SSブログ

もう知らん宣言? [職場のこと]

体調が不良なことや、
仕事の中での詳しい心境を話せないため、
一部の内容を同僚(同じ役職の人)
に、メールしたら

メールするなってことと、
体調のこと言われても自分では解決できないとか
色々書いたメールが来て
上司と一緒なら聞きますって

要するに
簡単に言うと

面倒はみれません

ってことでした。

いきなり上司って

上司まで一緒に話に行くのって
最終手段

の時で、とりあえず話の内容がひどくなる前に
二人ないし、誰かを挟んで
悩んでることとか問題点を聞くのが同僚や役席の立場じゃね~か?
私と同じ役席(役職同じ)
ただし、私より年下だから重荷なのか。

いきなり上司って・・・・。
体調の内容によっちゃ、男性に言えない事もあるのにさ。


こんな職場次の機会に異動願いじゃ!

腹の立つときに必要なこれ

キキの行動が少し和らげてくれる

それでも切れた今日!!!

あんな同僚くたばれ!
本音は死ねと思います。


☆強烈な愚痴ですので、嫌いなかたはスルーしてくださって・・・・。
全然立ち直れていないので。お許しを。





nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 54

コメント 22

みど

キキちゃん、いっしょけんめい掻いてますね♪
洗濯機って、にゃんこに人気だなぁ(ΦωΦ)ノにゃ
深呼吸で、要らないものと一緒に息をしっかり吐ききって、新しい空気を吸って自分を満たしてみてくださいね☆彡
by みど (2013-03-21 00:09) 

green_blue_sky

相談するのなら、産業医か外部の人間です。
同僚などに相談すると、話が大きくなります。
キキちゃん、癒してあげてね~
by green_blue_sky (2013-03-21 00:13) 

藤並 海

それはあんまりですね
キキちゃんの癒しで少しでも回復されますように
by 藤並 海 (2013-03-21 01:25) 

ゆうのすけ

きっと 相手の方も 余裕が無いのでしょうね。
私も なんか なかなか先が見えて来なくて 愚痴こぼしたいところだけど 結局 自身で解釈してどうどうめぐり 胃が痛くならないように願うだけです。
景気でも良ければね!^^;(ぼんび~な 末端まで来るにはどれくらいかかるんでしょうね?ニュース見てて 気落ちしそうだし 頭来ちゃったから 消しちゃいました。)あはは!^^

pom405さんも 上手く 解消できますように~!^^☆
by ゆうのすけ (2013-03-21 03:31) 

PopLife

ご自身で解決するよりほかないと思います。苦楽を共にした者
でないとその心情は図り知りえないと考えますから。ではまた、
どうかお元気で。
by PopLife (2013-03-21 10:21) 

ponnta1351

それは腹立ちますよね。快く相談に乗ってくれる人と、自分の事で精一杯でゆとりのない人など、人それぞれですね。
メールは便利かも知れないけど、こういう時は直接話した方が良いのでは? 悔しいけど気を取り直してください。

キキちゃんは元気ですね。 元気を貰ってね♪
by ponnta1351 (2013-03-21 10:35) 

aloha

どういう役職なのかわからないので何とも言えませんが、
そういう人でも役職につけるんですね。
自分のことで手一杯なのかな。
同僚って、ある意味、戦友じゃない。もっと手を差し伸べてくれてもいいのにね。
それとも、戦友というよりはライバルで、蹴落としたいのかな?
上司に言いたいところをみると、そっちかも。
異動、上等じゃないですか。
自分にとって、自分のかわりはいません。
ここまできたら、自分第一に考えて下さい。
by aloha (2013-03-21 11:56) 

pom405

皆様、応援ナイスやコメントをありがとうございます。

その子は何か理由付けするためにメールは嫌だと言っていますが、
勝手な時は自分からメールで「○○さんと今日こんなことがありました」なんてメールも来ましたよ。
あと、「○○さんたちのいじわるに負けず頑張りましょう」なんて悪口と励ましの交じったメールも。
要するにそのメール送ってきてた頃は、二人とも同じ意見だったわけです。
今回明らかに仕事の面では私が正しいのだけど(普通の道徳的な側面から見ても一般的に正しい)それを下の子に示しがつかないから、こう思ったので、こうしましょう、的なことも交えながらメールした。

要するにメールが嫌なのではなく自分のことを言われたのが嫌だっただけですね。きっと。
メールで今までなんでも言ってきた自分はなんなのさ。

ひとつ、今の職場の環境ではその場で話すのは不可能に近いんです。で、後になるんですね。
ロッカーでも会わないで、帰ってしまった場合、メールか℡になりますが、電話は時間を束縛するため、メールならいつでも見てもらえる、私が実は電話が大嫌いで、とても、迷惑!って思っているので、良かれと思ってメールにしたんですが、結局は会って話もしたくないって感じの結果に終わりました。
上司を交えてって・・・・。それほどのことか?恥かくだけだよ。お互い。そんなことくらいで上司呼ぶなよ。ってね。
あ~いくら考えても変。
でも、もう私は今日から人が変わったように普通に接してます。
馬鹿にはもう、何を言っても無駄だから。
もう、今後は本音で話せない、そんな人物には本音で話せないし、二人で話もしようとしない人間、私を信頼すらしてくれてないのですよ。もう、無理。顔で笑って心であかんべ~
by pom405 (2013-03-21 20:06) 

pom405

指摘と自分の報告交えたメールって感じでしょうか。
だからメールが嫌ってのはうそで、
たぶんメールの内容がむかついたので、もう、話はできません、話すなら上司と一緒に話しましょう。それならあなたも必要以上に私を悪く言わないかもしれませんので。ってのが本音では(想像ですが)
by pom405 (2013-03-21 20:12) 

Mineosaurus

この季節の変わり目は、様々なことに影響します。『木の芽時』というやつです。医療的なアドバイス必要であるように思えるのですが、キキちゃんのために頑張って下さいね。
by Mineosaurus (2013-03-22 07:04) 

かぁしゃん

キキちゃん、大きくなりましたね。
前回の動画もそうですが、笑わせてくれる存在は有り難いです。
人間関係って一番疲れます。

by かぁしゃん (2013-03-22 21:05) 

ChatBleu

私は女性の同僚は信じません(-_-;)
若い頃は女性の先輩にいろいろ聞いてもらったし、後輩の話も聞いたり
しましたけど、最近は男性以上にビジネスライクな付き合いばかりです。
じゃ、男性ならOKかっていうと、それもないなー。
上司もあかんし、産業医もダメダメだし、もうどうでもいいや~。
休職してから、何も期待しなくなった自分がおりまする(-_-;)

by ChatBleu (2013-03-22 22:13) 

sakubiwa

お疲れ様です。
仕事では色々ありますよね。
自分は、「相手を否定しない、けれど今は相手と関わらない」っといった
スタイルをしたりしていますよ。

by sakubiwa (2013-03-22 23:56) 

のらん

すこしは相談に乗ってくれればいいのに・・・つれないですね。
キキちゃんの無邪気さが、癒しになればいいのですが~
by のらん (2013-03-23 15:48) 

こいちゃん

ヒトに期待するから裏切られたときに腹立つんです。そんな人とわかったよかったのではありませんか。
外部で話を聞いてくれる友人にただ聞いてもらえばいいと思いますけど
by こいちゃん (2013-03-23 18:55) 

Miche

依然改善されない状況を少しでもなんとかしたいなぁ・・という気持ち、なのに、逆に悪い方へ物事がいってしまう憤りや歯がゆさが伝わってきます。

複合的に様々な問題が絡み合っているときは、整理が必要なように思います。pomさんはご自分なりに整理しようと努力なさっていますが、整理の専門家に少し助けてもらってもよいかもしれません。

例えば
明確にしておきたいのは、問題だと感じても、解決に向けてどうにもならないこと ⇒ どうにもならないということを自分で受け入れる
ここは重要です

また、
②心身の問題で、解決に向けてできることがあること⇒ 専門家に委ねる
(例 自分の特性のうち、自分で自分を苦しめてしまう自動的に起こる思考の傾向をつかみ、認知の歪みを矯正することで、心の負担を軽くする)
③ビジネス上の問題で、自分の裁量でどうにもならないこと ⇒ どうにもならないことを自分で受け入れる
④ビジネス上の問題で、解決に向けてできることがあること ⇒ 感情を含んだ主観をのぞき、事実の把握を正確に行う。事実把握をしたら、仕事成果を出すために問題解決を行う価値があるものを見極める。仕事成果を追求する責任があるメンバーと共に(上司部下に関わらず)問題解決に向けてのセオリー通りの思考回路で事にあたる。
⑤いずれも、今は深く考えたり行動を起こすのは適切ではないので、とにかくしばらくゆっくりしましょう!と決める

等々・・・

怒りや悲しみでエネルギーを消耗し、傷つきやすい状態にこれ以上、大切なご自身を追い詰めないために、頼るべき相手を間違えずに(同僚の方は整理がきちんとなされてからであれば、協力者になっていただける可能性もありますね)、頼ってみてもよいのではないでしょうか。
by Miche (2013-03-23 23:34) 

Ja-Kou66

毎日のことですから、そう思い始めるともう
向こうとの協力とも重ならないと、なかなか改善作はなさそうですね。
でも、個人的には我慢するのも諦めるのも悔しいし
そこでまた心の負担になっちゃいそうです。
異動願いって、わたしもある意味いい手段とも思えます。
ただ、それで改善されれば良いですが・・・
by Ja-Kou66 (2013-03-24 02:19) 

pom405

皆様ありがとうございます。
いろんな意見、参考になりました。

今はmicheさんのおっしゃる5番目です。
おちついたら、
他の番号もためします。

色々考えた結果は次の更新の時にまとめます。
まとめてのお返事ですみません。

ありがとうございます!!!!!
by pom405 (2013-03-24 14:51) 

くろすけ

ご無沙汰してます
キキちゃん可愛いですね
猫の癒しには本当に助けられる毎日です。
by くろすけ (2013-03-24 20:31) 

Miche

pomさん:まとめての返事、すみませんなんてことはないですよ・・
一生懸命お返事を書こうとなさるpomさんの心、いとおしいです。
今は5番目ですって言えるpomさん、いっぱいいっぱい、pomさんがpomさんにそうしてあげて・・心から応援しているから・・急がせたり絶対しないから・・って想います。
キキちゃん、pomさんが頑張らないように、くるんくるんの可愛いお目目で見張っててね!
by Miche (2013-03-24 21:27) 

青竹

部下の抱えている問題を解決するのも中間管理職の職務ではあるのですが。
なかなか話が大きくなってしまうので難しいですね。
職場の問題は当事者間で解決するのは感情的なものもあり
また外部の人に話す場合、機密漏えいの問題の懸念もあります。
産業カウンセラーなどに相談されるのもひとつの手段かもしれません。
by 青竹 (2013-03-24 22:48) 

しのりん

キキちゃん可愛い(*ノェノ)
中で音がしてる~何してるの~あけてあけて~って感じですね♪
中間管理職…ホントストレスたまりますよね(´・ω・`)
頑張りすぎないで下さいね(ノд-。)
by しのりん (2013-03-30 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

若干低調です・・・。もうあかん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。