SSブログ

ウシシのシ [職場のこと]

皆様!!!

ご心配をおかけしていました、職場の異動ですが、

念願かない、悪の根源2名に転勤辞令がでました。昨日です。

本人たちも、今の部がいやで、やる気を失くしていたようなので、
出て行くのは「ウキウキ」の様子。

でも、受け入れ側の支店は
「え?来るのか」みたいな様子だそうです。

異動の一週間くらい前ですが、
某公的機関の窓口に行きました。

私たちの部は公的機関にも時々足を運びます。
なのでお役所さんなどの窓口の顔なじみになったりします。

とある窓口の女性、私たちの制服や身分証明から、身元を知っているため
「あの気のきつい職員さんは・・・」との代名詞を出し、
その女の顔や形の特徴を述べる。
まさに特徴などがその女のことだったが、
「わ、あのきつい子、来た!」って一つの窓口に来たら、
他の窓口まで「ひそひそ」噂しているほど、強烈な評判になっているらしい。

それを聞いてびっくり!!!

私、思わず、
「どこでも同じ態度、とってるんですね。」
と、かばうどころか、同調して帰ってきました。

そして昨日異動の発令がありましたが、
同じ部の両方に良い顔をする先輩が、
「あの子らにお餞別したいんだけど」って言いだした。

私「は?」
後輩ちゃん「え?」

私&後輩ちゃん「しません!何でしないといけないんですか。退職するわけでもないのに・・。」

先輩「長い間うちの部でいてくれて、貢献してくれたやん。一応はしたいなと・・・」

私&後輩ちゃん「でも、いやな思いもいっぱいしてるし、どうせ何をしても文句いわれるだけ、
お餞別なんて、気持もないのになんでしないといけないんですか。」

で、お断りしました。

その先輩には「人事にまで訴えていた」件を話しました。

先輩は、何でも原因はお互いにある(五分五分の責任だ)とか
人事に言う前に周りに相談する気はなかったのか。
など、私に対して批判を言うので、
思わす私
「相談したら、ちゃんと解決してくれましたか?いつもこじれているじゃないですか!
今までの例を見ても。話し合って解決できる相手なら、何も体壊してまで悩みませんよ」

などなど、思わずランチの席でエキサイトしました。

そして、猫臭だの、結婚してないのに恥ずかしくないか?とか、あんたみたいな不幸になりたくないとか、
いろいろ言われたことも、その先輩は知らなかったので、言うと、
「冗談って受け止められへんの?」
だって。

あいた口がふさがらん。

この程度の先輩に育てられた
あの転勤していった馬鹿たち。

この先輩あってあの後輩あり。

私は思わず「冗談ってのは、普段の会話が普通にできて、それなりに信頼関係あっての間で
こそ、冗談言い合えますよね。冗談って受け止められると思います。だけど、
ふだんから、普通の会話もできない、仕事での信頼関係もない間柄なのに
都合のいい時だけ、冗談ですよ。ではむしが良すぎませんか?
それは勝手ないいぶんではないですか?」

と、言いました。

ま、もう転勤していくからどうでもいいけど、

こんな先輩との会話が展開されてました。

先輩も、あと1年半くらいで定年だから、
もういいや。

今更、性格が治る年齢でもないし、
ここまでの人生、そういう風に生きてきたんだから(自分に都合よく)
それはそれでもう、私は何もいうまい。

でも、馬鹿女たちのことで、いろいろと
気持ちを押しつけられたくない。

私&後輩ちゃんの苦労、知らないものに、何も言われたくない。

そんな風に・・・・

ここ数日過ごしてきました。


また何かあれば報告します~

本当に本当にご心配おかけしました!!!!

ありがとうございました。


ぬわ~
気楽にいこうや~

ふあ~





nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 34

コメント 15

green_blue_sky

よかったよかった(^○^)
信頼があっても冗談はほどほどですからね。
これからは精神的な負担が少なくなりますね~
by green_blue_sky (2009-04-09 23:23) 

くろすけ

こんど、その悪の根源の女たちが行くトコの人が気の毒だね~
別々では、無いんだよね~
って外でも評判悪いって・・・
社会人として、人間として、欠陥があるね~。。
よく、そんな奴らに我慢したね~。。
そして、その先輩・・・・アホだね~
でもpom405さん、よくぞ言った!
あとは、定年まで、ほっておきましょう。。
クマちゃんとリラックス(^^)
by くろすけ (2009-04-09 23:25) 

ばん

辛抱も大事ですが云うべきところは言わなきゃいけないと思います。
あなたの年令がお幾つか分かりませんが相手の欠陥を見つめすぎると自分の欠点を見失いがちになると云うのは良くありがちです。
僕は相手の欠点を自分に置き換えて「あぁこんな人には自分はならないぞ」という自分なりの哲学???を持って仕事に励んでいます。
これからの長い人生・・・いやな人にも何か一つでも「いいことがなかったっけ?」位の気持ちを持って頑張ってください。

by ばん (2009-04-09 23:55) 

hi−ragi

最後の最後までお疲れ様ですね…
しかし、「某公的機関の窓口」でも同じ態度なんて…
凄い方だったと改めて感じました。本当にとんでもない方だったのね、、、
 クマちゃんにいっぱい嫌な事薄めてもらって、リラックスしてお仕事に励んで下さいね。
by hi−ragi (2009-04-10 09:12) 

kontenten

いや、ホント・・・目出度し目出度しですね♪
仰る通り、人間関係が出来ての冗談やユーモア
そこを外すと、只の暴言に変わります。
私も、気を付けねば・・・^^;Aアセアセ
 【出来の悪い子程可愛い】
先輩も出来の悪い後輩でも可愛かったのかも知れませんね。
なので、ついフォローをしたのかも知れません。
でも、これからは巧く立てて上手にお付き合いされて下さい(^^)
by kontenten (2009-04-10 10:15) 

空楽

こんにちは
本当に最後の最後までお疲れ様です。
自分の感情で話す人って、本当に困ります。
そして自分はとっても偉いと勘違いしているから
どうしようもない!!
マッ~~ いなくなる人より
今からお仕事頑張ってくださいね^^
by 空楽 (2009-04-10 10:40) 

じむ員

よかったですね!
しかし呆れかえりますね、その先輩さん。
ただのお人好しかと思っていたら、そこまでだったとは^^;
諸悪の根元はどこに行っても変わりないでしょうね。
とにかくpom405さんの近くからいなくなってくれてよかった!
これから笑顔で気持ちよく、本来のお仕事に打ち込めますね!
ほんとによかったです!!^^
by じむ員 (2009-04-10 15:50) 

まりりん

笑えない話は冗談では済まされないし、親しき仲だからこそ、デリカリーや思いやりって必要だと思います
ココロを共有できない相手にずいぶんと苦しめられて、我慢なさっていらしたことお察しします。。。とにもかくにも、離れられてよかったですね
by まりりん (2009-04-10 22:25) 

corrado

お疲れ様でした。
今後は少し平和になるでしょう。。。
ぶっちゃけ、ちょっと足らない先輩さんだからやってこれたのでしょうね。それにしても、pomさん良く耐えた!今後入る子もいるでしょうから、大切にしてあげて下さいね。
好きな作家で精神科医の北杜夫さんが書かれたエッセイか小説か忘れましたが、それによると成人を過ぎると、性格を根本から直すのは難しいそうです。
それにしても、お疲れ様でした。
by corrado (2009-04-11 02:27) 

えのみ

冗談の言える仲って大切ですよね。
それなのに先輩わかってないですよね!
お餞別も気持ちですから払わなくて良いです。
去る人の事は置いておいて、
これからは楽しく仕事したいですね。
あ、先輩がいたか…( ;´Д`)
by えのみ (2009-04-13 00:48) 

花火師

よかったね
これでもう安心
by 花火師 (2009-04-13 01:09) 

ねこじゃらん

そ、、その先輩にもムカツク(汗)←大人げが無い
でも、pom405さん、偉いわぁ!!
ちゃんと筋通して話して。

その先輩、自分がきついこと言われたら、
「冗談」ではすまないだろうに。^_^;
いるよね、そういう、自分の都合の良いように、
あれこれ理屈を展開する人。。。

でもとにかくバカ女たちがいなくなってよかった。
居心地の良い職場になるといいですね!^_^
by ねこじゃらん (2009-04-15 17:26) 

ちゃちゃ天使

まっ、やっと希望が会社側に通じたようだニャ~。
とりあえず、よかったよかった。

by ちゃちゃ天使 (2009-04-19 23:18) 

pom405

コメント返し遅くなりすみません!
xml_xslさん、くろすけさん、green_blue_skyさん、てんたさん、ばんさん、hi-ragiさん、ねこのこねさん、
kontentenさん、空楽さん、maicatさん、MIYABIさん、じむ員さん、NOBUさん、taueさん、セキグさん、
まりりんさん、corradoさん、ヤヨさん、COCOさん、パトラさん、ごんちゃんさん、ブラザーボブかきもとさん、
えのみさん、花火師さん、Ja-Kou66さん、てんかさん、ノヘアさん、ねこじゃらんさん、Nyandamさん、ちゃちゃ天使さん、
ナイスおよび、コメント、ありがとうございました!!!!!!!!

皆様に個人的な悩みを聞いていただいたり、ナイスやコメントで励ましていただいたり、
今回のように良い結果を喜んでいただいたり、
ものすごく心の励みになっております!!!!!

近いうちにサンクスプレゼント企画したいと思っています。

更新もかなり気まぐれになってきていますので、
いつにその企画を行うかわかりませんが、
気長に楽しみに待っていてくださいね。

それでは本当に本当にありがとうございました!!!!!

今後のいろいろな職場の報告等お楽しみに~

クマも元気で私をサポートしてくれています♪
クマの画像も近いうちにアップします♪


by pom405 (2009-04-23 21:14) 

pom405

nekoさん、ご訪問とナイスをありがとうございます。
by pom405 (2009-05-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。