

保身が好きで、他のくだらん事は動いてくるけど、業務上のかんじんな事は、見てくれていない。
まさに、そうですね。
優秀な上司なら、自分の頭で判断するよね。

バカちゃうか。

どっか
行ってまえ!
by pom405 (2013-05-20 12:22) 

pom405

今昼休み。
しかしねー、昼の話題って芸能人の離婚とか、ゴシップしかないのかねー。
全然興味ない私。
芸NO人やと思ってるし、誰が誰と離婚しようが、くっつこうが、しらん。

奇声あげて騒ぐことかよ。低脳連中。

こっちはあんたらの奇声に奇声を上げたい!
しかもおばさんも混じってる。
やかましいわ!

by pom405 (2013-05-21 12:20) 

フサヲ

行き先が一緒なら、一緒に行けるのになぁ~・・・、と、
なんとも、やるせない気分です (。- -)゛
たぶん、私がチカラになれることは、コチラの方が得意です~ (^ ^A)゛
by フサヲ (2013-05-21 17:49) 

にゃん

問題の上司 いっぱつ正義のキック くらわせたいですね
 こういう人が 会社にいると 就業率が悪くなり 会社が発展しません
  また こういう人は縁故で入った人も多く 必ず 一人やふたり
   会社内にいるものです
    にゃんなら こういう会社には 見切りを早々につけて 退社します
     って にゃんも 同じような事があって こうして 起業した口です。
by にゃん (2013-05-22 20:10) 

みど

職場でのストレス、少しでも楽になりますように☆彡
キキちゃん、スマートできれいですね(ΦωΦ)ノにゃ
by みど (2013-05-23 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。