SSブログ

私はゴミか!!! [近況]

今日は猫ブログと関係ないことを書きます!
見るのが嫌な内容だと思った方は、スルーしてくださって結構です。

今日は、久びさに、ダブルで嫌なことが続出しました!

まず、
職場での応援先の支店での支店長との会話。

今応援に行ってる私ら4名の女性以外に、
同じ部に来る(予定)の女の子が明日(10月11日)1日研修みたいな感じで、
私たちと一緒に行動するという話をしました。帰りがけに・・・。

その、来る予定の子は入社3年目で若いということから、
支店長「世代交代やな!」(ちらっとこっちを見る)

私(冗談で受け流そうと、冗談で答えようと)「そうですね~、もう私はお役御免、役に立たないですから~」
支店長「ほんまやな」(ほんまやな、って!ごみ扱いすな!)

私「じゃあ引退させていただきます。(冗談交じりでさらりと受け答えしようと一応努力した結果の冗談)」
支店長「引退って、いくとこ、あるんか!」(と、馬鹿にした口調)

帰りがけに、腹の虫が収まらないので、
「どこにも行くところがないような、人を馬鹿にした発言はやめてください!」
と一言、モノ申しました。
そして「パソコンもできるし、何もできず行くところがないような不器用じゃないですから!」

という。
そして失礼してきました。

「長」という立場の発言か?

何人か支店長という立場の人で、親しくしている人がいますが、
こんな嫌われるような発言する人誰もいないよ~
こんな馬鹿にしたような発言を吐いてしまう「長」に会うのも初めて!

っていうか、数年前から知っているけど、前は、そんなこと言う人やったっけ??

・・・・と、ここまでが支店でのお話し。

自分は本部の人間です。支店に応援に行きます。で、上司や女性職員の同僚も本部にいます。
本部の女性職員(先輩にあたる人)に、以前、7年間くちをきいてもらえず完全無視され、
今でいうパワハラ扱い、ごみ扱いされたことがある女性職員、
その女性職員にされた仕打ちがトラウマになっていて、
その先輩の態度と支店長とダブる。

ここでまた私のキチガイ発生。

そもそも、その先輩ババアには無抵抗な「ひつじ」のままで反抗もしたことなく、
最後までその姿勢を貫きました。
言いたいことも言えず、言われっぱなしで、コテンパンにやられました。

そのあとに、このブログでも書いたことのある、女二人組(その先輩が育てた二人!)で悩みます。

その後、自分自身の体が悪くなり、入院、手術などをしてしまい、
細々と自分の体力の許す限り頑張ってきました。もちろん仕事です。

やっと自分の体力を取り戻しかけたかと思ったら・・・・・。

自分ではなくクマががんになり、他界。

心休まることもなく、
精神的なものか、たまたま今年の秋の花粉がひどいのか、
8年~9年ぶりにぜんそく発作を起こしました。
9月の25日ごろから夜中
2時から4時の間に目が覚め、
息が苦しくて横になれません。
リクライニングの椅子があればその姿勢が一番楽です。

そんなぎりぎりの体力の中で、今応援中の支店に行き、ぎりぎりの体力気力で仕事行ってました。
その矢先の心無いおっさんの発言。
まるでわざと発言したみたい。そのトラウマになっている女性先輩(ババア)のように!

で、タイミング悪く、あることがきっかけで、
その先輩女子が私のアドレスを着信拒否していることがわかった!

着信拒否しているときにドコモから「送信できませんでした」の趣旨のメールきますが、
どんな種類のメールが届くかは、自分のアドレスを着信拒否して実験済みなので知っています。

過去にひどい仕打ちを受けてるし、異常な無視、ごみ扱いされていた(発言等)から、
いまさら驚くのもおかしいかなぁ?って思ったりもしたけど、
一時、今までひどい事していたね、悪かったわ~。と、謝ってきて一時は今後うまいこと行くかなぁって思ったことあったけど、

結局同じ部になった12~3年前から何も変わっていなかったことに衝撃を受けた。
今は、その時ほど表面に出てきてないだけで、
本質的には同じだったのだ。

いまさら好かれようとは思わないけど、着信拒否なんて馬鹿なことせず、
普通にしていればそれでいいと思う。ごくごく普通に。
同じ部にいたら、連絡取らないといけないこともあるし。

そもそも着信拒否なんて、ごみメールの拒否か、こんりんざい連絡欲しくない人の拒否か、
絶交した友人の拒否など。関係ない人に行うんだけど。

一応今同じ部にいて、少なくとも私の上司にあたる女性ですよ。
信じられん。
そう、その先輩ババからすると、私はごみメールそのものなんだ!
だから拒否。そっかそっか、ごみなんだね!

またいろいろと思い出し、ぜんそくがひどくなるのをおそれつつ、
気分を晴らす意味でつらつらこのブログに書いた。

ず~っとうだうだ恨んでいたわけではなく、
何かよく似た出来事があると思い出す。
それが今日の支店長→先輩ババアにつながったわけ。


しばらく忘れていたことでも、何かの拍子に走馬灯のように思い出す。
それは、そのことが自分自身のトラウマになってしまったから。

その時の衝撃と同じような出来事が起こると、重なり合ってみてしまう。

自分はそんな人にトラウマを負わせるような仕打ちをしない人間でいたい。


DSC_0254-1.jpg
追伸:ご心配いただいた、キキですが、本日普通より固いめの特大ウンチを出しました。
これで一安心。今まで柔らかかった便しか見たことないのに、今日は初めてまともなウンチを見ました。
最悪な出来事ばかりの中、キキの健康回復が何よりのグッドニュースでした。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 15

sato3

キキちゃん、回復された御様子、よかったですね~。人間関係、嫌なことが多いです。パワハラ、イジメ。受けた方は堪らなく嫌な感情が残ります。でも、そんな気分を引きずってはいけません。外は気持ち良い秋空。忘れちゃって、いい空気をすいましよう!!キキちゃんと一緒に楽しくね。!
by sato3 (2012-10-11 06:56) 

ponnta1351

キキちゃんの堅いウンチにniceですよ~~!
ここに書いても気は晴れないかもしれなけど、書かないよりは良いかもね。
暗~い気分で居るとキキちゃんが心配しますよ。
大きなオメメがいじらしですね。 元気出してね♪
by ponnta1351 (2012-10-11 10:44) 

pom405

ストレスなのか、ショックがひどかったのか、ぜんそくがひどくなり、今日は休みました!無理していく必要ないし!
by pom405 (2012-10-11 19:51) 

ねこじたん

おいらも辞めるとき どうするの?
な〜んて言われたです でもね
どうするの?って言ったヒトが原因だから
説得力ないんですよね〜
体が一番です ダイジにしてくださいね
by ねこじたん (2012-10-12 01:09) 

そらまめ

全然ご訪問できてませんでした~。
キキちゃん、特大うんちちゃん、おめでとうございます。
ちょっとでも体調崩すと心配ですね。
pomさんもイロイロあるでしょうけど
がんばって~♪
by そらまめ (2012-10-12 08:20) 

marimo

今日、先日受けた会社の健康診断のストレスチェックシート
というのが 親展で自宅に届いていました。
その中で、職場での仕事、環境からストレスを解放する手段として「無視する・なるべく関わらないようにする」という文字を見て
おお~!と思いました。
健全な自分を維持するための最終手段といいましょうか・・・
ある意味自分を守る術であるのかもしれません。
トラウマお辛いですね。私もそんなものと日々闘っています。
by marimo (2012-10-12 19:34) 

koume

時間がなくてnice!押し逃げでしたスミマセン^^;;
どこの会社にも、どんな社会にも、そういう人間的に壊れたおかしいひとはいるもんですよね。
本人は、どれだけ周りを傷付けているかわかっていないし、そもそもがおかしいから、自分は壊れないのでしょうね。
トラウマを負った人間は、ずっと心が苦しいままなのに。
喘息大丈夫ですか?
体(心も)が一番大切です。ご無理ないように!!
by koume (2012-10-12 20:27) 

藤並 海

長という立場の人が優れていると限らないですもんね
こちらがオトナになるしかないけれど
しんどいときは休むに限りますね(^^
by 藤並 海 (2012-10-12 20:41) 

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます。どこの会社もそんな人いますよ。
結構こいつは傷つかないって思って発言したのかしらないですが、支店長も勉強してほしい所ですね。
いくら仕事内容がやりがいあっても人間関係が悪いとほんとストレスになります。どこかではけ口作るか、もう職場では割り切るかしかないでしょうね・・・。
by みぃにゃん (2012-10-12 22:22) 

tenten

にゃんはちゃんとこう言うときに、
元気づけてくれる何かをしてくれますね。
「固いめの特大ウンチ」最高のプレゼントですね。
by tenten (2012-10-13 11:20) 

しのりん

無神経なおやじの一言や女同士の揉め事はいやですねぇ…。
私の職場も女性ばかりで色々派閥があったりと(^-^;
でも、イヤな事や辛いことがあってもキキちゃんにたっぷり癒して貰って下さいね♪
立派なうんP出て良かったですね(≧∇≦)ъ
by しのりん (2012-10-13 12:32) 

のらん

キキちゃん、ちゃんとpomさんの応援してるんですね♪
つぶらな瞳を見ていると、イヤなことも吹っ飛びそう!!!
by のらん (2012-10-13 17:48) 

SU-SAN

仕事場では色々とある国になってしまいましたね、、
ぼくも信じられないような扱いを受けたことがあります。
それにしても上司が露骨過ぎる姑息な差別を働くのには
ビックリです。
こんなときはキキちゃんの瞳に吸い込まれるに限りますね♪。
可愛さにとろけそうです (^_^)。
by SU-SAN (2012-10-14 02:06) 

すがめ

キキちゃん、元気なウンチさんしてくれて良かったですね♪
キキちゃんはとても優しいお目目をした仔猫ちゃんですね^^
by すがめ (2012-10-15 22:12) 

つなみ

あー(^^;)
自己愛性人格障害、境界性人格障害の被害に遭った人にしかわからないかも…
複合型がおおいから…
pomさんのように、きちんとしている人格のかただと
すべて、意味がわからないし、基地○的な考えは解んなくて当たり前ですよ。
病まないよう、ご留意なされてくださいね。
by つなみ (2012-10-31 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。