SSブログ

久しぶりの更新です:その後のキキ [ネコ]

皆様すみません。

パルボウイルスから生還したキキにお祝いの言葉や励ましの言葉をいただき、
ナイスをいただき、ありがとうございました。

まったく私自身がブログの訪問や更新ができず、皆様にお礼の言葉も伝えられないままで
大変失礼しました。

3連休のさなかで、やっとキキがひと段落(先ほどまで暴れまくっていました)したので、
パソコンを開いています。
とにかく普通に開いて見れません。

上に乗っかるわ、指の動きを追うわで、めちゃくちゃです。

この間の12月21日で4か月の月齢を迎えました。
大病を克服したので、長生きしてほしいと願っています。

パルボウイルスですが、ちょうどキキのような母猫からの免疫力が切れたころの
3か月から5か月の子猫が(犬にも同じ病気ありますがかかりやすい時期もほぼ同じです)かかりやすく、
また老猫もしかりだとか。

おかしいな?と思い始めたのは下痢がひどくなってきた11月20日。
母曰く、19日あたりからはしゃいで走り回らなくなってきたよと。

11月21日に下痢がひどくなったので病院へ。
本当は、この時にウイルス検査してほしかったなぁ。

ひどい下痢が始まったり、吐きはじめたら助かる確率が低いとネットでも書いてあったし、
キキが入院したのは11月24日で、下痢が始まってから5日くらい経っていたので、そのくらいだと遅いと書いてありました。
パルボウイルスという名の通り、ウイルスなので、細菌と違うのは組織の表面で悪さする細菌と違い、
ウイルスは細胞組織の中に入り込んで細胞を破壊していく、たちの悪いものです。

なので細菌を死滅させる抗生物質は効きません。

下痢をしてすぐに獣医に診せましたが、まずは段階を踏むのが通常のようで、
下痢がおさまるまで2~3日様子を見ましょうとのことでした。

しかし様子を見ましょうって言われて帰ったその日に血便が出ていて、
あわてて電話をした。獣医の話では、「抗生物質と整腸剤で効かなければ精密検査です。しかし治療しているからと言ってすぐに回復するわけではないので・・・。」との電話のお話。

そりゃわかるけど、この肛門から血が出ている時点で、本当は検査してほしかったなぁ。
元に戻って、それが11月21日でした。


しかし私自身飼い猫がウイルスにやられるのが初めてなので、どういう検査をしたらよいかがわからず、
便を持って行ったけど、先生が顕微鏡で検査をしているのをみて、それでいいと思っていたのでした。
しかし、ウイルスは顕微鏡ではわかりません!
先生が見ていたのは虫関係です。虫なんてその前の通院で調べたよ。もうええって。

で、下痢だけではなく、吐きはじめたので、また11月の24日に連れて行きました。

そして元気もなくなってきたことや、トイレと別のところでうん○をしたことなど、ちょっといつもと違う行動をとって、鳴きはじめたことも伝えました。
それでやっと、ウイルスの検査キットで検査しますとのこと。
この日にパルボウイルスが見つかりました。
即入院。(11月24日)
ここの獣医さん、基本的にはとても優秀な人ばかりなのですが、
検査してくれなかった時に見てもらった医師は、ちょっとのんびり屋さんというか・・・。
大丈夫でしょう系統の女の先生。

検査してくれた先生も女性ですが、私の意向を受け入れてくれ、また、元気がなくなってきたから調べてくれたという感じ。

ここでブログをご覧になっている人たちへ。

下痢が続き、あまりにも水のような便が出るようなら、
先生が通常処置をして2~3日様子を見ましょうと言っても、
様子を見ないで、すぐ便から検査できる状態であれば、
すぐにウイルス検査をしてください!
たまたまキキは助かりましたが、パルボウイルス含む、ウイルス関係は、
早期治療がものをいうので、本当はキキのように下痢と嘔吐、血便が始まったら遅いんです。

キキには初乳サプリというのを飲ませていました。胎盤を付けた状態で保護したため、
初乳をちゃんと飲んでいないかもしれないので、初乳を絞ってサプリにした、
免疫力を付けるサプリです。最初のころから最近まで飲ませていました。今も飲ませています。
そのせいで、母親からの免疫が切れるころ、3か月のころでも、免疫力があったのかもしれません。

普通なら嘔吐始まり、血便が出だしたら危ないそうです。

運の強い子です。

早期発見と思っていましたが、いろいろ調べていたら、
血便や嘔吐、便が水のようになっていたら危ないとか、
白血球が減少してから治療した場合は助かる場合が少ないと、
臨床結果で出ているとか、いろいろ見ていくうちにキキの入院中は暗くなるばかりでした。

汎白血球減少症という別名があるほど、免疫力関係の白血球が攻撃され、減少していきます。
骨髄も攻撃されるので(要するに細胞がさかんなところは全部攻撃されます)血小板もなくなっていきます。

キキも同じ状態になりました。
白血球が少なくなった時点でインターフェロンとか打っても効果が薄いと聞きました。
しかしキキは少ない白血球を三日で取り戻しました。
血小板も元に戻りました。

そして11月27日退院。

お腹に優しいという猫缶(ウエットフード)を購入したのを含めて、
全部で入院費用を39000円ほど払いました。(うち、フード代金1029円)

年末にipad2を購入しようと計画していましたが、
入院費で消えたので、延期です。
ま、買おうと思えば買えるのですが、計画外の出費の場合は調整してから考えて、
物を買うことにしています(ここまで堅実に考えるようになったのは最近です。以前はぱっぱらぱ~っと購入していたことでしょう。)

ま、キキの命の重みです。ipadはどうでもええわ。

一週間後の12月4日に経過観察のため通院。
この時にもう一度抗ウイルスを点滴し、様子を見ることになりました。
血液検査もしましたが、なんとか合格点とのこと。

しかし、血液検査の時のキキの叫び声。

ぎゃ~~~~~~!!!!!

と、殺される~!と叫んでいるかの声です。
院内に響き渡ります。

でもま、今後のキキの健康管理のために血を取るのだから少しの辛抱。
あとはしかしケロッとしています。なんやねん。

退院後のキキ。相変わらず人間の目線まで登ってきます。
食器洗浄機の上。
DSC_0378-1.jpg

寒くなったらヒーターの近くに。
DSC_0410-1.jpg
阪神タイガースの応援をしているわけではないのですが、
キキの顔はタイガースのトラと似ているでしょうか?
DSC_0423-1.jpg

実は病気が発覚する前にあの平凡社から、がらねこという本にキキが載ると、連絡がありました。
まだキキが幼いころに、がらの面白い猫画像募集と、フェイスブックを通じて知りました。
キキのモヒカンが面白かったので、赤にゃん姿のモヒカン顔のキキ画像を応募してました。

発売が12月の中旬と聞いていたので発病した時に、まさか追悼にならないよな、
しかもクマに続いて2匹もお葬式、出さないよな!ってちらっと思ったりもしたのでした。

キキ、ありがとう!
生きていてくれて。
クマよりやんちゃで、すごく悪い事もするけど、
元気なキキあってのやんちゃなので、これからも好き放題してください。
しかし行き過ぎたら叱るとき、あるよ。

12月19日に「がらねこ」が発売されました。

がら顔100連発というコーナーにキキが載っていました。
IMG_20121223_164641-1.jpg
今後も柄猫を募集しているそうです。

キキの大人になった画像を応募していきたいと思います。
昨日平凡社から本が届きました。
IMG_20121223_164555-1.jpg

キキが元気であり、よきクリスマスプレゼントになったのではと思っています。
あくまでも自己満足ですが。キキとわかるのは私くらいなのでね。

仕事もラストスパート、忙しくてしんどい私ですが、
何とか元気です。

母が大腸がん検診をうけ、ポリープが見つかり、
病理検査を受けていることをのぞいては、通常通りです。

1月5日に病理検査の結果が出るので、
手術(良性でもおそらく手術とか)をどうするか決まると思います。

またまたブログを放置するかもしれませんが、
時々このように更新するのと、皆様のところにも伺いますので、
どうぞこれからもよろしくお願いします。

長々の文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。


追伸:パルボウイルスを克服した子は、体内に強力な抗体ができるので、二度と同じ病気にかかることがないと、聞きました。しかしまれにかかったとしても、軽く済む。しかも克服した後でも、体内には半年から1年は、ウイルスが残っているので、排せつ物を適切に処理することと、家の中にウイルスが残っている場合が多いので、消毒する必要があるとのことでした。
しばらく、猫を飼っている人を家に呼ぶのはやめています。
とにかく、塩素系のものしか消毒が効かないので、キッチンハイターは人間にも動物にも毒があるから、
バイオチャレンジという画期的な無害な塩素系消毒薬を購入し、日々いろんなところを消毒しながらの
生活です。キキもなぜかかったのかは不明です。人間の靴の裏や、宅配の荷物、買い物袋、なんでもあり得るとのことです。それほど強靭なウイルスで、どこにでもついていくそうです。
熱湯消毒も太陽消毒もダメなんて、聞いたことありません。とほほ・・・。







nice!(72)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 72

コメント 40

うなぎ

免疫力をつけて身体がウイルスに感染することを何とか避けたい。
同時にパソコンがウイルスに感染することも避けたい。
gooブログにアクセスすると、ウイルスに感染することがあるから、近寄らないことが望ましい。
URLがblog.gooで始まっている。また角の中にgが入った赤いマークが付いている。
ウイルス対策ソフトがパソコンに入っておれば問題ないと思われるが、念のため。
君子危うきに近寄らず
by うなぎ (2012-12-23 17:11) 

sato3

キキちゃん、元気になってほんとにヨカッタです。
モヒカン柄と、まん丸お目々がやんちゃですね!
元気が何より。pom405さんが、「こら!」と怒るまでは頑張ってやんちゃしてくださいね!

by sato3 (2012-12-23 18:41) 

yhiga-siura

こんばんは、
キキちゃん元気そうでよかったですね。
食器洗浄機の上のキキちゃん実にかわいいです♪
これからもっともっと元気に成長してくださいね!
by yhiga-siura (2012-12-23 18:53) 

green_blue_sky

キキちゃん、元気でよかった。
いろいろと大変ですね。
ご自愛をしてお過ごしください。
by green_blue_sky (2012-12-23 19:03) 

song4u

小首をかしげてる写真、何とも言えませんねえ♪
キキちゃんの小さな命、頑張ったんですねえ。
よく頑張りきった、偉いぞ!!
by song4u (2012-12-23 19:24) 

ねこじたん

ほんと よかった…(涙
キキちゃん がんばったね!
pomさんも!
おいら 一緒に暮らしてないけど
バボについて 調べてみたのです
すごく勉強になりました
オカァさま 心配ですね きっとキキちゃんパワーで
元気いっぱいになります!
by ねこじたん (2012-12-23 20:10) 

ぴーすけ君

キキちゃん、本当に運の良い子ですね~
クマちゃんが見守ってくれているんでしょう。
元気になってよかったです(*^_^*)
by ぴーすけ君 (2012-12-23 20:12) 

こいちゃん

モヒカン柄というより天使の輪に見えるけど。
とりあえず峠を越して元気でやんちゃでいるようで一安心しました
お母様も心配ですが、うちの実家の父など大腸がんで手術で30センチしか残らず胃も腸もポリープのできやすい体質ですが、前向きな性格で(私も父と同じ)気にしないので術後15年経ちますが元気ですよ。内視鏡だの胃カメラ飲みながらついでにポリープ取ってるヒトです。あまり気にしない方がいいですよ
by こいちゃん (2012-12-23 20:26) 

Miche

pom45さん、ご訪問いただき、また、おふたりがお元気なことを教えてくださりありがとうございました!嬉しくて、こちらにすっ飛んでまいりました(*^_^*)
よかったね!よかったね!!本当によかったですね!!
そして、おふたりとも本当に・・ものすごーーーく、よく、頑張りましたね!!

わかりやすく冷静に綴っていらっしゃいますが、その瞬間その瞬間、必死、全力でしたね。無我夢中でここまで戦い、乗り越えてきたから、振り返ってこのように記せるのだと思いました。

それにしても、キキちゃんはpom45さんとめぐり合うために生まれてきたのですね・・・くまちゃんの生まれかわりなのかしら・・・それともくまちゃんからのプレゼントなのかしら・・

元気でいてくれることが当たり前と思っていてはいけないな・・・って思うし、元気でいてくれてありがとう・・ってウチのちょびとぽろんをみつめて思います。

また、pom45さんのように、一緒に生きるって決めたのだから、力を尽くさないと・・って思います。
予防接種も完璧ではないし、接種自体のリスクもあるけれど、3月4月は生後2ヶ月と3ヶ月で2回受けた接種から1年後の接種ですので、きちんと受けようと思います。

一緒にキキちゃんを守ってくださっているお母様、5日の結果まで心配ですね。良性でありますように。また、単なるポリープだとしても、切除が楽にスッと終わりますように。

pom45さん!!明日はクリスマスイブ、そして明後日はクリスマスですね!元気一杯なキキちゃんと一緒のクリスマス・・・去年の悲しくて悲しくてどうしようもないクリスマスと違いますね。
くまちゃんに感謝してキキちゃんに感謝して、あったかい、こら!の声も響き渡る、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

長々、すみません!!
by Miche (2012-12-23 20:41) 

ひでぷに

キキちゃん、元気になって良かったぁ!
pom405さんの尽力も大きいですが、キキちゃんは強い星のもとに生まれてきた、って気がします^^
モデルデビューもおめでとう\(^▽^)/
by ひでぷに (2012-12-23 20:45) 

獏

キキちゃん 本当に良かったですね。。。(^^)


by 獏 (2012-12-23 21:12) 

ChatBleu

キキちゃん、強運の持ち主ですね!
これからもきっときっと、元気で暮らしてくれるでしょう~。
やんちゃなところがかわいいですね。
by ChatBleu (2012-12-23 22:01) 

minsuke

ウイルスを克服してよかったですね。
飼っている猫がいなくなることは本当にさびしいことですから。寿命を全うしていなくなるならあきらめがつくから、それまで生きてほしいですね。
by minsuke (2012-12-23 22:02) 

ryang

良かった~~。本当に。
すごくドキドキしていました。
バルボウイルスにかかって生還できる子は
ほとんどいないですもんね。
クマちゃんが応援してくれたのかも(^^
by ryang (2012-12-23 22:26) 

藤並 海

キキちゃんの運の強さは
pom405さんに出会ったところから始まってると思います
元気すぎて困るぐらいがちょうどいいのかもしれませんね!

by 藤並 海 (2012-12-23 22:29) 

猫爺

パルボウイルスは感染力が高いし、猫の体から離れても何ヶ月も生き続けるそうです。
キキちゃん、助かってホントに良かった。
by 猫爺 (2012-12-24 07:43) 

そらまめ

キキちゃん、ほんとによかった・・・
pomさんちの子になれたことも奇跡みたいだったけど
今回もダイジョウブで、
ほんとに運が強い子ですね。
パルボのこと、勉強になりました。
うちも気をつけてみておきます。
うちはあんずがアトピーと言われ、
その後、あずきも耳のところが少しハゲたんです。
薬を塗って治りましたが
もしかして、アトピーではなく、なにか
細菌感染していたのかもと思ってます。
雑誌デビューもおめでとうございます。
お母様の検査結果もいいものでありますように。
by そらまめ (2012-12-24 08:01) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 08:54) 

hisa

元気になってよかった〜。
もう大丈夫。表情が生命力にあふれて
キラキラしているもの。
by hisa (2012-12-24 12:10) 

Ginger

キキちゃん、本当に強運のお子ですね!さぞかしご心労だったと思います。それだけに、キキちゃんの命の重さが伝わります・・・今夜は優しくて強いpomさんへのご褒美にたくさんのHappinessが届けられることでしょう・・・クマちゃんとキキちゃんと素敵なクリスマスをお過ごしください♪

そして、こんなにいろいろと大変な時に、素晴らしいお言葉をありがとうございました!何よりのプレゼントになりました。

P.S.ベイビーキキちゃん、本当に愛くるしい。早速本屋さんに走ります!
by Ginger (2012-12-24 12:33) 

みぃにゃん

パルポからの生還!!キキちゃんの
行きたい!っていう生命力が勝ったんんですね!!

by みぃにゃん (2012-12-24 15:10) 

hi−ragi

神経質に気になると感染症は生活出来ない位になるので、ほどほどの予防で生活していけたらいいなと思うしかないですよね。
元気になったキキちゃんとどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
お母さま心配ですが適切な処置で回復されます様に…
by hi−ragi (2012-12-24 18:20) 

mame

とにかく生還良かったです。
あとパルボに関する体験談はとても参考になり、そちらもありがたいです。
ちなみに私の父の場合は、「大腸ポリープは」内視鏡手術経験の高いお医者さんのセカンドオピニオンがとても有効でした。
余計なおせっかいかもしれませんが、こちらも体験談でした。
by mame (2012-12-24 18:53) 

のの

だんだんベンガルっぽい柄からキジトラみたいな柄になってきましたね。
顔は相変わらずメチャクチャ可愛い!(>▽<)
もう少し大きくなって大人猫になれば、多少落ち着いてくるのでしょうね。とにかく回復して本当によかった♪
by のの (2012-12-24 22:27) 

にゃんこ先生

ほんとにほんとに良かったですね!!
先生ののんびり屋に、ちょっと「どうなの!」ですが、
クマちゃんと、キキちゃんと、
素敵なクリスマスをお迎え下さいね☆

by にゃんこ先生 (2012-12-24 23:09) 

てんてん

Merry Xmas♪
by てんてん (2012-12-25 01:24) 

hypo

☆Merry Christmas☆(^^♪
by hypo (2012-12-25 05:40) 

土芽

Merry Christmas!!(^0^)∀☆!!
by 土芽 (2012-12-25 06:24) 

つなみ

メリークリスマス♪
大変な思いをされましたネ。
とてもご強運で生命力強く、宜しゅうございました。ホッ(*´∇`*)
お母様のお具合もきっと朗報でありますように。
どうぞ楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 15:29) 

市丸

本当によかったです!
私もネット検索しましたが、きびしい内容が多くて心配でした。
ほんとにクマさんが守ってくれたのかもしれませんね。
これからはずっとずっと元気でいますように。
by 市丸 (2012-12-25 17:45) 

すがめ

キキちゃん本当に良かったですね!
そんな怖いウィルスがあることを知りませんでした・・・
元気になってからのキキちゃんは一段と輝いて見えます^^
pomさまも無理をなさらないように良い年末をお過ごしくださいませ。
by すがめ (2012-12-26 08:35) 

千晶

可愛いキキちゃん、回復してよかったですね。産まれたばかりでpom45さんに保護されたことと言い、本当に運の強い子ですね。
パルボウイルスについての詳しいレポートもありがとうございました。
それと「がらねこ」いいですね。うちのは無地なんで、ちょっと羨ましいです。

by 千晶 (2012-12-26 20:10) 

のらん

キキさん、ほんとに元気になってよかった。
子猫の下痢は、パルポを疑うのがあたりまえ、と思っておりましたが、のんびり屋の獣医さん、ちょっとのんびり過ぎですね^^;
キキさん、写真集にもデビューして、ますますハッピーですね♪
by のらん (2012-12-27 17:20) 

花火師

とりあえずよかったね♪
by 花火師 (2012-12-28 17:35) 

でんさん

無事に退院できて、本当に良かった!
強運を持っているのね(^-^)
by でんさん (2012-12-29 21:41) 

ゆうのすけ

元気になって良かったですね!^^
お仕事、お母様の事 たいへんですが キキちゃんは もちろん!御家族みなさんが 良い年をお迎え出来ますように!
そして良いこと沢山の新年になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2012-12-29 23:47) 

ぴーすけ君

良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:22) 

安奈

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰してましたが、今年もよろしくお願いします。

不義理している間に大変な事があったんですね。
キキちゃんご無事で何よりでした。
by 安奈 (2013-01-01 16:52) 

chima

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願します

by chima (2013-01-01 17:47) 

にゃん

バンコクの にゃんです
 キキちゃんの動物病院は レスポンシビリティーが
  おそいと感じました
   ニャンコはもの言わぬどうぶつです 痛みに強い動物で
    あるが故に 動物病院の選択には 十分な留意が不可欠です
     2度とこのようなことのないよう 別の病院を お尋ねに
      なることを希望します。
by にゃん (2013-01-08 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。