SSブログ

なんでやねん [近況]

いつも来てくださる皆様、
ひさしぶりの更新です。

なんだか更新するときって、体力的に疲れているときはできませんが、
精神的に疲れているときに割と更新しているようです。

今日は「なんでやねん」の出来事が。

はっきり言って今日は泣いてます。

退院後初出勤してから、ずっと自分のメインの仕事ではなく、
いつも私がしている仕事ではない、担当外の仕事の補佐のかたちで、
先輩のお手伝い的な仕事させてもらってる。

もともとその先輩は、今年問題を起こしていた例の女性Bたちの先輩。
その先輩(以下Yとします)が女性Bたちを育成しました。
そして、そのBやY先輩たちと同じ担当に転勤してきた10年前の私は
その先輩Yに、こてんぱんにいろいろやられました。
その当時から7年間も口を利いてもらえないような時期があったりです。

しかし最近2年ほどは、その先輩も同じ部署であっても担当が変わったし、
とにかくBたちが、あまりにもひどいので、その先輩Yすら、Bたちにお手上げでした。
なので、Bたちがあまりにひどい間は、私はいじわるの対象から外れていたようです。

そのうえ、「今までひどいことしてきて、ごめんなさいね。いやな思いさせたね」まで
私に言ってくれていたんですが・・・・・

そこまで私をこてんぱんにいびったり、ある時期謝ってくれたりして・・・・

その後は私が入院などしたら、心配もしてくれる。

その先輩Yのお手伝いを、退院後していました。

過去はそんなだったけど、これから信頼関係を築いていかないとな・・・・
って思っていた矢先。

たった2週間一緒に仕事しただけで、やっぱり同じか。の状態が。


何があったかと言うと、代表的な出来事だけ一つ紹介すると。

私が仕事を終わって帰る間際に同僚M氏の電話が鳴る。
たまたま近くに立っていたから私が取った。

審査部のT氏だった。M氏に荷物が箱で届いているから審査部まで取りに来いという内容だった。
それをM氏に伝える。
向かい側で聞いていた先輩Yや、当のM氏は荷物は明日にして欲しい。と。

見るからにバタバタしてるのもわかるし、そんな事わからないほど私も鈍感じゃない。
明日は新規店舗の開店の日。
2月の豊中に続いて、またほかの市にオープンする。
なのでうちの部は営業店関係なので、超忙しい。

部の雰囲気もよくわかっているので「新支店の関係でバタバタしてるので明日にしてください」と電話の相手に
伝えた。
そしたらT氏が「そんなん言われてもこちらも置く場所ないんですよ本人に代わってもらえませんか」と言われた。

本人に代わってもらえませんか、の前にごたごたと、こちらも困る…云々の話をこっちに言う。

とにかく本人に代わってというので私は本人に電話を渡した。

向こうの言った事が聞こえないからどんな展開になったかも知らず、

はたまた私が電話相手に断らず、バタバタしている本人に電話を渡したものだから、

ものすごく怒った顔したその先輩Y、

「バタバタしてるから明日って言ってくれたらいいやん!」て言い方もすごいけんまくで
かつて意地悪されていたころの過去のYそのもの。

私は「言ったんですけど向こうが、そんなんいうけど場所ない、ってつっかかるんです」って説明したら、
そのままブスッとした表情。

帰り間際だったので、帰りにその先輩に挨拶したときも
かえってきたのはワントーン低い声の挨拶。

私が何をしたちゅうねん!そこまで怒られることか?

そもそも電話はY先輩にではなくM氏にかかってきたのだ。
当のM氏はそんな怒ってないのになんではたで見ているあんたがそこまで怒るんじゃ?

私は思った。過去のY先輩がむくむくと出て来たのだと。

信頼関係があれば私が上記の事情話せば
「え?そうなん?」で、済む話。

私ならこう言う、後輩に同じこと説明されたら
「そうなん?そんなこと相手にいわれたんや、お疲れさん」って


信頼関係は、なかなか難しい。
たった2週間同じフロアにいて、こんな風になるなら、きっとずっと同じフロアなら無理だろう。

多少体がしんどくても新店の応援にに行きますと自己申告すれば良かった。


私はその先輩にはもともと何も望んではいない。
愛想よくしてほしいとか、かわいがってほしいとか、
そんなのは期待していない。

ただ、

普通にしてもらえればそれでいい。

今日の一日は
普通ではありませんでした。

とくに極めつけの帰り際は。

転勤していったBたちも
Y先輩のことをものすごく恨んでいた。

たまごが先かニワトリが先か・・・・

代々続く意地悪な伝統、
意地悪な先輩に育てられたから、
後輩が意地悪で、手がつけられなくなるのか・・・・

変な伝統はいつ切れるのだろうか・・・・
憂鬱な気分になりながら、泣きながら電車に揺られて帰ってきました。

ここで注意


普通なら、どこにでもあるやり取りで、
な~んだこんなこと。
って思う事です。
私も初めてこういう展開になった人となら
今後また信頼関係作っていったらいいや・・・

って思えるのですが、

何せ過去に
コテンパンにやられている超本人からの本日の攻撃です。

一度謝ってもらっていたとしても

それは

再度の攻撃が始まった時点で無意味。

そして、
過去のことが一気に思い出され、

たった一つの出来事(厳密にいえば一つではなくほかにもあるのですが)
が、過去につながり、
私自身の記憶の中から
心の中に入り込み、

再びその当時の恐怖へと導かれたのです。

友人に言うと、

人ってなかなか変わらないよ、って。

せっかく10月5日から出勤して、
さあ!がんばろう!ってときから
たった2週間で過去からの悪魔が復活し、
いやな思いをするとは。

体調、精神ともに病んでいる今日です。

私のブログは猫ブログではなく

最近は
病気報告、悩み報告ブログになっているみたいです。

久々の更新で長文になりました。

読んでくださってありがとうございました。

和室でのくつろぎ






nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 26

コメント 15

花火師

記事書いて少しでもつかえが楽になるのなら いいんじゃないですか こういう記事もありだと思いますよ

by 花火師 (2009-10-20 01:11) 

くろすけ

吐き出して、気持ちが少しでも晴れるなら・・・
イイと思います。
その先輩は、変わってはいないようですね。
根が意地悪なのか。
「またか」って、心の中で、舌出してましょう。
by くろすけ (2009-10-20 01:25) 

ねこっくま

書くことで気持ちが整理できたりもしますから。
おうちではkumaちゃんセラピーしてくださいね。
by ねこっくま (2009-10-20 02:16) 

ねこじゃらん

ちょっと私も今朝トラブルがありまして、、、
凝り固まってる人って、どうしたらいいんでしょうねえ。。。
(あ、私は通りすがりの人にどやされたんですが、、、)
んで、こういうストレスってどう発散したらいいんでしょうね。。
あ~自分が情けない。。

書くことで発散できるなら、それもよし。^_^
by ねこじゃらん (2009-10-20 09:18) 

kontenten

お疲れ様です(><)
いやはや、復帰草々大変な事になっていますね^^;Aアセアセ
悪魔が復活しない事を、お祈り申し上げます。
by kontenten (2009-10-20 09:31) 

green_blue_sky

はけ口が必要です~
by green_blue_sky (2009-10-20 18:03) 

pom405

★華桜子さん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★花火師さん、記事の件、ありがとうございます。読んでいただけ手本当にうれしいです。少しは気が晴れました。
★くろすけさん、ほんまにまたか、って思いました。今日はなんとか普通でしたが、いずれまた鬼が顔を出すでしょう。くわばらくわばら。
★ねこっくまさん、そうですね、気持ちを整理しながら記事を書くことができました。さらに読んでいただきうれしいです。クマセラピー同時進行で記事書きました。
★MIYABIさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★ねこじゃらんさん、あら、通りすがりの人にどなられたなんて、そりゃ、どこにも持って行きようのないイライラをためてしまいますね。私は見ず知らずの人に文句を言われたり怒鳴られたりしたら言い返してしまいます。あまりお勧めはできませんが。その場でストレス発散ですわ。勇気と恥のかき捨てを覚悟なら。先輩のことは、書くことで少し落ち着きました。
★kontentenさん、私も悪魔復活が今後ないように願っています。昨日は悪魔そのものでしたが。今日は普通でした。そう、何もそれ以上のことは望みません。普通が一番です。
★hi-ragiさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★ねこのこねさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★green_blue_skyさん、はけ口・・・術後、あまり外出してませんでしたが、これを機会に友達とご飯ぐらいは行こうかと思っています。
★じむ員さん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
by pom405 (2009-10-20 20:56) 

パトラ

なによりもpom405さんが、心のうちに貯めないことが大事ですよ。
書くことで、全部は無理でも、少し気持ちが軽くなるなら
それもいいですものね。
ご自身も書いてらっしゃいますが、お友達とお食事のも出かけられて
気分転換いたしましょう。
by パトラ (2009-10-21 11:58) 

空楽

こんにちは
吐き出して気分が少し楽になるのなら
いいんじゃないですか!

by 空楽 (2009-10-21 14:31) 

BlackTiger

いやなやつはきっとどこの社会にもいますから、それをどれだけ気にしないでいられるかで、気持ちはだいぶんちがうでしょうね。
「どっかのあほがなんか言うてるわ~」 って笑ってられたらいいんですが。^^;
by BlackTiger (2009-10-21 23:08) 

pom405

★ChatBleuさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★ブラザーボブかきもとさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★ぴーすけ君さん、ご訪問とナイスをありがとうございます。。
★パトラさん、本当、書いて、読んでいただいて、軽くなりました。今は頑張れそうです。さらにこの土日で久々のランチです。外出久しぶり!元気になりそうです。
★空楽さん、はい、吐きだしてしまいまして、そして読んでいただき皆様に感謝です。空楽さんちの猫ちゃんたちにも癒されましたよ。
★BlackTigerさん、どこの会社にも、同じ社内でもどの部署にもいるようですね。ちょっと精神的に弱くなっていたように思います。体がもう少し回復したら、ゆったりした気分になれるようがんばれるかなぁ。
★Norryさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
by pom405 (2009-10-22 20:18) 

hi−ragi

自分に余裕がないと辛い事が多くなると思います。
体を一番にストレス発散して、お仕事して下さいね。
by hi−ragi (2009-10-23 09:38) 

pom405

★ごんちゃんさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★hi-ragiさん、ありがとうございます。そうですね。体調が悪いと、日頃我慢できることでも、余分にイライラきたり、気にしたりしますよね。健全な体調に健全な精神も宿る。ストレス発散して体調も万全で仕事したいとおもいます。
★きむたこさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
by pom405 (2009-10-23 21:59) 

ponnta1351

ナイス有り難う御座いました。
お体の方は順調のようで良かったですね。職場のストレスが怖いですね。 こうして書く事もストレス発散の手段なので、ドンドンイヤなこと書いちゃった方が良いですよ。
お大事にして下さい。
by ponnta1351 (2009-10-24 16:26) 

pom405

★ponnta1351さん、ありがとうございます。体は順調で、痛みがありますが、傷口は、かなりの勢いで治っていて、もう傷口が破裂することもないだろうって。でも仕事はしんどいです。精神的に。ちょっと最近ウツ状態です。危険です。また記事読んでください。とても励みになります。
★えのみさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★manekiuriさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
★ヤヨさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。

by pom405 (2009-10-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。